kazuwankoのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

LEDラインテープで、プチ弄り

LEDラインテープで、プチ弄り雨なので、LEDラインテープで遊んでみました(^_^)

青色20cm 4本使用

タンクの内側と

サイドカバー部へ

サイドカバーを付けると、直接光源が見えてしまっているので、暗くなってから確認すると、

地面を照らしてしまっていて、これではダメなので、手直し!σ(^_^;)

とりあえず、こんな感じで(^_^)

Posted at 2017/11/30 00:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

パンク始まり、パンクで終わる!

パンク始まり、パンクで終わる!28日は、晴天で気温高く、絶好のツーリング日和ということで、ソロで今シーズン最後に龍神スカイライン方面へ、早朝から予定していましたが、前日深夜にN-WGNが出先でパンクに気付き、JAFにて帰還。

どうも自宅でパンクしたらしく、嫁さんが気付かす、そのまま数キロ走行してしまい、タイヤが完全にアウト!
タイヤの跡が、永遠に続いていました(^_^;)

なので、朝からスタッドレスへ入れ替えしていたら、スタートが遅くなってしまい、出かけようとしていたら、CB1100の Kさんから、「もう出掛けてますか?」とLINEがあり。
10時ローソン集合で
一緒に行くことになりました。(^_^)

ローソンでおち合い、喋っていると今度はCB400SFの Mさんから、「今日は どこか行ってる?」とLINE。「今、針テラスにいる」とのことで、行き先変更!とりあえず下道で針テラスへ!(^_^)

なんというタイミングなんでしょう*\(^o^)/*

11時に到着!
ツーリング日和で、結構バイクは多めでした。

さあ「何処に何食べにいこか」ということで、行き先は、滋賀の「みくりや」にカレーうどんを食べに行くことにしました。

11時30分出発!
名阪国道から信楽を抜け「みくりや」へ
途中通行止めが有り迂回し、1時前に到着!

カレーうどん定食をいただきました。
ボリュームが有り、お腹いっぱいで温まりました(´∀`*)

Kさんが、4時には帰らないといけないので、帰路に向かいます。ところが途中、信楽でCB400SFに異変が⁉️
リヤタイヤパンクです‼️
金属片が刺さり、完全にエアが抜けてしまっています。

Kさんは時間ギリギリなので、ここで別れ帰路に向かってもらいました。

とりあえず近くのGASスタで、修理を試みます。

金属片が取れず、中に落とす事にし、とりあえず応急処置で、様子を見ながら大内ICまで。

そのまま帰れそうなので、ここで別れる事に。
西日が眩しく、走りずらいので、針テラスで名阪を降り、下道で長谷寺を抜け、5時に帰宅となりました。二人とも無事帰宅の確認も取れ一安心(^_^)

N-WGNのパンクに始まり、急遽3人でのツーリングとなり、CB400SFのパンクに終わる形になりました。
今回の走行距離は、214kmでした。

パンク修理キット買っとかんといかんなー

Posted at 2017/11/29 00:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月22日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換前回のラジエータ液の件もあるので、ブレーキフルードの交換をしました。

開けてみると、若干変色しています。

続いてリヤも交換。

すっかりしました(^_^)

ブレーキパッドも少なくなってきたので、次はパッドかな。
初期制動が悪いので、何を入れようかな(^_^)

走行距離、29028km

Posted at 2017/11/23 02:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

メンテ&納車初プチツー&プチトラブル

メンテ&納車初プチツー&プチトラブル今日は朝からラジエータ液の交換です。

まずは、プラグ交換のインプレッションですが、エンジン始動直後のアイドリングが安定!
アイドリングでのスタートでのストールがなくなり、これが本来の状態かと(°_°)

もっと早く交換しておけば良かったと思いました。(^_^;)

昨日、キャップを開けて嫌な物を見てしまったので、早速交換!
ドレンから赤茶色の液が!
水道ホースで洗い流し、更にエンジンをかけながら洗い流しました。ああスッキリした(^。^)

エア抜きをしていると、昨日納車となった、同僚のKさんから、何処か走りに行きましょう‼️
とTEL有り。なので、30分後にコンビニに集合!

Kさんこだわりの、CB1100 ブラックエディション!
昨日、雨の中、納車となりました。

Kさんも数十年ぶりの、リターンライダーです(^_^)

今回の行き先は、京奈和道 御所南IC~五條北ICが、開通してから走ってないとのことで、和歌方面へ。冬の装備も、まだ手探りとのことなので、橿原ICから様子を見ながら安全運転で、道の駅 かつらぎ西へ。

グローブが冬仕様でないとの事で、1時間近く走ると厳しい状態に。
缶コーヒーで一服後、和歌山ラーメンへ。

冷えた体が温まりました(´∀`*)

ここから一気に、御所PAまで戻り、温まるために休憩。
ふとフロントホークを見ると、ラジエータ液が飛び散っています⁉️

アイドリングで水温を上げ、漏れをチェック!
漏れ確認出来ず。
リザーブタンクの水も、多めに入れていたので余裕があるので、様子を見ながら、近場のプチコース、石舞台〜談山神社へ。
さすがに山越えは気温が低く休憩。(°_°)

談山神社〜道の駅 宇陀路大宇陀〜コンビニへ

ここまで走行距離、170km。
寒空の中、Kさんとのプチツーとなりました。

帰宅後、ラジエータ液漏れのチェックです。

キャップを外して見ると、リザーブタンクに水があるのに、水が少し減った状態で、ラジエータに吸っておらず、キャップのラバーも伸びいました。長年触っていなかったキャップを開けた為、当たりが変わったのでしょう。とりあえずキャップを交換です(^_^)

アイドリングでチェックしていると、プスんとエンスト。
F TRIPに切り替わってから、60km走行していたのでガス欠です。よく見ていなかったのですが、メーターを見るとF...と表示。
ガス欠で止まると表示するのかな?

バイクを垂直にし、セルを回すとかかったので、そのまま1km先のスタンドへ。

残り200mlでした。ちょっとチャレンジし過ぎました(^_^;)
それにしても、最近ガソリン高すぎ!

また明日もメンテです(^_^)

Posted at 2017/11/22 02:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

紅葉プチツー&メンテ

紅葉プチツー&メンテ先週、ぶらっと紅葉🍁を見に、曽爾高原方面へ。

11時に曽爾高原に到着!

今日は、銭の花 草もちのお店が開いていたので、頂きまし(^o^)/

店の前で食べていたら、もう一ついかがですかと
頂きました。

いつもありがとうございます。(^ν^)

ここから香落溪に向かいましたが、前回の台風で通行止めの為、御杖方面からアクセス。

途中、手の指先の感覚がなくなってきたので、道の駅 伊勢本街道御杖で、エンジンで手を温めながら一休み。

気温6度なので、香落溪をあきらめ、今回は引き返しました(^^)/~~~

今週は、メンテナンスです。
前から気になっていた、1速アイドリングで走行時、脈打ちがあるので、プラグの交換です。

ノーマルプラグで、

外してみると、4番に水が浸入して錆びていました。

電極も、かなり摩耗しています。
プラグにアクセスした跡が無いので、もしかしてノーメンテかな?
雨が降って来たので、試運転はまた明日。

ラジエータ液も気になっていたので、キャップを開けてみると、案の定の色でキャップに異物が!

今週は、メンテの週になりそうです(^_^;)

Posted at 2017/11/20 22:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[整備] #FZ1 自作、魔法のボルト http://minkara.carview.co.jp/userid/2794291/car/2394532/4491703/note.aspx
はじめまして、kazuwankoと申します。 リターンライダーのオヤジです みんカラ初心者ですので、よろしくお願いします。 FZ1 2008年式を購入、...

<< 2017/12 >>

燃費記録 2017/05/18 琵琶湖一周ツーリング 行き
2017/05/24 17:06:48

ヤマハ FZ1 ヤマハ FZ1
ヤマハ FZ1に乗っています。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
現在メインカーです
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
いろいろと、手を加えましたが、とうとう手放してしまいました。
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
半年の所有でしたが、良いバイクでした。