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Bin Bridgeの愛車 [シトロエン BX]

エンジン フラッシング

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月27日
1
先日のオイル漏れの修理で漏れは完全
に止まった

オイルパンを外したときに見た溜まったスラッジの量が、ずーと気になって1週間悩んでいた
フラッシングするべきか・・しない方がいいか・・・
(細かいオイル経路を詰まらせるリスクを考えていた)

2
やって見ることにした
通常フラッシングした後にオイルフィルターを必ず交換ということになっているが(洗浄されたスラッジや剥がれ落ちたカーボンなどで一気にフィルターが詰まる可能性があるからだと思う)
今回は、フィルター自体も古いし洗浄のアイドリング中にフィルターがバイパスされて、経路を詰まらせたりすることを恐れて、洗浄前に新品にし 勿体無いが洗浄後も新品にすることにした

オイルフィルターはまとめて3個購入しておいた
(見てしまったスラッジにだいぶビビっている)

オイルは交換して1週間、走行距離は10数キロなので全く汚れていない

洗浄後、もっと真っ黒でドロドロした部分とかもあるかと思っていたが、黒くはなっているものの完全に不透明でもなかった

きっちりした洗浄能力がないのか?

推測だが
ブローバイの落ちてくる部分だけにスラッジが溜まっていてバルブ周りなどはそうでもないのかも(カムカバーが固着していて、外すならばゴム製の新品パッキンを入手してからやらないと、戻せなくなりそうだったので目視していない)
ピストンリング等の磨耗でブローバイ自体が多くなっている?・・オイル量の変化からの推測で”オイル上がり”等はほとんどないはずなのだが

とりあえず今までよりオイル交換とフィルター交換は早めにしよう

オイルキャッチタンクつけてブローバイからのオイルはオイルパンに戻さないようにしようか・・・・

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