306に乗っている人なら必ず経験するであろうエンスト病。
くろししも例外ではなく、原因不明のエンスト地獄が突如始まった…
エアコンも壊れてるんちゃうかった?可哀想に…(´・ω・)
と気にしてくださった方ありがとうございます。
エンストはもう過去の話なので大丈夫。
ただちょっと珍しいケースだったかもしれないので、
整備手帳と共に参考にして頂ければ。
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ある日、帰宅後の駐車場にて少し音楽を聴いていたところ、
回転メーターがガクンと落ちてエンストしそうになる。
ま、306ならそういうこともあるわな~と( ・ω・)
特に気にも留めずエンジンを切って家に帰る。
後日、運転していたら信号停止でエンスト。
ん?操作ミスでもしたかな?と。
ま、でも1度や2度のエンスト、306ならそういうこともあるわな~と(* ・ω・)
能天気なもんでした。
しかし、何かおかしいと段々気付き始める…。
クラッチやブレーキを踏む度に、メーターがブーンと500~1000回転程上がっては元に戻ろうとし、
エンジンブレーキの挙動までもがいつもと違う。
特に1速2速時にブレーキ緩める度に激しくガクンガクン…
乗り心地わるっ!へたか!
って自分で突っ込み入れるほど。
エアコンON時のみ、クラッチを切ると回転が上がる症状は昔からあるけど、
全ての挙動が明らかにおかしい。
主な症状はアイドリング中突然エンストしたり、
信号で停止した瞬間に落ちるというもの。こんな感じ↓
まずブレーキを踏んで(ブーン)、クラッチを切る(さらにブーン)。
停止と同時に回転が上がり(ブーン)、500回転くらいまで落ち込み元に戻ろうとする。
そして元に戻る瞬間プスンとエンストすることが多かった。
306を乗り初めの頃から、エンスト情報は時々見ていたので、
様々な部位の故障によって起こるらしいことは知っていた。
で、ネットで原因を調べて辿り着く結論は大体皆さん同じはず。
306で見つかる症例を大雑把に絞ると大体こんな感じ↓
・スロットルボディの汚れ
・アイドルステッパーモーター(ISCバルブ)の汚れor故障
・O2センサーの故障orヒューズ切れ
初めは脳天気に洗浄剤でも入れてたら直るやろと、水抜き剤やら、
「WAKOSフューエルワン」を入れたりして様子を見ることにした。
けど、全然あかん。100キロ走っても何にも変わらない!
「いや、気が早すぎやろ」という突っ込みはその通りやけども。
交差点とかで停止していて突然エンストすることもあったり、
酷い時は停止する度にエンスト。エンジン掛け直しても即エンスト…。
焦ったり操作ミスしたりして事故っても怖いし、段々ストレスも溜まるようになり…
これ以上効果出るまで待ってられへん!という感じでしてん(-ω-;)
細かい不具合は気にしないなんて思っていても、
これはさすがにちょっと参ったな~と。
というわけで本格的な治療開始に入ったのでした。
可能性としてはアイドリングを司るパーツのISCバルブを疑うも、
まずスロットルボディから~と書こうと思ったら…どこからか声が聞こえてくる。
…いいからさっさと結論書けよ( ・ิω・ิ )
す、すんませ~ん_(._.)_
奮闘記はいずれ整備手帳にでも分けて書くとして、じゃあちょっとワープします。
面倒だったら下まで飛ばしておくれやす(^ω^)
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あーでもない、こーでもないと、パーツを交換したりして悶々としていたある日、
アイドリング中ハンドルを少しだけ動かした。
動かしたといっても、ほんと1センチとかそれくらい。無意識。
すると回転数が一瞬上がり、ガクンッと急下降したじゃないですか。
パワステが働くとエンジン回転数が上がることは常識のようですが、
まぁ普通エンストはしませんわな。
右へ左へ数センチ動かしただけで、ブーン、ブーンと動くメーター…。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
あ、、、
いい加減にしろと怒られそうなんで結果を急ぎますが、
ようはハンドル動かしてるだけでエンストするんですわ。
その時ふと思い出した…
もう何年も前ですが、2ちゃんねるの今はもうなき306スレッドで、
エンストの原因がパワステに関係していたというコメントがあったことを。
(こんなもんよく覚えてたなと自分でもちょっと感心した)
【すべては】プジョー306【走りの感動のために】
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/16(月) 22:55:41 ID:bSfbE7RH0
N5スタイルだがここ2,3日エンジンの調子がおかしい。
時折アイドリング不足に陥るんだが、その間隔が段々短くなってきた。
走ってる最中だとガス欠で止まりそうになるのと同じ感じ。
停車中だとホントにエンストすることもある。
オイルは交換したばかりだし確認したが漏れてもいないし不安だ・・・
金がなくて1万Kmほどエレメント交換してないのが悪かったか。
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/17(火) 07:09:57 ID:vkxfmyzGO
>>65
センサー類じゃね?エレメントがそこまで影響するとは考えにくい
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/06/17(火) 08:39:19 ID:G0CEo0vy0
>>65
N5 S16乗ってるけど前に同じような症状になった事あるよ。
最初は信号で、ブレーキ踏んでクラッチ切るとエンジンの回転数が
アイドル回転を通り越してそのままエンスト。
交差点でクラッチ切って曲がるとエンスト。
アクセルOFFするとストールする感じだった。
だましだまし乗ってたら、最終的には停車のままエンジン掛けて1分くらいで
勝手にエンストするまでになってしまいました。
しょうがないので知り合いの積車で運んでもらってディーラーへ
ところがディーラーでテスターかけても原因不明。
O2センサーなんかを変えてみたりしたけど症状は改善せず。長期入院・・・
結局、パワステオイルのプレッシャーセンサーが不良でCPUに変な信号を出してたみたい。
交換したら嘘のように快調です。
センサー類はやっかいだいと思う。テスターで一発で分かればいいけどね。
請求金額が怖かったけど、センサー1個の部品代だけでした。ブルーライオン○崎 ありがとう!
高い金払って毎回ディーラーで車検受けてて良かったよ。
>>65さんも、どっかのセンサーだと思うよ。早く良くなるといいね。
これや!\\└('ω')┘////
※ 余談だけど過去スレのタイトルが…w
【車は】プジョー306【暮らしのリズム】
【自分の時間を】プジョー306【忘れない】
そう、原因は
「パワステプレッシャーセンサー」というパーツでした。
「P/Sプレッシャースイッチ」とかそんな名前でもあるかな?
これを交換して一発で完治。直ったのがすぐ分かった。
今までの投資と苦労は一体何やったんやというくらいあっさり。
本当はパーツを取り付けるまでは確信がなかったのです。
だってISCバルブがおかしくなってるから、パワステに反応してストールするんやろ?と。
実際はセンサーがおかしくなってるから、ECUがセーフモード的な状態を発動してたっていう。
ISCバルブは一生懸命アイドリングを正常に戻そうと頑張っていただけやったんやな…。
正解にたどり着くまでに1ヶ月以上掛かった_(┐「ε:)_
1ヶ月程度で済むなら全然甘いって?
いやほんま、そうかもしれません。
ただ、故障しても警告灯が付かないパーツなので、検査しても恐らくエラーが出ません。
BL(ディーラー)とかに任せると、まずはISCバルブの交換になる可能性高いんちゃうかな?
確かにISCバルブの故障は306の持病の一つのようですし、消耗品でもある。
実際くろししもISCバルブが原因だと思いこんでたから苦労した。
あるいは両方が関連してることもあるかも。
くろししの場合は根本的原因ではなかったけど、ISCバルブを洗浄してリセットすることで、
エンストが相当軽減したのも確か。
パワステセンサーの故障はみんカラでも見かけないので、珍しいケースかもしれません。
丁度ボンネット開けて水が滴り落ちる場所にあるから、
そこに命中して壊れたのか、あるいはただの経年劣化か…
とにかく「全然治らへんけど、くろししの症状と同じかも!」と思った人は是非試して(^ω^)
社外品でいいなら、ebayで送料込みで2000円~3000円くらい出せば購入できるよ。
宣伝みたいに思われたら嫌なので、型番「401509」「9677899580」を検索してみてください。
もちろんBLでは社外品はノーだし、適合も含めて全部自己責任ですぞ。
国内だと8千円以上した記憶がありますが、海外通販は5日~2週間くらい掛かりますので、
時間とお金と信頼などを相談してお好きな方をどうぞ~。
ちなみにS16のISCバルブ「1920V7」「230016079087」も社外品なら3000円くらいだったかな?
こっちは純正に拘ると国内で2~3万くらいはするらしい。
お察しの通り、くろししはそんな高級品眼中にありません。
安モンで十分やねん。←買われへんからやろ
ま、ISCバルブを作ってるメーカーや品質は、純正も社外もどこも大体同じって噂もあるしな…
…あくまで噂ね(^ω^)
機会があればISCバルブも整備手帳で交換手順を公開したいのやけど、
何も問題ないのに弄るには、堅いホース外したりちょっと面倒な部位ですねん…。またいずれ。
こちらのパーツも自車との適合は要確認でよろしくお願いします_(._.)_