• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろししの愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

センターパネルの外し方②

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月17日
1
①の工程が終わったら爪を折らないように注意しながら全体を浮かせて…
2
ハザードなど3つのスイッチのコネクタを外します。

左の2つは引っ張るだけ。
シガーライターはボタンを押しながら外します。
3
センターパネルの外し方といっても、特に目的もなく書いていたことに気付くw

もし電球交換をするのであれば、空調装置(エアコンパネル)を取り外さなくても、このままの状態で可能です。

ただ電球交換作業はショートする可能性もあるので、ヒューズを外して作業した方が良いです。(またもショート経験あり)

空調装置の分解も紹介したいのですが、画像がないので、後日サブ機を使って書くかもしれません。

くろししのおすすめは、黄金獅子さんのブログ。あれを見れば楽勝です。

エアコンパネル照明の交換
http://varsailles.s5.xrea.com/Lab0021.html

※ 追記
さらに端っこのプジョーさんの記事もお勧めです。

エアコンパネル照明 修理(実施は自己責任で!!!) 前半
http://minkara.carview.co.jp/userid/211864/car/229732/1735917/note.aspx
4
空調装置の取り外しですが、T20で4箇所のネジを外し、装置を枠の奥に押し込みます。

上にくるりと回転させると、黄色と緑のワイヤーが付いているのが確認できます。

固定されている部分をスライドさせて外します。結構堅いです。

あとは引っ掛けてある先端部分を外すだけ。

ちなみに緑の部分の後ろにはストッパーが付いていると思いますが、くろししは吹っ飛ばしてしまい行方不明に…。

気を付けてね(^ω^)
5
さらにくるりと回転させると、カプラーが見えますので、黒のツメ部分を引っ張り出し引っこ抜きます。

以上で終了。
これで枠から取り外せます。

お疲れ様でした_(._.)_

しかし見直してみると画像が分かりにくい。
大雑把なんが丸わかりやな(-ω-;)

また撮り直す機会があったら貼り直すとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパット交換(^-^)/☆

難易度: ★★

パワーウィンドウ(右後)修理(4回目)

難易度: ★★

ドアミラー(右)逆回転!2

難易度:

タイヤ履き替え

難易度:

K&N 純正交換エアクリーナー

難易度:

リアバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボディ横からの配線通しで躓いた…ちくしょう('A`)」
何シテル?   08/06 16:05
自分でメンテするようにしてます。同じ306乗りの方、情報交換しましょう(^ω^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ナイスな角度をご提供します(^ω^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.