• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろししの愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

ずぞぞぞぞぞ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月20日
1
オイルチェンジャーを購入したので、上抜きというものをやってみました。(今までは下抜きのみ)

底に残ったジュースをストローで吸うような音を立てて「ずぞぞぞぞぞ」と抜けてくるけど、何かおかしくないか‎?( ˘•ω•˘ )

まぁでも、定期的にポンピングをする必要はあるけど、チョロチョロとは抜けているので、これならという感じだった。

ところが2リットル過ぎた辺りから、休みなしの地獄ポンピングに。

小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」みたいな動作してるみたいで、見られるとちょっと恥ずかしい。

2時間掛けて汗だくで4リットル抜いたけど、熱中症になるかと思った。もう二度と上抜きはやらねぇと誓いました_(┐「ε:)_

途中から下抜きした方がよっぽど早いと思ったけど、意地ってもんがあるやん?
(といいつつ車に負担掛けたかも…と少し後悔)

説明書通り迷うような部分はないので、使い方は間違ってないと思うけど、明らかおかしいですわな、「ずぞぞぞ」て…。

306の上抜きの例はあったはず。でも、S16の情報はなかったような気が…。

オイルパンの形状が特殊だと使えないらしいけど、うん、まぁよし。やっぱりオイルは下抜きに限るな( • ̀ω•́ )✧(めっちゃ損した気分)
2
交換したオイルはこれ。CASTROL EDGE RS 10W-50 SN 全合成油。

今までELF、SHELL、TOTAL、MOBILとメーカー気にせず入れてきたけど、CASTROLは初。10W-50も初。

レスポンスは前回の10W-40と比べて、今のところは分からないですね。

多少硬くなるので燃費が悪くなるかもしれないけど、時々エンジンを引っ張るので、夏場にはありかもしれない。なによりSN全合成油で3千円が魅力的だった(^ω^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アイドルプーリー交換

難易度: ★★

フットライト取り付け(^-^)/

難易度:

AL4のATF交換

難易度:

スタビライザーブッシュ交換トライ

難易度:

ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け修正2

難易度:

パワーウィンドウ(右後)修理(4回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボディ横からの配線通しで躓いた…ちくしょう('A`)」
何シテル?   08/06 16:05
自分でメンテするようにしてます。同じ306乗りの方、情報交換しましょう(^ω^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ナイスな角度をご提供します(^ω^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.