• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月28日

完成

完成 ミッドローの取り付けも完了して、デジタル域での調整もほぼ完了です。
自分の思うところの音は出せたと思います。

音場に関しては、この車ではほとんど限界かと思います。

生の音を知り、ホームオーディオの音が理解できる方には分かってもらえる音ではないかと思います♪


で、完成したので取り壊していきます(笑)
さてさて次なるステップは・・・・・・???


さてこのユニットはDIY AUDIOのSA/F80AMGというやつですが、私が自室でリファレンスとして使っている、大のお気に入りのユニットです。
かれこれ4年ほど使ってますが、飽きのこない素晴らしいユニットです。
このユニットで小口径の素晴らしさに目覚めました。
中高域の美しさとローエンドの伸びが魅力です。
コーン素材はマグネシューム 90H~22KH

普段はこんな自作エンクロージャーで使ってます。バッフル表面はバーズアイメイプルのつき板のつや消し仕上げです。

ちょっと試しに2ℓのペットボトルの底を抜いて使ってみましたらば、これがなかなかイケルンデスよ♪
やわらかく包み込むような暖色系の低音は独特の味があり魅力です♪
箱を変えればいかようにも低域の質感はコントロールできそうです。
しかしこんなにも簡単なことで朗々と歌い上げるとは驚きである
難しい事をやるのが、あほらしく思えてしまう感じといおうか・・・



さてこのユニットとカーオーディオと何の関係があるのか・・・
まさか車載するとか・・・・
私にもわかりませんなぁ~♪


San Francisco Bay Blues - Phoebe Snow
懐かしきフィービースノウですな

ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2009/10/28 22:35:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

上州の宴
バーバンさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2009年10月28日 23:43
と、とりこわす???(汗

マジですか?
まだ聴かせてもらってないのに><;
コメントへの返答
2009年10月29日 1:05
完成したら壊すがいつもの事ですので・・・(笑)
もともとコンテスト仕様に音つくりするのがテーマでしたから
そのせいで皆さんに聴いていただくのはいつも途中経過の音で・・・
来年はさらに上を行く音を作り上げます♪
2009年10月29日 0:20
未知なる領域への挑戦ですね。

あのサウンドは、音という物を越えて まさしく空間でした。

楽しみにしています。
コメントへの返答
2009年10月29日 1:08
ありがとう♪
今の車両では、ほぼ限界まで追い込めたかなと思います♪
更なる高みを目指し切磋琢磨します。
2009年10月29日 1:24
また遠くに行ってしまうのですね☆
コメントへの返答
2009年10月29日 1:34
そのまま飛び立ってしまわないかと思うと怖いです(汗)
戻ってこれるかしら(笑)
2009年10月29日 1:51
ぼるさん こんばんは♪

せっかく造った物を何も躊躇せず壊すなんて、ぼるさんって
まるで革命家みたい(笑)
ブログを見ていたら学生時代に読んだマルクスを思い出しました♪
いつもの如く、話しの内容は全く分からないけど、今回は潔さが分かったかも?

何にせよ、新しい物を より良く造るには、古い固定観念を打破するのも大切ですよね~
これからも、頑張って日々進化する ぼるさんでいて下さい♪

追伸!!リクエストした陰陽座♪
いつも楽しく聴かせてもらってます。
で、またリクエストなんですが(汗)
クリームのホワイトルームを暇な時、お願いします♪
今度は古くて爽やか系なので、余裕かなぁ(笑)
コメントへの返答
2009年10月29日 2:24
ボルジアさん こんばんは♪

物への執着を捨ててみたり、大切だと思うものをを捨てることで自己を刺激すれば、次の創造への新たなエネルギーが生まれるのではないかと・・・
勝手に考えて実践しています。
自分で考え、自分で行動を起こすための原動力ともなりえるかと思うのです。
古い過去も好きですが、未来を創造するのも好きなんです。

あ~ 格好よく書きすぎますた(笑)

マルクスは読んだ事ありませんが、そんな感じだったんですかぁ・・・

ありがとうございます。
これからも日々精進いたします♪

おーいぇい♪
くりーむっすね!(笑)
いつものように急にどこかにアップしますね。
2009年10月29日 2:34
壊すまえに聴きたひ!!!
コメントへの返答
2009年10月29日 2:40
あ~どうしよう・・・・

近日中に時間があれば一旦戻すことは可能かも・・・

土日どちらかで緊急大勝軒オフでも・・・
時間は何時でもOKデス
2009年10月29日 2:43
土日・・・撃沈です(笑)

次が完成したら。。。いや

しそうになったら是非お願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2009年10月29日 2:54
明日か明後日でもなんとかなるかもしれませんよ
明日から月曜までの間で空き時間を教えてもらったほうがいいかもしれませんね
2009年10月29日 2:59
来月10日まで予定がいっぱいになっています!

こんな人生、、、好きかも(笑)
コメントへの返答
2009年10月29日 3:12
相変わらずの忙しさですね~
では、次に聴ける音を楽しみにお待ち下さい♪
2009年10月29日 11:07
この前はありがとうございました、あれだけ綺麗に鳴っていたのに、壊しちゃうなんて勿体無いですね、次回作も楽しみです♪
コメントへの返答
2009年10月30日 0:56
こちらこそどうも♪
先へ先へといきますよ、車が複数台あれば並行していろいろ試せるんですけどね。
2009年10月31日 19:20
さうんどぼるさん

こんばんは、完成!!
おめでとうございます。

えぇ!取り壊しですか??

小口径でも素晴らしいユニットありますよね。(ベイに・・・笑)
コメントへの返答
2009年10月31日 19:59
takuya331さん こんばんは

ありがとうございます♪
今回、やりきった感があるので、悔いなく次へ進めます。

以前は自宅でも大型SPを使ってましたが、今は箱庭的システムに夢中です。
やはりリスニング環境に合ったものが最良のようです(笑)

ベイにある2インチのやつとか面白いですね♪
2009年10月31日 21:00
3D-スパイラルホーンのエンクロの音はびっくりしましたぴかぴか(新しい)

今年もどこかでぜひ忘年会をやりたいですね♪
コメントへの返答
2009年10月31日 21:16
あの時実は、一時的にPPコーンのユニットを入れてたんですよ。
あれが60だとすればこちらが90くらいでしょうか(笑)

忘年会・・・
ぜひやりましょう♪

プロフィール

ボルボ940(ワゴン)でHI-FIサウンドを目指しています。 車では、「あたりまえの再生」をすることが難しいですね。 カーオーディオの要はドアにあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
93年式に乗っています。 カーオーディオを極めるべく奮闘中です。
ホンダ その他 ホンダ その他
10万キロ以上乗ったバイク。 こいつでよく釣りやキャンプに行ったものです。 エンジンが逝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation