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アリスタントの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2011年5月7日

メインキー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンを掛けるためメインキーを回すとグニャと何やら変な感触。
よくみるとカバーが破損していました。
家内に聞いてみると気がつかなったとのこと。
いくら鈍感でもわかるんでは?

購入後7年3ヶ月。こんなものか?
2
カバーを分解すると2分割のカバーがどちらもヒビが入っており継続使用はキビシイ状態。
3
最もリーズナブルな交換方法がブランクキー(社外品)を購入することでした。
オークションで1370円(送料込み)で入手。
当然メーカーのロゴもありません。
4
メインキーのリモコンはほとんど使わないが流用することもあり、この際電池交換しました。
CR1616 220円


7年3ヶ月無交換でした。
5
近くの鍵屋さんで鍵山加工してもらいました。(左側)
メインキーの溝はかなり丸まっておりサブキーよりコピーしてもらいました。


持込で1000円(ちと高い?)

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この記事へのコメント

2011年5月7日 23:34
アリスタントさん
ネジ穴周囲は力が集中するんですかね。
よく割れてたりネジがなくなってるのを見かけます。
セロテープで巻けばまだまだ使えましたよ。(笑)


キーレスリモコン対応の社外ブランクキーなんてものがあるんですね~。
初めて知りましたよ。
コメントへの返答
2011年5月7日 23:54
ヨタ郎さん

キーを回すと何かグニャと変な感触。
割れているのをみて交換しないとだめとあきらめました。
デイラーでは1万円弱するようです。(リモコン付きですが)

いつものオークションで検索するといくつも出てきました。東アジア製(大陸)のようです。
品質は?です。

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