• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリスタントの愛車 [日産 キューブ]

ブロアファン不具合修理

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
昨日エアコンのファンが急に回らなくなりました。
調査していたところファン、レジスタ、オートアンプなど不具合見当たらず、そのうちに直ってしまいました。

レジスタが気になり今日取り外してみました。
グローブボックスを取り外し緑色のコネクタの部分がレジスタ。
正確にはモジュールアセンブリ、パワーというらしい。
VALEOというメーカーです。(MADE IN FRANCE)
ルノーの傘下の影響がこんなところに。
緑のコネクタ大小2個あり。

2
レジスタの緑コネクタの(大きいほう)ハーネスの養生テープを外すとハーネスの変色を発見。
赤色が茶色に変色。コネクタ本体も微妙に溶融。
3
端子がコネクタから抜けないのでコネクタをハーネスごと切断。
やはりコネクタに溶融した痕。
4
赤線の入る差し込み部分も解けた痕。
再使用したいが。無理。

パーツカタログで調べるがコネクタの供給も無し。入手不可能。
5
レジスタ本体側の赤線につながるオス端子には解けたプラスチックが張り付いている。
これで接触不良?
サンドペーパーで磨き汚れ取りました。
6
コネクタ入手不可能なため
仕方なくレジスタ本体のコネクタ削り端子に直接ハーネスをハンダ付け。(もちろん色を合わせる。)
赤線が熱を持った端子。(ファンのマイナス側でパワートランジスタで電流制御しています。かなりの電流か?)

またパターン上にもハンダ割れかけ箇所あり。ハンダしなおししました。
7
ハンダ付けした端子の隙間は絶縁材(バスコーク)を充填。電流容量が大きそうなので汎用250型3Pナイロンコネクタ(オス)を取り付け。
車体側にも汎用コネクタ取り付け。
レジスタを車体に戻す。
8
ブロアファン全開時の赤線の電流(ファンマイナス側)を計測。
約17A弱。侮れない大きな電流。
(ファン本体の抵抗が0.8Ωで運転中電圧14Vより14/0.8=17. 5Aで大きく違わない。)

ハンダ付けと250型コネクタ。まず問題ないでしょう。(たぶん)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換 【Z11】

難易度:

エアコンフィルター交換とエボレーター洗浄

難易度:

エアコン低圧配管に断熱材を巻いてみた

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ワコーズパワーエアコンプラス入れてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 23:34:11
アリスタントさん
まだまだ暑いこの時期にエアコンの風が出ないのは辛いですよね。(汗;)

かなりの電流量ですね~。車両火災にならずに済んで何よりでした。
コメントへの返答
2011/08/29 00:03:56
ヨタ郎さん

車両火災になりかねないですね。
17Aも流れると火災になってもおかしくないと思います。
このレジスタはフランス製でした。
コネクタもやはりフランス製。コネクタピンが電流に比べて小さすぎるような気がします。


プロフィール

「[整備] #ZX-14R マフラー ボデイエンド 再塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/279505/car/1003045/4384872/note.aspx
何シテル?   08/16 17:32
車を弄るのが大好きです。基本的に何でも自分でします。無理なところは任せます。 なるべく見た目は純正に近づけるようにこだわります。 バイクも大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城マスツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 19:15:38
エアエレメント清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 10:31:40
竹川デジタルメーター+ナビ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 23:25:08

お友達

情報交換希望しています。
78 人のお友達がいます
高海千歌高海千歌 * じょにぃ~じょにぃ~ *
KAL(旧NORITA)KAL(旧NORITA) * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王 *
kenicabakenicaba * ヨタ郎ヨタ郎

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
非常に速いです。 非常に注目を浴びます。 狭い道は苦手です。 土日祭日の掃除洗車するとき ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
2012年3月20日納車しました。
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
2016年2月に20年乗り続けたベクスターから乗り換えました。 最寄駅までの通勤に使用し ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
97年式です。非常によく出来た車で、豪快な走りが出来ました。 GT-Rを購入するのにあた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.