• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だだ( ´∀`)のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

プラグキャップ

プラグキャップ今日は雨だし家族サービスもないので、家族がゴロゴロしている居間の片隅でとーさん内職してました。

昨日、仕上げをしていたときにプラグキャップの中を見たら、銅の錆びがスゴくて。プラグキャップも古くなってきたし、ここは新調するかと新しいのを買ってきました。

僕のプラグキャップは抵抗を抜いて銅の棒を入れてあるので、古いやつから銅の棒を抜いて新しいのに移します。
銅の棒にも、錆びがスゴいので、子供の頃10円玉で試したソース浸けおきでキレイにしました。

あ、この無抵抗プラグキャップの効果のほどは全く定かではありません。ただ、当時は抵抗入りのプラグキャップなんて無かったでしょうから、昔のスペックと同じにしたかっただけです( ´∀`)


上が錆び錆びになっていたものです。下のは問題無さそうでしたが、ついでなので新調します。


中身を出すとこんな感じ。ネジとバネの間にあるのが抵抗です。これを下の銅の棒に取り替えます。


せっかくのNGKのロゴはカッターで削り落とします。これがあるとプラグホールのフタが着かず、冷却風が漏れて、エンジンがうまく冷えないのです。


黒いのがプラグホールのフタです。このフタは、僕の通勤マシンのヤマハアプリオの部品です。同じ強制空冷なので、バッチリ流用出来ました。
Posted at 2017/08/15 18:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

気のせいとそうじゃないのと

気のせいとそうじゃないのと旧車乗りの皆様は涼しいのは良いけど雨がいつ降るかわからないこのお天気で、出掛けるタイミングを探っていらっしゃるのではとお察しいたします。

私もそんな感じですが、雨の隙をついて行ってきました試運転。今回は押さずに家に帰って来れました。場所はいつもの丹沢湖。雨のせいで湖面が濁っていたのでよい写真は有りません。

ロッカーシャフトは新品なのであまり回せませんが、それでも
①フリクションが減った。気がする。
②高いギアで低回転で踏み込んだ時の伸びが良い。気がする。
③トルクが出た。気がする。
ま、この3つは単なる感覚なので、いわゆる気のせいって奴でしょう( ´∀`)

しかし、数値的なものでは、
①アイドリングが100回転程度上がった。
②2速でないと登れなかった坂が3速で登れた。
この2つは間違いなく以前と違う点です。ロッカーシャフトのフリクションが減ったのと、バルブ回りのオーバーホールで圧縮が良くなりトルクが増えたんでしょうか。

ともあれ、シリンダーヘッドオーバーホール編は、とんだ第2章がつきましたが、これにて完了しました。
次はガソリンタンク塗装編の予定ですが、車検もあるしこの天気じゃ塗れないなぁ( ´Д`)=3
Posted at 2017/08/14 15:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

仕上げ

仕上げ試運転前の最後の仕上げを。
昨日、無事エンジンがかかり、アイドリングで少し回していたので馴染みが出ただろうから、ロッカーシャフトホルダーの増し締めと、タペットクリアランスの再調整です。
ロッカーシャフトホルダーのネジはスタッドボルトが邪魔で、ディープソケットでも入らなかったので仕方なくメガネレンチを使って感覚で締めてたのですが、昨晩ソケットを加工して無事トルクレンチが使えるようになりました。やっぱりエンジン回りはトルク管理して組まないと気持ちが悪くて。
安物とは言え流石工具。電動ドリルの刃が立たずカタいのなんの。7.5ミリと8ミリのドリルで少しづつ拡げました。
さて、いよいよ試運転。今回も止まったらイヤなので山に向かおう( ´∀`)

って雨降ってきたぁ( :゚皿゚)


これはディープソケットを真上から見た図。この丸い穴が7ミリしかなかったので、直径8ミリのボルトが入ってくれず、奥まで挿せなかったのです。


これだけネジが長いと、ディープソケットでも入らないのは仕方がないわけで。でもこれでバッチリ。規定トルクの2.1Nmで締められました。
Posted at 2017/08/14 10:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

ようやく復活

ようやく復活今朝、無事エンジン始動しました。朝イチ、お盆のお供えものを和室に飾り、坊さんにお経をあげてもらって、その後ガソリンタンクをつけて無事かかりました。ロッカーシャフトは昨日の夕方にすでに取り付け済み。
今回は海外からの取り寄せだの、特注だの、なかなかに苦労しましたが、何とか全うな機械に戻すことができました。
これで心配なところはすべてクリアになり、さて、試運転というところで、急遽家族でお出掛けになりました( ゚∀゚)
ともあれ、これで車検に間に合いそうです。


新品のロッカーシャフトに特注ネジがピッタリです。気持ちいいなぁ。


スタッドボルトに共締めされるヘッドカバーも穴がM10サイズに拡げられていますので、こんなカラーとガスケットで対応しました。この部品、友人のアイデアと手配です。


やっとM8ボルトへの戻しが完了しました。長さは元のM10ボルトに合わせて107ミリで作ってもらいましたが、少し長めでした。100ミリで良かったかもしれないです。
Posted at 2017/08/13 14:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

揃った‼

揃った‼特注ネジが届きました。全く、ネジ屋さんったら発送準備が出来たら連絡するって言ってたのに、今朝ポストを見たらサクッと入ってました。夏休み前のナイスサプライズです(^^)

流石、ネジのプロだけに、美しい仕上がりのネジです。見てるだけでうっとりしてしまう僕はやはりド変態だなぁ( ´∀`)

ともあれ、これで全ての部品が揃いました。後は組付けだけなので難しいことは一切ありません。
でも、今日は出勤なのです(涙)

外しちゃったガソリンタンクはとりあえず、もう一回付けて、まずは一回走ろうっと。


これが特注ネジ。右と左で太さが違います。流石プロだけに美しい仕上げでです。
Posted at 2017/08/12 11:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プラグキャップ http://cvw.jp/b/2795082/40248828/
何シテル?   08/15 18:29
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている40代の妻子持ち、機械好きオヤジです。今までフェイスブックでちょこちょこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
1967年製フィアット500Fです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
通勤快速です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.