• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だだ( ´∀`)のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

イタリアの熱い風(笑)

イタリアの熱い風(笑)この週末は昨日は仕事、今日は雨。フィアットはいじれないので、届いた部品を眺めてニヤニヤして終わりました。
先週ヤケドしそうになったイタリアの熱い風(笑)を止めるべく注文したヘッドガスケット。あとはエキパイガスケット、プッシュロッドのOリングも仕入れました。
しかしイタリア語はイチイチ格好いいです。シリンダーヘッドが、テスタチリンドロって書いてあります。テスタロッサとかテスタラディアーレのテスタですね。うーんロマネスク~。
Posted at 2017/06/18 20:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

抜けた⁉

抜けた⁉今日も今日とてキャブセッティング。118番から120番に変えて試運転。
2速全開時の息つきはまだ解消されません。全開高回転時の息つきは典型的なメインジェットが薄い時の症状です。ここは一発125番まで上げてみました。ようやくここで息つきもなくなり良い感じに。やはり点火が強くなると番手も大きめになるのかなぁ。

と、試運転が終わったところで、この間から妙に元気の良くなった音がするエンジンが気になり、エキマニあたりから排気漏れでもしてるんではなかろうかと思って手をかざしてみると、熱い風を感じます。どこからかと探してみると、エキマニの下にある真ん中に穴が開いているボルトから。

フィアット500の暖房はエンジンを冷やした空気を室内に導いています。ヘッドガスケットが抜けるとこの空気に排気ガスが混ざり、室内に排気ガスが回ってしまいます。この穴開きボルトはそれを防ぐための安全装置で、ガスケットが抜けたときには、シリンダー上面に彫られた溝を通ってこのボルトから逃がすのです。

ってことは、ガスケットが抜けたと言うこと( ゚∀゚)

イヤハヤ、これはヘッドを外してガスケット交換要です。
これは実に楽しみなことになってきました。いつかはエンジンまでやりたいなと常々思っていたのですが、これを機にまずはヘッドから始めてみたいと思います。幸いヘッドガスケットは3000円もしないし、工具も特殊なものは要らないし、OHVのヘッドはカム周りもないので、難易度も高くないし、エンジンを下ろす必要もない。
早速ヘッドガスケットを発注しました。


キャブレターの自作スペシャルシールが膨らんで動きが悪くなってきたので、別の燃料チューブで作り直しました。自作部品はトライ&エラーが必要です。


この、エキマニの下のボルトから盛大に排気してました。イヤ、いい音なんですよ。高圧縮の単気筒バイクの様な弾ける排気音です。でも間違いなく良くないのん(TдT)
Posted at 2017/06/11 20:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

デポジット

デポジットメインジェット118番で試運転してきました。例によって近場の丹沢湖へ。丹沢湖まではずっと登り坂の上に、下の子と奥さんを連れ出したので、ウエイト(怒られちゃいますね(笑))を積んだ良い負荷をかけた試運転が出来ました。

走り出しは良好。しかし暖まると息つきが目立ちます。やはりこの間の2速3500前後の息つきは燃料ポンプのせいではなく、薄いのが原因のようです。プラグもご覧の通り。色は悪くないのですが、少しデポジットが出ているので、薄い傾向です。点火が良くなったのでセッティングが分かりやすくなりました。

そういえば先日の二次エアと点火の問題を解決してから、吸気音も元気良くなったし、排気音も歯切れが良くなりました。最近悪循環から抜けて、良い循環に入ってきた気がします( ´∀`)
120番でベストセッティングに持っていけそうです。


デポジットが出ているので、薄い傾向と思います。前の真っ黒な焼け色が影響しています。磨いてからつけるべきでした。それを考えるとやはり薄いと判断できそうです。
Posted at 2017/06/10 21:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

良い混合気

良い混合気今日はちょっとした用事で会社を午後半休したので、用事がすんだ後にキャブのメインジェットを変えました。先週末箱根を回ってきた結果、ちょっと濃そうな感じだったので、122番から118番へ番手を落としました。

試運転の感触はかなり良いです。久しぶりに良い点火、良い混合気、良い圧縮の3つが揃った気がします。エンジンの調子が良くなると吸う力が強くなることで、メインジェットはどんどん小さくなるので、この番手で調子が出ているのは素晴らしいです。

ただ、2速、3500回転以上、40キロ程度のベタ踏み全開時に息つきが出ます。ガソリンが来ていないような感じです。この辺は機械式燃料ポンプの限界なんでしょうか。そんなに回す事も普段無いので、問題ありませんが、次は油面を少しあげてみたいと思います。

電磁ポンプとセミトラと同時点火とオルタネータを揃えるのが機械として正しいのはわかっているのですが、やっぱり機械式燃料ポンプとデスビとダイナモのエンジンルームの雰囲気が好きなのです。

メインジェット122番の焼け色。やっぱりちょっと濃いです。


試運転コースで撮りました。
Posted at 2017/06/08 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

得意じゃないです(TT)。ハンダ。

得意じゃないです(TT)。ハンダ。昨日の夜、例のコードを新しく作り直しました。このコードは振動するエンジンとボディに固定されているコイルを繋げているので、切れやすいんでしょう。なので今回は、コードも太くして、端子もカシメた後にハンダを流し込み、さらにカバーをつけています。これで長持ちするといいなぁ。考えたら、このコードのトラブルは今回で5回目だし、頑丈に作りました。

で、朝イチ取り付けて、試運転に箱根へGO!
今日は写真のイベントをやっていたので目の保養をして参りました。
フィアットも山坂道を走った後でもアイドリングバッチリだし、何より火がしっかり飛んでいる感があってとても気持ち良くアクセルが踏めます。やっぱりエンジンが調子いいって素晴らしいなぁ。

太くて頼もしいです。


緑が新しいコードです。一緒に出てる青いコードはタコメーターのピックアップです。


箱根ラリック美術館がゴールでした。


堺正章。このラリーも走ってました。
Posted at 2017/06/04 15:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イタリアの熱い風(笑) http://cvw.jp/b/2795082/39955470/
何シテル?   06/18 20:53
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている40代の妻子持ち、機械好きオヤジです。今までフェイスブックでちょこちょこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
1967年製フィアット500Fです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
通勤快速です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.