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だだ( ´∀`)のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

ぶちん!?

ぶちん!?新しいキャブのシールも無事組んで、調子を見にドライブがてらガソリンスタンドへ。ちょっと開けたときのツキも良いし、ガバッと開けても息つきしないし、うん、良い感じだなぁと気持ちよくスタンドに到着。
さぁ、気持ちよくキレイになったタンクを見ながら給油しよっと。と、いつものように左足の辺りのボンネットオープナーをグイっと。

ブチン!

なぬ!?確かヘインズのマニュアルにはここが切れるとかなり面倒くさいことになると書いてあった気が。。。


とりあえず、工具を出してなんとかするか。ガソリンスタンドでやるのは恥ずかしいなぁ。と思ったところで、ボンネットが開かなきゃ工具は出せない事に気づきました。

結局、スタンドのお兄さんにマイナスドライバーを借りて、隙間からロックを直に押して開けました。
後でマニュアル見ると絶対やっちゃダメって書いてあります。最悪これしか手はないと思うのですが。大体マニュアルの解決手段がオオゴト過ぎる。。

家に帰ってからもう一回チャレンジしてみると、室内のワイヤーをペンチで引っ張ればなんとか開けられました。

これからしばらく室内にペンチ置いとかなきゃ。ってか早く治そう。。


全く一難去ってまた一難で、ネタの尽きない愛機です( ´Д`)=3
Posted at 2018/01/14 19:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

小さな小さな

小さな小さなパッキンです。モノタロウで買いました。耐油性の高いフッ素ゴムで、リップが出ているY型パッキンと言うそうです。断面がYの形をしています。
毎度懸案の二次エア防止対策です。
バタフライバルブのシャフトに使うので、滑ってくれないと困るし、でもエアが入ってきちゃ困るし。なのでサイズが結構微妙なのですが今回買ったこのパッキン、この上なくピッタリです。
今までの燃料チューブでは、シャフトに面で当たってしまうので、抵抗が大きかったのですが、これなら線で当たるので、抵抗が少なくて済みそうです。
回してみるとほんの少しの抵抗を感じながら回ります。これは期待できそうです(^^)


キャブレター外しまして、室内で作業です。流石に外は寒すぎます( ´Д`)


シャフトの両サイドに二個並べて入れます。このパッキン、サイズが薄いものしか無かったので、二重にするつもりで4個買いました。


リップが二ヶ所ちゃんとシャフトに効いてくれるように、こんな並びで入れました。この形であればグリスだまりにもなって、グリスの持ちも良い気がします。

このあと、グリスを多目に塗って車に着けました。
まずはとてもいい感じです。アイドリングが極めて安定していますので、二次エアは止めてくれている様です。
あとはこのあとの様子見です。問題無さそうだったらこのパッキン、まとめ買いでたくさん買っとこうっと( ´∀`)

P.S
3.8S&600さん、ありがとうございました。教わったこのパッキン、かなり良さそうです。サイズもピッタリで、且つ形状もうってつけで。本当に良い情報をありがとうございました。


Posted at 2018/01/13 18:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

出来ました(^^)v

出来ました(^^)v無事出来ました。
昨日塗ったサフェーサーはラッカー塗料なのでみるみる乾きましたが、今日はウレタン塗料なのでこの気温の低さのせいでとにかく乾きませんでした。
ウレタン系は乾燥ではなく化学反応で固まるのですが低温では反応が遅くなってしまうらしいのです。
結局半乾きの状態で部屋に持ち込んで室温で乾燥させました。もちろん家族の臭い臭いクレームは覚悟の上です(^^;
空気清浄機を全開稼働させてなんとか乗り切りました。


まずはマットブラック塗装完了です。


車に取り付けるに当たって、クッション用のゴムを作ります。ホームセンターで買ってきたゴムシートから切り出します。なんか最近こんなんばっかやってる気がします(^^;
外す前は朽ちかけたフェルトが貼られていました。


切り出したゴムをタンクの底に貼ります。跡がついてしまっているのは、ちょいとミスってしまいました。裏側なのでまだ良かったです。


タンクバンドの裏側にも。


ボディ側にも貼ります。穴を開けるのにこの間ガスケット作りで買ったポンチが今日も使えました。


これは比較用。塗装前のトランクです。

これでようやく人前でトランク開けられるようになりました。
Posted at 2018/01/05 17:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

タンク塗ります!

タンク塗ります!夏にやろうと思っていたことでしたが、シリンダーヘッド回りの作業が長引いてしまったので、なかなか手をつけられずに今に至っております。
やっと今日から始めました。ご覧の通りハゲチョロタンクになってまして、給油の度に( ´~`)ってな感じだったのですが、これで給油が楽しくなりそうです。


まずは剥離。例によって剥離剤をたっぷりと。でも、この塗装あまり浮いてこないです。


剥離剤をケルヒャーの高圧洗浄機で洗うと大分剥がせましたが、結局電ドルのカップブラシも併用してやっと地金が出せました。


サフェーサーを塗りました。もう日没なので今日はここまでです。明日、マットブラックに仕上げます(^^)
Posted at 2018/01/04 16:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

とりあえず合格

とりあえず合格昨日アレコレ仕込んだキャブレター。今朝朝イチ取り付けて、お世話になってる車屋さんのお年始集合で、外苑いちょう並木へ。テスト走行がいきなり高速50キロ走行ですが、プラグの焼けを見るにはうってつけです。

メインジェットは結局現状より薄めの120番に。これが大当たりで絶好調だし、プラグの焼け色は素晴らしいし。
でも結局のところエアクリーナーのふん詰まりと二次エアが原因だった気がします。我ながらキャブセッティングのセンスが無いです(涙)。大体メインジェットしかいじってないですし。
それでもまだもう少しキャブ回りはやりたいことがあるのですが、とりあえず一旦答えが出た形になりました。これ以上ドツボにはまらないで良かったです(〃´o`)=3

さてさて、冬休みはもうちょっとあるので、次は何をやろうかなぁ(^皿^)
Posted at 2018/01/03 23:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ぶちん!? http://cvw.jp/b/2795082/40982722/
何シテル?   01/14 19:23
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている40代の妻子持ち、機械好きオヤジです。今までフェイスブックでちょこちょこ...
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