• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sunpaulo78のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

10/16 車検(11年)

10/16 車検(11年)車検を受けました、
2006年式で走行は44,000㎞と低走行、11年経過で私の代になってから2年目に突入です。

自分が考える中古車のメリットは車両を低価格で入手できることと、不具合の情報がほぼ出揃っているところ。
デメリットはアフターパーツが生産終了で入手できなかったり、納車後すぐにメンテが必要になったりなど。
どちらとも言えないのがリセールバリューが無いに等しいこと。
今のPOLO君は「運転を楽しむためなら壊してもいい、走ってこそ意味がある」という思いで購入しましたので、これはメリットになります。

さて、肝心の車検ですが、今回はネットで見つけた個人ショップにお願いしました。
気になるところは やはり費用。
諸費用(自賠責保険、重量税、印紙)が約5万2千円、基本整備と検査持ち込みで約4万円、計9万2千円は固定費、以下はメンテ費用。

タイミングベルトはヒビがはいっていたのでウオーターポンプやファンベルトも合わせて一式交換、クーラントも交換です。テンショナーやダンパー・アイドラーの部品と工賃合わせて約12万5千円。

エアポンプを固定している小さなゴムブッシュが割れていたので交換しますが1個3,000円、3個ありますが割れていたのは1個だけだったので一安心。

バッテリーも今まで交換したことがない、もしくは一回交換したぐらいの感じなので社外品に交換、プラグは純正のアウディとVWのマークが入っていますが、一回も交換したことがないようなのでイリジウムプラグに交換。

今回の車検にかかった費用は全部で約28万円、大きな出費となりました。

以下は今回の車検では交換しなかった部分です。
タイヤはエコタイヤながら製造年が2年前ぐらいの9部山が入っていたこと、ブレーキはノーマルに不満があったので夏ごろにショップでパッドとローターを交換したこと、オイルは適当に交換していたことで、これらの費用は発生していません。 

オイルは納車時に販売店が交換後、1回目は3,000㎞で実施。
この販売店、交換は無料ですがドラム缶の在庫を使用するので毎回銘柄が違うのと上から抜く方法が気になります。
なので、これっきりにして2回目は正規ディーラーにて4,400㎞で実施、あと1回分のオイルが同ディーラーに残っているので来春に交換して、夏までには自分のお気に入りのオイルを使いたいと思っています。

街乗りでの発進時の加速が鈍いためスロコンの設定を「SPORTS」の「-3」に設定していますが、ショップに預けるたびに店長に「アクセルが過敏で乗りにくくないですか?」と言われます。
回転がすぐに上がるのでクラッチミートに少し慣れが必要です。
今回はプラグを交換してエンジンの反応がさらに良くなっていたので、穏やかにするため設定を「ECO」の「+3」にしました。街乗りがご機嫌です。

サスの交換も考えていたのですが、候補だったビルシュタインB12が本国に在庫が無く、納期もわからないとのことだったので、納期2か月のコニにしました。
取付時にリジカラ等の補強パーツも検討しています。

最近はタイヤが車体についていけてないので、こちらも検討が必要です。
この辺りは新車でも中古車でも同じだけ費用が掛かるところですね。

Posted at 2017/10/22 11:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月09日 イイね!

10/9 ドキュメント72時間。

10/9 ドキュメント72時間。先週の金曜日にNHKで放送してました。

「それでもバイクで走る理由」
首都高の中継地・東京湾岸エリア。ここに、都内のバイク好きなら知らない人はいないという、大型バイク用品店がある。品揃えが豊富で洗車やメンテナンスもできるとあって、ひっきりなしに客が訪れる。広い駐車場は、さながらバイクの見本市。キャラクターのペイントをあしらう若い女性、徹底した節約生活の末、イタリア車を手に入れた若者。「夏は暑くて、冬は寒い」、それでもバイクを愛してやまない人たちの声に耳を傾ける。

感想:面白くなかった、内容が薄っぺらで大型ショップやSAに集まっている特定の層だけを取り上げてたから。小倉の居酒屋編や岡山の山上レストラン編のように「勝手に撮るな」と一喝するような場面を期待した。もし自分ならニヤニヤして取材を受けるかな、「すいません」と静かに断るかな。
一般の人から見たら、ここや針TRSに集ってる普段見ることのない数百台のバイクに興味が湧くのもわかる。番組中にただひとつ感動したのは、年金生活の75歳のおじいちゃんが新しいバイクを買うためにアルバイトを始めていたこと。10代だった自分と同じじゃねえか。
Posted at 2017/10/09 22:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

8/26 試座。

レカロとブリッドのフルバケを試座して来ました。
担当がレース経験者で、とても詳しい方だったので忙しいなか、
シート以外のこともいろいろとお聞きしてしまいましたが、
ド素人にも分かりやすく、とても親切に教えていただきました。
先日取り付けたリヤスタビ、外そうかな〜。
自分の走るステージを決めないとチューンの方向も決まりませんね〜。






Posted at 2017/08/26 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

8/12 お散歩。

本日、納車以来の燃費の最低記録を更新しました。
みんカラに記録を始めた6月以降の「燃費記録」を見ると着々と悪化しています(;'∀')

今日のお散歩は上りの立ち上がりで失速するのを防ぐため、
ギヤポジションに注意しながら走りました。

これも先週、先々週と遊んでもらった結果です。今日も帰りがけに先週会ったBMW氏とすれ違い、
遊んでもらおうかと思いましたがヤボ用のため、そのまま次の目的地に向かいました。

帰りは昨日機種変更したiPhone7のApple Payに登録したクレジットカードを使って給油してみた。
ちょっともたつきましたが無事終了(^^♪

これって便利やな~、いちいちクレジットカード持って歩く必要あらへんやん。
Posted at 2017/08/12 23:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

8/5 お散歩。

8/5 お散歩。交換したブレーキ周りの感触を確かめるためお散歩に出かける。
ホイールのセンターキャップは前もって外しておく。サーキットでのルール?らしいけど、お山でも単純に無くなったら嫌だし、外れて他のクルマに当たるのも嫌だし。

お山に登る前にスロコンを「SPORTS」から「SPORTS+」に変更、ESPもOFFにする。
途中、BMWのM3が遊んでくれました。先週はスバルのBRZ、皆さんお好きですね~w

感触は、今日のドライ路面ではESPをカットしたほうがブレーキ時やコーナーリング時のグリップがわかりやすいかなあ、雨はESPが絶対必要だし。

今日の感触ではもっと気持ちよくコーナーを曲がれると思うので、そのためには何をするかな~。
運転技術もまだまだだしね~(;゚Д゚)







Posted at 2017/08/05 23:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ パワーステアリング警告灯が点灯! http://minkara.carview.co.jp/userid/2795113/car/2395457/4507944/note.aspx
何シテル?   11/18 17:39
sunpaulo78です。よろしくお願いします。 子供が独立したので、趣味的要素の多い車に乗り換えました。 へビークロカン車ATからホットハッチMTです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

かんくろさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 17:07:03

お友達

ポロで初めての4輪車のカスタマイズに挑戦中です、情報交換よろしくお願いします。
13 人のお友達がいます
Cliffside ParkCliffside Park * 津久茂津久茂 *
銀珊瑚銀珊瑚 * TED3TED3 *
ELANELAN taki-takitaki-taki

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ 9N GTI に乗っています。20年以上ぶりのMT車ですが、も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.