• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RK_meisterの愛車 [トヨタ アクア]

オーディオ環境の整備 2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
スピーカー関係が終わって聴いて見るとなかなかグッドサウンドでしたが、いわゆるドンシャリで鳴ってる場所がそれぞれ特定できてしまい、長く聴いてると疲れる感じ。またまたオーディオ通のみん友さん達の情報を見ると、できそうな設定が有るのでトライ!
まずは室内環境に合った音造りから。
ピンクノイズ+イコライザーで
出来るんですね〜全然知らなかったです。
いわゆる「ザー」と言うノイズで、再生しながらイコライザーを上げ下げします。
2
アンドロイドのアプリで、Advanced Spectrum Analyzer PROと言う波形を見るアプリを使って、ピンクノイズノイズがどのように鳴ってるかを視覚的に把握します。写真は今までのイコライザー設定(プリセットのpowerful)でピンクノイズを出して運転席で測定した波形です。ギザギザの高低差が多くある事に注目!
3
イコライザーの各周波数を上げ下げでギザギザをフラットに近づけると、反射や吸収によって散り散りになった各周波数がまとまり、低音から高音までバランスよく聴こえるとの事。ず〜っとやってると耳がバカになってくるので休みながら調整。するとまぁまぁの波形に!?
4
その波形のイコライザーセッティングがコレ。高音を抑える感じなんですね…
5
調べると、イコライザーとは音を作り出す装置ではなく、平均化「equaliz」(合ってるかな?)する事だそうです。だから、出過ぎの周波数は抑える、足りないとこは開放する、見たいな操作をして人間が聴き取れる音を全て出し切る装置なんですね。多分そんな解釈でイイと思って先に進みます。
6
タイムアライメント
耳までの距離を実測で入力して、スピーカー位置の違いによる音の到達時間をコントロールする機能。ホントはこっちが先にセッティングしないといけないらしいので、これを決めてからもう一回イコライザー設定をしました。
7
ハイパスフィルター
ローカットとも言う⁉低音はウーハーに
任せるからミッドとツイーターから出す周波数をこの周波数以上から、とする設定。
次のウーハーの周波数1個上くらいになるのが自然だそうです。
8
ウーハーカットオフ周波数
この周波数まではウーハーが鳴らします、
と言う設定。大体100hzくらいまでが低音域
らしいです。クロスオーバーとかネットワークとかをぶっ込むともっと色々出来るんですがそんな予算も無いしコダワリも無いのでこれで十分!そして聴いて…ビックリ!!
俺の前で歌ってるぜ!!後ろでバンドが演奏してるぜ!!…ってな感じで、低音はまぁまぁ突き上げるし、高音はシャリ感は無く伸びやかに。調整前とは全然違って良くなりました。走行中はまた変わってくると思いますが、ここまで出来るんですね〜
オーディオ通のみん友さん達に感謝します!
書いてることが間違ってたらゴメンナサイ!
あくまで自分の解釈と耳でセッティングしたものなので、絶対ではありませんが、やる価値はありますよ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアパネルのデッドニング(貼り付け編・他)

難易度:

Frスピーカーグリル交換

難易度:

リヤドア2枚デッドニング

難易度:

アクアを静かに!

難易度:

AピラーにDLX-Z30T移植

難易度:

STE-G170S取付け&デットニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/23 15:20:50
初めまして、相坂と申します。
イコライザーの設定でネットをさまよい、ここに辿り着きました。
非常に分かりやすい整備手帳で感動しました!特にハイパス、ローパスが。これ、どの数値にすればいいのか目安となるものが見つけられなくて困ってました。
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2017/07/23 15:34:52
相坂様
こんにちは!オーディオ設定は深いですよね〜、自分も多くのみん友さんを参考にして、やっと理解できました…ご参考いただきありがとうございました。お役に立てて良かったです!

プロフィール

「[パーツ] #アクア K286 バリアブルマフラーカッター Mサイズ http://minkara.carview.co.jp/userid/2795290/car/2395731/8717968/parts.aspx
何シテル?   09/19 19:24
RK_meisterです。よろしくお願いします。 通勤に1時間、いかに楽しく通うか クルマに乗るたびに考えてます 埼玉のアクア乗りの方、情報交換しましょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオユニットFH-4100のサブウーファー設定(暫定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 13:54:29
サブウーファー変更に伴うオーディオ調整(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 13:51:21

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
クルマ、写真、カメラ、ラジコンなんかを こよなく愛するオヤジです。 1年経過して「快適空 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.