• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファイナルラップの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

ユーザー車検に行きました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
バモスの車検に行きました。
ユーザー車検は、これで6回目かな?
今は、走行距離が短いのでディーラー→ユーザー→ディーラーと交互にやってます。
この時期は、業者さんとかお盆休みなのでガラガラです。

先ずは、ネットで車検の予約。
予約しないと車検受けれませんのでご注意を!
予約は、検査場の予約の事で受付の予約ではありません。
受付で予約しましたか?と聞かれます。
持って行く物は
車検証
納税証明書
印鑑(認印可)
自賠責保険はここでも加入可能ですが、加入済みであれば自賠責保険証
古いのも持って行って下さい。
時々車検切れで臨板取らない車で来る人がいるらしくて、その場合は警察に通報されるので十分注意して下さい。
私は、ビートの車検の時に臨板付けて行って、ナンバー持って行って無くて取りに帰った事があります。

受付で書類もらってそれに記入。
記入例も一緒に渡されるのでそれに従い記入。
記入後、重量税の支払いに
2
書類を持って重量税の支払いに行くと、書類に印紙貼ってくれます。
業者だと渡されるだけかも
ユーザー車検の人には、態度は冷たいですが親切です。
重量税の支払い終わったら、今度は検査料の支払いに

ここまで終わったら、次は検査場の受付に移動。
検査場の受付が終わるといよいよラインに入ります。

ここからは、写真撮る時間ありませんでしたので活字でご想像を

検査官に書類渡して、先ずはナンバーと車体番号、原動機型式の確認。
次に、排ガスの検査
ユーザーの人には検査官が丁寧に説明するので慌てる事も有りません。
1度、お母さん、おばぁちゃん、子供の3人で来てて、お母さんが子供に手を振りながらラインに入って行ったのはちょっと驚きでした。

ここからは、
スピードメーターの確認
ブレーキの確認
ライトの確認
ここまで終わると、リフトupされて下回りの確認

問題無ければこれで車検終了。
書類を持って再度検査場の受付に書類提出して、新しい車検証と車検のステッカーもらったら終わり。
最初の受付には戻らないでいいです。

早ければ1時間もあれば終わります。

私は予備検受けません。
検査場で不具合有れば、行くようにしてます。
何も異常なければ、予備検のお金もかかりませんから。
3
今回の車検に掛かった費用です。
これは最低限必要な費用で、どこで車検しても支払います。
これに、整備費とか手数料とかで7万前後になるかと思います。

今までは軽自動車しか持って無かったので、次は普通車もユーザー車検にチャレンジしたいと思ってます。

ちなみに、もらった車検のステッカーは貼ってません。
かれこれ、30年近くは車のフロントガラスに何も貼ってません。
車検のステッカーと、点検のステッカー無いと車が凄く綺麗に見えますよ❗
点検のステッカーは貼らないでも全く問題ありませんが、車検のステッカーは貼らないとダメです。
が、もしも警察に言われたら車検証見せようと思ってますし、ステッカーも持ってるので問題無いかな?って思ってます。

ユーザー車検
是非チャレンジしてみて下さい。
楽しいですよ😃
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検前

難易度:

継続検査 

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

車検です!

難易度:

廃車手続き

難易度:

車検から

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録的な投稿ばかりになってますが、皆さんからイイネ頂くとつまらんことでも投稿する気になります。 困った時やパーツ購入等などで皆さんの投稿参考にさせてもら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒッチキャリアは違法なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 13:08:42
KUMAMONさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:33:21
ヘッドライトバルブ交換(142980km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 07:37:42

愛車一覧

ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
YAMAHAの名不人気車購入です(*^^*) どこが不人気が全く分からない、走りとスタイ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
単身赴任先での利用 オイル交換や、ケミカル品で燃費が向上 良いときは20Km超えも。 街 ...
ヤマハ SRV250ルネッサ ゆっくり走ろうルネッサ(14353km) (ヤマハ SRV250ルネッサ)
YAMAHAの不人気車仲間入りです(笑) TRXに続き何故これ選んだ??、と持主の感性疑 ...
ヤマハ TTR Raid TT250R RAID (ヤマハ TTR Raid)
勤務地にバイク購入です。 元々オフ車好きなので、これから林道など楽しみたいと思ってます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation