• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でりもちのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

今更の発見?

すごくどーでもいい話なんですが、お正月のことです。
ふとメーターを眺めているとあることに気づきました。

もともとスペースギアのメーターって給油口が左右どちらにあるかを示す三角マークがついてなかったのですが、最終型のシルバーメーターではこっそり追加されたのです。

古いSG乗ってるときに給油口の向きがついてないのに気づいてましたが、今のメーターには追加されてるとは思いもしませんでした…
alt
こんなさりげないマイナーチェンジ気づかない!
Posted at 2018/01/08 21:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます。

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もモチデリ号ともどもよろしくお願いします!

ついでに年末年始のロングドライブの記録ものっけておきます。
本当にただダラダラと記録しただけなのでお暇な方のみ御覧ください...

まず初日。30日の深夜1時に東京を出発。大移動に備え近所のセルフスタンドで満タンにしていきました。
alt

ルートはもはや定番なのですが、東京からは246号線で沼津まで行き、あとは国道1号の優秀な?バイパス群を使い23号へ、そのあと四日市から名阪国道へ乗り伊賀一之宮で降り、あとは木津川市経由で大阪北部へ…というルートです。
大阪市内へ行く場合はそのまま名阪国道を完走していくこともありますが、僕も彼女も大阪北部の人間なので基本的にはこんな感じです。

有料道一切不使用で10時間程で到達、そしてなんだかんだ達成できてなかった東京-大阪間無給油走行にも成功しました。

彼女は大阪に降ろしてその後はひとり島根県をめざします。
ざっとしたルートは府道2号(中環)→171→国道2号→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→太子竜野バイパス→国道373号→国道9号ってなところです。

実は第二神明だけ有料道で、ここだけは僕的に絶対使うきまりになってます?
使う理由としては、時短効果、燃費向上、景色良好、料金格安、ってところでしょうか…
関東の方なら「第三京浜みたいな道路」と言えば伝わるでしょうか。
全線走っても320円ですよ。

alt


スイスイ走って日が暮れる前に鳥取県で日本海を拝むことができました!
この日はハイドラのログによると868km、17時間50分の走行でした。

2日目 12/31
この日は島根県の西の方までドライブ。
とはいえまだまだ西があるので厳密には中部くらいになるのでしょうか。
alt


島根県大田市(おおだし)から広島県側へ南下していきます。
実はこの島根行きの主目的、今年廃線になってしまうJR西日本の三江線(さんこうせん)を見納めに行くというものでした。島根出身の友達(以前スペたく君とこにお邪魔した時に同行してた彼ですw)を乗っけて見に行きました。

もともとは三江線を全線完乗するくらいの意気込みでいたのですが、廃止される前に一目見ようとする方は僕達だけでなく沢山おり、普段ないほどの混雑ぶりだそうで、また三江線のダイヤも
alt
ご覧のようにかなーり本数が少ないので完乗は諦め、苦肉の策、妥協の沿線ドライブに留めることにしていました。

ともあれ、一度見てみたかった通称「天空の駅」こと、宇都井駅(うづいえき)が稼働しているところを見られたので良しとしますw

alt


alt

alt

この場所、この年末年始に放送された「ゆく年くる年」で紹介されており、訪れたときも撮影機材が準備されていましたよ。ご覧になられた方もいらっしゃるのでは?

ちなみに三江線は「広島県三次市」と「島根県江津市」を結んでいるためこの名称になっています。
三次市は「みよし市」と読み、愛知のそれと同じなのですが、僕は三次市のほうが馴染みがあります。

三次にも友達がいて市内を一緒にプチドライブしました。

alt

三次は霧のまちということで、雲海を売りにしているようです。
何度か来たことありますがまだ見たことはないなー

帰りは国道54号。
この道は広島県と島根県を結ぶ重要な道路なのですが、数年前に松江自動車道、尾道自動車道の開通で下道はすっかり寂しくなっており驚き。alt

せっかくなので県境の赤名峠は旧道を選びました。ん、ガードバー少し曲がってる?

松江市に戻ると友達のフォレスターに久しぶりに乗っけてもらったり、ホンダ・S2000乗り友達の友達を紹介してもらったりw異車種交流会に花が咲きました。
alt


alt

フォレスターもS2000もいい車で羨ましい…
でもS2000乗り君にスペースギア試乗してもらうと思いの外気に入っているようで、お互いないものねだりなんだなーと…
フォレスターは280馬力だしS2000は250馬力。
僕はそんなにパワー要りませんがイザというとき(どんなときやねん)の余裕は魅力的です!
一度デコボコ道に入ったらデリカにはついて来れませんけど!と自分を納得させます。

3日目 1/1
さて新年の幕開け、車検イヤーの幕開けとも言います。
松江市は武内神社にお邪魔し、初詣をしてきました。
alt

交通安全で評判の神社で、僕も御札をもらってキーケースにいれました。
初詣を済ませて、お昼過ぎには次の目的地、岡山県倉敷市へ向かいます。

alt


倉敷市には三菱自工の水島工場があります。昔見学に行ったことあるなー
スターワゴンのルーフの部品がいっぱい置いてあったのを覚えてます。w
倉敷へも下道でのんびり。JR伯備線の沿線などを走り3時間半ほどで着きました。

4日目 1/2
この日は朝4時起きでした。
4日めにしてやっと大阪に戻れるのですが、下道派的には阪神間の混雑を考えると岡山からの出発は早ければ早いほど渋滞に引っかかりません。
alt

このルートもド定番なのですが、2号線とそのバイパス群を基本に移動し、初日も通った第二神明のみ高速を使う‥と言った感じです。
朝焼けの第二神明ほんとキレイなんですよ!下道から見る海峡大橋も捨てがたいですが、こっちから見るのも格別です。ちなみに昔、第二神明沿線に住んでいたことがあります…

この日は彼女と久々に大阪市内へ。地下鉄に乗るため最寄りの地下鉄駅まで。
梅田に行ったら阪神百貨店の工事がだいぶ進んでいてびっくり。
alt

最後は天王寺へ。
ぼーっと夕日に染まるまで大阪の街を眺めてましたが、ある意味この連休で一番安らぎのひとときだったかも…w

地下鉄に乗るために停めていた駐車場に戻ると...
alt
枠外駐車です。

Twitterで「#今日のプリウス」と調べると沢山でてきますが、なんでこの車種はこういう事するやつが多いんでしょうね…不思議です。
この駐車場24H停めて500円ですよ。不正駐車は車輪ロックの上罰金5万円って書いてあるのにようやるわ…

5日目 1/3
この日は奈良へ。
alt


弟、妹、そしておばーちゃん連れて行って来ました。
いつも2人でしか乗らないのでセカンドシート使うときはいつも新鮮な気分です。
阪奈道路のキツいカーブ走ったりするといつも以上に気を使いますが…

ベタですが
alt

東大寺行ったり
alt

シカさんみたり。w
奈良公園なんて何度も行ったことありますが、どこか飽きない魅力があります。
近畿には京都・奈良とあり、同じ古都とは言え規模も全然違うのですが僕は断然奈良派です。
京都は人多すぎです。奈良は静かですよー

最終日 1/4
奈良から戻ってきてろくに休憩も取れませんでしたが0時過ぎに大阪を発ちます。
まっすぐ戻るのでは面白くないのでいつも太平洋側は避けて東京に戻っています。

直近の帰省を見てみると、去年のお正月は金沢・糸魚川・長野戸隠神社経由で、
夏休みは福井九頭竜湖・白川郷・松本・下仁田経由でした。

残念なことに彼女がこの日の17時から仕事ということで、あまり遠いところに行っていると間に合いそうにありません。
今回は夏休みにも訪れた九頭竜湖・白川郷経由で、そこからは泣く泣く高速を使って帰ることに。

alt


alt

九頭竜湖には大阪から5時間程でつきました。
道中巻き上げた消雪パイプの水が固まり、オートステップが不動に。
普段は意識してませんが、使えないとなるとやっぱり不便‥

alt

爆睡してたコ・ドライバーも起こして記念撮影。月明かりだけで撮ってます。

alt

油坂峠道路をぬけ郡上市白鳥。
alt


日本有数のロックフィルダム御母衣ダムも雪化粧でした。
alt

フッカフカの新雪!

alt

そんなこんなで白川郷にもたどり着きましたが、もう先を急がねばならないので白川郷滞在時間は脅威の10分!
さようならまた会う日まで…
東京には15時過ぎにつきましたとさ。


冬休みの総走行距離はぴったり2500km、ガソリン消費量は約300リッターとなりました。
燃料代はだいたい4万円くらいになりますが、2年前の冬だと3万円出してお釣りが来るくらいなのでいかにガソリンが高くなったかわかりますね…あのときが安すぎただけですけど…
せめて120円くらいに落ち着いてほしい!
Posted at 2018/01/07 18:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

どうでもいい話

デリカ歴の話・・・

我が家の車遍歴ですが、僕が生まれるときにはもう家にはデリカがいました。

うちの初めてのデリカはP35Wスターワゴン。グレードはシャモニーでした。


小さかった僕には十分すぎる広さで、兄弟とクルマの中で暴れまわったり、後席のシガーライターでイタズラして火傷したり。w
当然「ワンボックスオフローダー」だなんて認識はなく、ちょっと大きい車くらいの認識だったかもしれません。大雪の高速で4駆に切り替えるオカンの姿を覚えていますが、とくに何も心揺さぶられるようなことはありませんでした。

それが変わったのはオヤジがSWからSGに乗り換えを考えだした頃。
家ではそれまで見たこともなかった雑誌、「P&Dマガジン」を見かけるようになりました。

「デリカが写ってる・・・」

しかもそのデリカはパジェロに混ざって道なき道を走ってたり、馬鹿でかいハイリフト車だったり、小学校の低学年だった自分には衝撃でした。
男の子なら自分の家の車が好きなもんですが、でり餅少年も子供ながらに、「ウチの車、他とはなんか違う!」とさらに大好きになっていったのでした・・

そして2001年9月某日、11年20万キロ走行しガタガタになったSWの代替としてPD6W スペースギア シャモニー エアロルーフが我が家にやってきます。


写真はハイルーフです

それまでブラックとベージュのツートンだったボディカラーはホワイトに、エンジンはディーゼルターボからV6ガソリン、ルーフはハイルーフからエアロルーフとチェンジづくしでした。
くたびれきったディーゼル車からの乗り換えでガソリン車の静粛性は信号待ちでエンジン止まってるんじゃないかと錯覚したもんです。

シートは変わらず8人乗りでしたが、触り心地がよく、デザインもかっこいい00、01シャモニーのシートは今でも忘れられないです。

なかでも後期SGからの電動ステップ、これにときめかない男子はいないでしょうw
スライドドア付け根の開閉検出スイッチを押してウィーンガチャウィーンガチャ遊びました(いい年ぶっこいて今でも遊んでます・・・)

しかしそのSGは1年経たずに事故で廃車となってしまいます。
僕は同乗していませんでしたが軽自動車に側面衝突をくらい横転、全損とのことでした。SGの最期の姿を見ることなく、解体されてしまいました。

それからは代車のランサーでノーデリカライフ。

どれくらいの期間代車で過ごしたか覚えてはいませんでしたが、かなり窮屈な思いをしていたのは鮮明に覚えています。

そんなこんなで2002年9月某日。ついに我が家で3台目となるデリカ '02スペースギア シャモニーがやってきました。



先代からの変更点は大型フォグのガーニッシュがボディ同色になり、妙な?プロテクトフィルムが脇腹に貼られたりとかですね。
リアのスリーダイヤマークもこの辺りからです。
シートは前年の白いシートから、スターワゴン時代にもあったシートに。ロゴ刺繍はないものの、うちのSWと同じ模様のシートだったので懐かしかった記憶が。
このシートは三菱いわく

「カジュアルな雰囲気の中にも、しっかりとした品を感じるファブリックシート」

だそうで、(20th LTDカタログより)地味といえばそれまでですが、山に海にかけまわるデリカにふさわしいというか、主張しない良いシートだったのかなーと思ったり。古き良き時代の四駆はこうあるべきみたいな。

また、先代シャモニーになかったシートの高さ調整がこの代のシャモニーには備わっています。先代までに設定のなかった7人乗りシャモニーもここからですね。

そのほか、標準装備だった3連メーター(傾斜計 外気温 電圧)はトレイになり、エアコンはマニュアルからオートに変わりました。

僕はこのデリカが現役のときに免許を取り、すでに軽ミニバンを買ってデリカを使わなくなっていたオヤジの代わりにしばらく乗っていました。
リフトアップも何もしていないドノーマルでしたが雪山、砂浜、林道と、いろいろなとこへ行き、今まで眠っていたデリカのポテンシャルを試すように楽しみますますデリカ、というよりスペースギアの魅力に取り憑かれていきました。
当時から付き合っている彼女を色んなとこに連れて行ってあげられたのもオヤジに感謝かもしれませんw

そんな日々も長くは続かず、昨年春、東京への引っ越しを機に実家へ返却しにいくことになります。東京は家賃も高ければ駐車場代も高いので生活が安定するまで車は持たないでおこうとの判断でした。

返却も終わり実家から帰る日、軽ミニバンで駅まで送ってくれたのですが、出発間際になってデリカにかけより助手席からよじのぼってトランスファーシフトレバーをクルクルまわし取り外して持って帰りました。
いつかまた自分でSGを買ったら、これをつけよう・・・


数ヶ月して、オヤジから電話。

「レバーが取れてるんだけど」

「ああ、記念に外しても持っていったよ」

これだけの会話でしたが、ディーラーに引き取って貰いに行ったんだと悟り、このSGもまた最期の日をみることなく、14年20万キロを全うして廃車になってしまいました。


在りし日の旧モチデリ号・・・

で、去年の秋、SGとの別れから早半年ちょっとですがデリカのない生活に我慢できずにデリカを探し出します。

条件は小学生の時から見た目にも居住性的にも不満だったエアロルーフではなくハイルーフ+リアデフレクター付きで7人乗りのものでした。

グレードはシャモニーかアクティブフィールドEDで考えていたところに、一番気に入っていたオールブラックのアルカンターラ+ファブリックのシートアクティブフィールドEDと出会い、今のモチデリ号購入を決意しました。ちなみに「モチ」とは彼女がハイルーフ車の丸っこい見た目をモチと呼んでいたのが由来です・・・みんカラ以外ではモチデリなんて呼んだこともありませんw

思ってたより早いデリカとの再会となりましたが、一切の後悔はありませんでした。

トランスファーシフトレバーのノブも思ってたより早く交換の儀を迎えます。

そんなこんなで僕のデリカのノブは旧SGの意志を引き継いでます。

両親は数年前に離婚してしまっています。
人付き合いが苦手そうなオヤジでしたが、このクルマを通して僕や家族に見せたかったものはなんだったのでしょうか。
幼いころから見ていたグリーンに光るメーターのデリカを気がつけば僕が運転するようになり、ふと考えてしまいます。



旧SGからの眺めはいまでも僕の携帯のロック画面です


なにはともあれ、僕にとって永遠の名車、スペースギアが旧車の域に突入してしまう前に再び手元において置けるだけで幸せです。w

個人的にSGが一番かっこよく見えるアングル…
Posted at 2017/08/31 16:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカ | 日記
2017年07月23日 イイね!

タイヤ交換しました!

タイヤ交換しました! パンク事件から早1ヶ月。
やっとこさタイヤ交換することができました。
TE37X履きながらリアが鉄チンだったので恥ずかしい思いから開放です^^;

次期タイヤはヨコハマのGEOLANDAR AT G015に。
前々から狙ってて、秋ごろ交換しようかなーとか思ってたのですが思わぬトラブルに巻き込まれたため予定が早まっちゃいましたw



交換して走り出して0.5秒。
気持ちいい乗り心地に思わずニヤケてしまいましたw

前のAT-Sが12年製だったのでゴムの硬化もあるでしょうが新しいG015、良いです。
この代ではPCパターンとLTパターンに二分されたということでLTの方はガサツな感じだったらどうしようと思ってましたが杞憂でした。
次はオフロードで試してみたいですねー!

ところで今日車に乗ろうとした時ですが、某スポーテーな車に乗ったお兄さんに「うわTE37だ! いいデリカだねー」と声かけられましたw
乗る前だったら缶コーヒーの1本でもご馳走したのに、と思いながら出発しましたが分かる人に見てもらえると嬉しいもんです。

やっぱり信号待ちしてると走り屋系の方々から熱い視線を感じるホイールです。w
でも色が気に入らないのでなんとかしたい今日この頃。 ブラVのガンメタのほうが好きなんだよなー・・・




Posted at 2017/07/24 00:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

虫採り!@神奈川

虫が大好きな後輩といってきました。
僕も虫が好きなので年甲斐もなく虫採りへGO!

本当は東北方面へ行きたかったのですが、突然土曜日が出勤になってしまい、やむなく近場で虫採りをすることになりました。

246号を西に進み、まずは厚木に到着。
猿ヶ島でクワガタがいると聞いていたのでいってみたのですがお目当ての木が見つかりません。
ぐるぐると回ってみるも一向に見つからないのでパスして山の方へ向かうことに。

河川敷を出ようとした瞬間でした。

ブシュゥウウ

「あ、パンクや」

木を踏んでしまい、パンクしてしまったようです。
あとで修理すればいいやととりあえずスペアに履き替えるためペチャンコになった右後輪を外してみると



なんじゃこりゃ!てっきりトレッドに刺さっていたと思った木片は内側のサイドウォールに突き刺さって、しかも大きく裂けています。



うーんこれは新しいタイヤ買わないとですね・・・
とりあえずスペアに交換して気を取り直してお山へ出発です。
こんなことがあるからやっぱりスペアタイヤは降ろしちゃ駄目だなと実感しました。
この時、以前ローテーションした時ロックナットのソケットどこに片付けたか忘れて時間ロスして後輩には迷惑かけちゃいました。ゴメンネ

さて山道では街路灯に目を凝らしながら進んでいきます。
街路灯にはいろんな虫が集まるのですが、この近辺のものはほぼすべてLEDに替えられていました。
LEDは虫が集まりにくく、虫採り目的ではかなり残念な存在です。
あれもLED、これもLED・・・いい照明が見つからないまま走っていると非LEDな照明の道の駅を発見。
トイレや駐車場の明かりを探してみると・・・いますいます。
コクワガタやオオゾウムシ、名前がわかりませんでしたがカミキリムシなどを見つけてテンションアップです。

勢いに乗って林道に突撃。
未舗装路手前の施設でまたまたいろんな虫を発見できました。
続いて突入した悪路では樹液に集まるクワガタをみることができふたりとも大満足です。
そんな調子であちこち探索して夜2時前に猿ヶ島に戻ってきました。
夜が明けたらもう一回虫の集まりそうな木を探そうと言って就寝。

そして翌朝、小雨降る中探索再開しましたが結局見つからず。
すこし僕達には難易度が高い場所でした・・・
予定より2時間早く厚木を後にし、東京へと帰りました。


見つかった虫(一部)

オオゾウムシ
オサムシ
カドマルエンマコガネ
カミキリムシ
キマワリ
コクワガタ
ゴミムシ
ヘビトンボ

虫嫌いな方もいると思うので写真はググってくださいw
Posted at 2017/06/25 16:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スペースギア | 日記

プロフィール

「@スペたく 多分すぐ帰ってくるよ!笑」
何シテル?   02/22 21:19
D:5登場から10年、スペースギアで時代止まってます。 貴重なスペースギア仲間増やしたいので皆さんよろしくです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 4WD用フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 16:32:52

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア モチデリ号 (三菱 デリカスペースギア)
H17 アクティブフィールドエディション

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.