• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プログレヒツジのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

2台のポータブルナビ

2台のポータブルナビナビなしのプログレを買ったので、今までのクルマについていたポータブルナビを移植。
コイツはなんとフルセグのテレビが映っちゃうのです。
走行中に見ちゃだめでしょ、という正しい意見はごもっともですが、
助手席の嫁さんが退屈してくるのを防止するために買っちゃいました。
別売のフロントガラスに張り付けるアンテナを2本くっつけると
都内でしたらかなり綺麗に映ります。
神奈川ではちょっと厳しいです。
テレビに期待して購入したので、はっきり言ってナビはオマケですね(笑)
渋滞情報はでない、地図の更新は一切できない、
地図上で位置はロストする、そんな感じ。
なので、パナ○○○の新型ポータブルナビを購入。
なかなか自社位置も正確ですし、案内も正確、リルートも早い。
2台並べて見比べて遊んでいます(笑)
しかし、もうそろそろスマホのナビにとって代わられるんだろうな、と思います。
Google Mapとか見てるとその凄さに感動しますからね(爆)
Posted at 2017/07/10 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

プログレ愛車遍歴

最初にプログレと出会ったのは、テレビコマーシャル。
本木雅弘さんが夏目漱石に扮したアレです。
「小さな高級車」
そのキャッチコピーにヤラレました。

その後、なぜかずっとホンダ車ばかり乗り継いできましたが、
結婚して3年、突然プログレの中古車を見に行って、
嫁さんと二人、すっかり気に入って衝動買い!

グリーンの2500、ノーマルタイプ。革シート。内装はベージュ。
5年ほど乗りましたが、長距離で腰が痛くなるので、浮気心が発生。
VWのGOLFに買い替えてしまいました。
しかし・・・!
GOLFの壊れること壊れること。
修理に嫌気がさして、結局はまたプログレ。

今度はシルバーの3000、IRバージョン。
黒革の内装でウォールナットパッケージ。
ナビもついた最上級仕様でした・・・
が、またしても腰痛発生!
なんで・・・(涙)
プログレちゃんとは相性が悪いのね。
と、またお別れしました。

トヨタのブレイドに買い替えました。
でも、大排気量(2400)の4気筒エンジンの太い音が気になって、
CVTのルーズな変速と、時に神経質なフィーリングに我慢できなくなって、
ついに3台目のプログレ購入に・・・

アホです。嫁さんに呆れられました。
シルバーの2500、ウォールナットパッケージ、内装はベージュ。
ナビなし。そして、初めての布シート!!!

外装は年式なりに(1998年式)やつれていたので、
イエローパールにオールペイントしてもらいました。

こいつで初めて嫁さんと長距離ドライブすると・・・
腰が痛くない!ウソ!

シートは見た目で選んじゃダメですね。
全然違います。本当に同じ車と思えないくらい。
あちこち細かいところで気になるところはありますが、
これから長く大切にしていきたいです。
これでクルマの浮気心も納まってくれるのでしょうか・・・
Posted at 2017/06/15 15:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

オイル交換

日曜日にディーラーでオイルとオイルフィルター交換。
オイルはもちろんトヨタ純正。
近距離の走行が多いため、距離ではなく、期間でオイル交換。
だいたい6か月ごと。

高いオイルをカーショップで交換される方もいるようですが、
メーカーの純正オイルは相当グレード高いみたいです。
交換するとエンジン音がかなり静かになります。

ディーラーですと、オイルフィルターのパッキンも交換してくれます。
ありがたいです。
基本オイル添加剤はいれないので、ディーラーにお任せです。

以前別の車で、オイル添加剤いれてエンジン焼きついたことがあります。
オイルに不純物が混入することは、冷却系統などオイルラインにとって良くない、
オイル本来の性能を低下させることになる、もともとオイルにはいろいろな
添加物が配合されており、それがベストな状態にあるので添加剤は不要。
とディーラーメカニックさんに言われました・・・
それに、添加剤って気分的なものがすごく多いし。

トヨタのディーラーのセールスさんと雑談。
もうFRの6気筒セダンはクラウンだけになるらしい。
マークXとSAIは6月で生産中止。
7月からカムリになるんだって・・・

プログレ後継といわれたSAが生産中止。
その前はブレイドだったかな?
小さな高級車・・・
このジャンルは消えゆくのみか・・・
Posted at 2017/06/05 21:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

タイヤについて

プログレの標準タイヤは195/65/15です。
現代のクルマは横への踏ん張り重視で幅広の扁平タイヤが主流です。
しかし、プログレは重量バランスの良いFRということもあって、このタイヤで十分です。
タイヤはクルマにとって最重要なパーツです。
乗り心地、静粛性など。
扁平タイヤはそこがキツイです。
しかもタイヤのお値段が高い(笑)
今はYOKOHAMAのADVAN DBにしています。
ブリジストンより柔らかく、ミシュランほど剛性が高くなく、プログレにはあっているようです。
もちろん静粛性には非常に満足。
このタイヤは寿命がそれほど長くないようなので、ローテーションをこまめにして、
早め早めに交換していくつもりでいます。
Posted at 2017/05/20 10:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

ノーマル状態

プログレはナビ無しを探しました。
DVDナビの古さに耐えられなかったからです。
でも、方向音痴なのでポータブルナビを購入。
長距離トンネル内では固まりますが、画面も見やすくて満足度が高いです。
そのほかの電装品は基本つけていません。
ヘッドライトもハロゲンで暗いですし、バックモニターもついていません。
でも純正のまま、製造状態のままがクルマにとってベストの状態だと思っています。
車両の配線とかをいじるのはトラブル発生のもとだと思います。
自分が中古車を買う時に、基本ノーマルを選ぶからかもしれません。
前オーナーが愛着を持っていろいろいじった中古車が多いですが、
自分の好みとは合わないですし、いじらない素のクルマが好きですね。
歳とると、偏屈で頑固になります・・・(笑)
Posted at 2017/05/18 09:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今後作られることは無い http://cvw.jp/b/2795939/39782391/
何シテル?   05/16 20:51
プログレヒツジです。57歳のオヤジです。休日はよく妻と二人でドライブしています。よく出没するところは、五反田、自由が丘です。よろしくお願いいたします。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

プログレを通じて、いろいろクルマのことを話し合える仲間がほしいな。

愛車一覧

トヨタ プログレ ぷろぐれちゃん (トヨタ プログレ)
2016年に3台目のプログレ購入。排気量は重量税が高いので2500cc。シートは腰痛の起 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.