• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HB-WORKSのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

ゴージャスミラ号ユーザー車検(^-^)v

数日前から少しずつ準備しまして・・



う~ん・・カッコ悪いばい(笑)

車高を上げて、純正鉄ッチンホイールへ交換(^o^)
バンなので、12インチです(^o^;)

そして本日の午前中、



久留米の陸運局へ~

たま~に行く程度のユーザー車検・・

何度行っても、ドリフトの大会よりも緊張しますね~(爆笑)

もちろん合格ですよ~(^-^)v

さ~早く元に戻さないと・・
恥ずかしい~(~_~;)
Posted at 2017/12/11 14:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

FRワークスで初体験(*´∀`)♪

本日、とあるFRワークスを預り、移動中のお話。

信号の無い田舎道のT字路で停車し、左折した際に突然・・

「ガーーーーーーーー」

ん?リアから異音・・進まない・・

気のせいかな?今度はゆっくり発進。

「ガーーーーーーーー」

ゆっくりバックしてみる。

「ガーーーーーーーー」

やっぱり進まない(ToT)

プロペラシャフト折れ?
デフが破損した?

ん~音が違うっぽいな~

しばらく考える・・・・・・・・はっ!
もしかして!

とりあえず中途半端に停車してるので、ハザードを点けて、押して路肩へ💦

リアのセンターデフ付近を見てみる。
シャコタンで良く見えな~い(笑)


センターデフケースをじっくり見てみると・・
なんだか、スライドピンが少し出てるような・・
(慌ててたので作業前の状態を撮影するのを忘れたので、この画像は対処後に撮影したものです)

スライドピンとは、


こいつです。

4WDをレッカー移動する際に、リアをフリーにするため?
(多分これかな?)

4WDをFFにして燃費を良くするため?
(これは無いな(笑))

理由は分かりませんが、とにかく前輪と後輪を切り離す装着。

こいつが原因だな~(^o^;)

道路に寝転んでスライドピンを固定しているボルトを触ってみる・・
緩んでない・・
でもスライドピンが出てる・・

確証は無いけど、とりあえず固定ボルトを緩めてみるか~

しか~し、工具がない(T_T)
ここは田舎道・・どうしようか・・

周りを見渡すと・・
少し遠くに車屋さんがあるではないかーー\(^o^)/

とにかくダッシュ!
良かった~整備士さんが作業されてる!

理由を説明して工具を貸していただきまして、なんとか復活(^-^)v
やっぱりスライドピン抜けが原因でした!
まさしく不幸中の幸い(^o^;)

4WD改2WD(FR)からの0WD・・
そんな初体験のお話でした(笑)

しかし、固定ボルトが緩んでないのにスライドピンが、何故外れたのかは?ですね~(>_<)

愛妻のヤクルトワークス号は製作して約四年半乗ってますが、外れた事は無し。

もちろん2号機も外れた事は無し。

ますます謎ばい(゜ロ゜)




Posted at 2017/12/06 22:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

スペシャルFRワークス 車載動画(エーワンサーキット)

先日の投稿で、4速進入から3速にシフトダウンする予定が、フルカウンターになってスピンするかと思い慌てて1速に入れてしまい、危うくオーバーレブになるところでしたが、幸い未遂に終わった証拠動画です(笑)

1速は終了してしまいましたが・・(T_T)

FRワークスのドリフトに興味がある方は、見てみてくださ~い\(^o^)/

Posted at 2017/11/29 22:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2017年11月27日 イイね!

無事に?最終戦終了~\(^o^)/

昨日、朝から地元の若手ワークス君を引き連れて、エーワンサーキットへ!



朝から曇りで、雨が降らないか心配でしたが、なんとか一日大丈夫でした💦






前日、2号機を少~しイメチェン!


違いが分かりますかね~
実は・・
後々オールペン予定ですので、シャークフェイスを簡単に赤いポスカで塗り分けてみました(笑)
拭き取れば落ちるので、大丈夫~(爆笑)

第2戦で2号機をデビューさせ、不調で不発に終わった為、第3戦(最終戦)で再デビュー(^-^)/
ちゃんと走れるかな~心配(^o^;)

なので、午前中に3ヒート(10分×3)の練習だったんですが、それぞれのヒートでタイヤを色々試してみました!

135-80-12のラジアル(イイ感じ~)

145-70-12のラジアル(ん~微妙~)

155-65-13のスタッドレス(ストレートが真っ直ぐ走らん💦)

試した結果、午後からは135-80-12で走る事にしました(^o^)

エキスパートクラスは、今回不参加が多く、4名だけでした(^o^;)

1回戦(いきなり準決勝)の時にトラブル発生・・
後追いの際、1コーナーへ4速進入で車を飛ばして3速へシフトダウン!
フルカウンターになったため、慌ててシフトダウンしたら・・
ん?なんだか1速に入ったような・・
クラッチを繋がず直ぐに3速へ・・
案の定、姿勢が戻ってしまい・・(T_T)

走行後、1速のみギアが入らなくなってしまいました(ToT)

しかし一本目の走りが良かったのか、勝ち上がりました(^o^;)

そして、決勝・・
2速発進からの先行スタート!
ん~イマイチな感じ・・

後追いスタート!
相手のスピードにサイドで合わせれば良かったのですが・・
進入失敗・・
我ながら、まだまだですね~(^o^;)

ということで、エキスパートクラス2位でした。

そのまま今度はツインドリ大会!

パートナーの車も今回がシェイクダウンで、かなり不調の中・・
技を駆使して頑張ってくれまして・・

個人戦での教訓を元に、スピードより距離感や安定性を重視しようということで、普段やらないサイド進入で合わせる作戦!



なんとか優勝できました~(≧▽≦)
パートナーのY君、ありがとう❗

結果、第2戦までのエキスパートクラス総合ポイントで4位でしたが、エキスパートクラス年間総合2位で今年の大会も終了しました。

ちなみに愛妻は少ない女子クラスですが、女子クラス総合優勝!
実は愛妻、練習ではノリノリなんですが、本番では緊張でスピン連発(^o^;)
もっと練習して安定感を出す事が今後の課題ですね~(^-^)




そして最後のジャンケン大会!

自分と愛妻の賞品と合わせて、こんなにゲットしました(笑)

最後に、Jaws山本自動車社長様及びスタッフの皆様、参加者の皆様、一年間お疲れ様でした!
そして楽しいイベントをありがとうございました!

来年も楽しいイベントを楽しみにしてます\(^o^)/






Posted at 2017/11/27 13:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

いよいよ明日は最終戦!

明日は・・
いよいよ・・
最終戦です・・

ワクワクドキドキばい(^o^)



2号機のリアに装着してるタイヤも含め、12本(新品と中古)用意!

ヤクルトワークス号と2台なので、準備が大変💦
愛妻は、2本あれば十分なんですが(笑)
自分がタイヤを無駄遣いしますので(^o^;)

今回も12インチ、13インチ、14インチで、12インチのみラジアルです!

早速積み込み~



6本積んで、



更に2本!

ロールバーが、イイ仕事してます(笑)

かなりシャコタンになったので、あと2本と工具類は、ヤクルトワークス号へ(^-^)

明日は天気が微妙ですか、まずは楽しんで頑張るばい(^3^)/
Posted at 2017/11/25 21:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ミラバン L700ミラバン フロント車高調交換! http://minkara.carview.co.jp/userid/2796132/car/2430733/4467662/note.aspx
何シテル?   10/12 21:15
HB-WORKSです。軽自動車のドリフトにハマってます。(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jaws山本自動車 HOT九州第2戦 ダイジェストムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 02:54:19

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
FRアルトワークスに乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
もう20年以上所有している相棒。 現在一時抹消し、復活の時を待つ・・ SR20DET( ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家のファミリーカー。 なのに、乗り心地は一番悪いかも(笑)
ダイハツ ミラバン ゴージャス4ナンバーミラ (ダイハツ ミラバン)
元祖、我が家のヤクルト配達号(笑) ヤクルトワークス号と入れ替えで知人へ売却しましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる