• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WOLF-89の"ダックウルフ号" [マツダ ユーノスロードスター]

自作フランジサイレンサーの効果

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
ウルフマン謹製、フランジサイレンサー。

と言っても、絶版となっていた物がどうしても欲しくて、作ってみた物だ。
ミーティングでも僅かに販売して、数名の方が買ってくださったのだが…どうだったのだろう。

こういう、眉唾モノの怪しい商品は、こと車に関しては非常に多いし、効果があるのか無いのか、意見も人それぞれだったりする。

「とりあえず試してみよかな〜」
には、安い事が最も大切だと思う訳で、このフランジサイレンサーも1,000円ちょっとで販売していた。

しかしながら、紛いなりにも人様に買って頂いてる訳なので、きちんと紹介しようかと思う。
2
フィン状になっている部分を適宜曲げて、触媒以降のマフラーフランジ部に挟み込んで装着する。
フィンの曲げ具合で、好みの排気流量に調節できる。

目的としては、排気流量を減らす事で、抜け過ぎによるフィーリングの悪化を改善したかった訳だ。
そして、流量が減れば、おそらく消音にもなる。私としては消音効果はどうでも良かったのだが。

フィン状なのは、元々の物がフィン状だったから。曰く、「フィンの効果で排気流速が向上し云々…」とのことだったが、知らぬ。
3
そもそも何で作ったのかという話をすると、

「コーンズ製チタンマフラーをどうしても装着したい!」
「でも太いし消音材も振るとカサカサゴソゴソいうぐらい劣化してて、抜け過ぎぃ!」

である。
着けて走るとフィーリングが悪化してるのは明らかだった。

純正+αの抜けが良いけど、チタンの軽さをどうしても取り入れたい。そこで出番である。

フィンを45度よりやや大きいぐらいの角度で曲げた。曲げ過ぎかとも思うが、とりあえずガスケットでサンドイッチし、装着!

内径56.1φ…まあ適当に測ったからだろう!
4
さて、効果のほどは…。

検証と言っても、排気騒音の計測ぐらいしか目に見えることは出来ないのである。
iPhoneの騒音計アプリを使用し、テールから20cmほどの距離で測定。


アイドリング時、その差約0.5db…
誤差レベル(笑)
5
ちょっと回してみて、その差約3db…
……微妙(笑)

だが、回転数が増えれば排気量も増える訳だから、どうやら回せば回す程、消音効果は高くなる模様。

ちなみに、理屈は分からないが不快な共鳴音、ビビり音が気にならない程度まで減った。消音はどうでも良いものの、これは嬉しい。
6
あとは問題のトルクフィーリング。

ちなみにわたくし、マフラーは純正とアイスタイリング製HYPER-R、そして今回装着のコーンズ製チタンマフラーを所有しており、フィーリングならHYPER-Rが最も好みでここ最近はずっとそれ。

では実走した感想を。
先に言うが、この世には恐ろしいプラシーボ効果があるため、はっきり言って私の感想など当てにならないのだ!

それを踏まえた上で、出来るだけ冷静かつ論理的に感想を…。



結論から言って、良い。

HYPER-R装着時のフィーリングと同様になった。高回転で走行すると、それよりもややツキが良いかもしれない。

まあ、1,000円ちょっとのパーツなので、こんなもんで大満足している。

結局のところ、マフラーは

・音
・排気効率
・重量
・デザイン

こんなところだろう。
どれを取り、どれを諦め、どんなバランスにするか。出来ることなら全部欲しいので、このフランジサイレンサーで補って、理想のバランスに近づくなら、良いかなと。

と言う訳で、マフラーにこだわりがあって、微妙な味付けをしたい方は、ウルフマンから買ってね(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換 Part1

難易度:

マキシム? エキマニ遮熱板取付。

難易度:

触媒スタッドの修正

難易度:

マフラー替えました・・・

難易度:

排気温センサー交換。

難易度:

蛇腹レス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 22:52:04
こんばんわ(^^)
OASISんて買わせて頂きましたが、時間がなくてまだ付けてません(笑)

レーシングビートをもう少し大人しくできるか…!!
期待しています(笑)付けたらレビューしますね。
コメントへの返答
2017/06/29 22:52:05
その節はありがとうございました😊
ご覧の通りの消音効果で怪しいですが…(笑)

よろしくお願いします🙇🏻

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター 自作フランジサイレンサーの効果 http://minkara.carview.co.jp/userid/2797250/car/2398256/4318371/note.aspx
何シテル?   06/29 22:29
ロードスターを駆るオオカミ、ウルフマンです。 車のテーマが【羊の皮を被った狼】なので、とりあえずドライバーから狼になりました。マンウィズは聴いたことないです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

手抜き洗車(完全版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:10:23
ドアストライカーカバー【HONDA純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 00:14:18
リアスタビライザー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 12:19:09

お友達

考えを押し付けない人間なら、例えそいつがゲイでも友達。オオカミですが、愛想は良いですよ。
6 人のお友達がいます
きむき@NA8Cきむき@NA8C * たまにゃんたまにゃん
basu-oyazi-mm1basu-oyazi-mm1 カイヨーモータースカイヨーモータース
*はる**はる* ぐれび☆675ぐれび☆675

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ダックウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C J-Ⅱリミテッド テーマは『平日通勤・休日競技』です。羊の皮を被った狼的なとこ ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
ジオン軍オデッサ方面隊89師団所属車両です!ステッカーまだ貼ってないけど。 ギアカスタ ...
マツダ ユーノスロードスター スワンウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
車の素晴らしさを教えてくれた車。 多くのパーツが、現在のダックウルフ号に引き継がれていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる