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marihanaoyaji0110の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

フロントスピーカー交換・デッドニングしました。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
純正のスピーカーがショボかったのでカロッツェリア TSーC1736Sを購入、インナーバッフルもカロッツェリア611購入。
低音を効かせると共振が酷くビビルのでデットニングも一緒にやりました。
フロントドアには、圧力センサーあるので迷いましたが決断!
Dから情報もらいました。
必ず、バッテリーのマイナスは抜いて端子は絶縁してください。
2
みんカラで拝見して周波数別試験音源をネットで落とし作成して運転席、助手席の共振箇所をマークしました。
3
こちらは、内張りも同じです。ちょっと手抜きです(^_^;)
4
アウターパネルは、スピーカー裏にエーモンの音楽計画の吸音材、他はメインがエーモンの制振材で補助でオーディオテックの赤い制振材を試験の共振部の中心に貼りました。
インパクトビームは鉛シートも使用して重くしました。
吸音材はエプトシーラを反射しそうなところとスピーカーの対角側に少々貼りました。
5
インナーパネルには、エーモンのポイント補強用と余ったオーディオテックの制振材と樹脂には鉛シートをブチル両面テープで貼りました。
吸音材は樹脂の大きい面に貼りした。
6
内張りの裏は鉛シートメインでエーモンのポイント補強用の制振材とレジェを貼ってます。
吸音材は貼ってません。
取り敢えずこれで様子見て吸音材入れるかならビバホームで買ったOFパンチ(寄せ集めみたいなフェルト)を貼ります。
7
これはツイーターです。
上向きだと音の集中がイマイチだっのでみんカラで拝見したツイーターを傾けて設置を試したらとても良かったのでどうせツイーターカバー加工するならと真似させてもらいました…がツイーターが大きく試行錯誤中でAピラー、ツイーター剥き出しです。
8
これが噂の圧力センサーです。
白っぽく見えますが色は水色です。
左右の圧力さを見ているようなのでアウターパネルをデッドニングされる方は左右対象に行った方が良いと思います。
自分は左右対称で最低限のにしました。
スピーカー交換、デッドニングされる方は自己責任にでお願いします。
かなり大音響でもビビりなし、低音完璧です!
音漏れもフロントはかなり減りました。
ただリアドアがビビルのと音漏れが凄いのでツイーターが終わったらリアドアスピーカー交換とデッドニングに挑戦です。
かなり大音響でもエアバックは出ませんでした。

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