• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキナツの"白えーちゃん" [トヨタ エスティマ]

夜勤明け睡眠5時間、この後仕事(^_^;)))

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
本日、夜勤にも関わらず、、、
しかも明日大阪では天気が悪い予報、、、
なので、デッドニングは無理だけとアンプから先の工程→スピーカーとスピーカーケーブル配線を4時間の間でやってまいしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
夕方3時には、お迎えです、、、
実質3時間半しかありませんのでした😧
2
サクッと助手席内張りを外して、蛇腹ゴムとドアのボルトを外して、スピーカーケーブルを通します。これも整備手帳のおかげでスッーと通せました👍
スピーカーのリベットは短めのドリルを使いチャチャッとはずして、ドア中に落ちた破片をお掃除しておきました👌
内張りのドアノブワイヤーは、どう考えてもはずせなかったので、ネジ二ヶ所を外してドアノブごと外しました(^_^;)))皆さんよく外せますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
3
普通ケーブルを通す時は、シリコンスプレー、CRC、もしくは油オイルを使用しますが、私はこのあまっていたはがしスプレーを使用しました。
メリット滑りやすい石鹸みたいなかんじ。
デメリットすぐ乾く
なのです、シリコンスプレーなどとちがいすぐ乾くので、ケーブルの拭き取り不要です(^^ゞ
吹き付けてすぐに通す!お試しあれ🙌
4
アルパインのバッフルボードです。
30エスティマの時に使用していたのを流用ですなぜか逆さま😧
50用ならちゃんと上向きにつくのかなあ(^_^;)))まっいっか
5
バッフルボードを留めるには
ボルト→スプリングワッシャー→ワッシャー→バッフルボード→内張り→滑り止めボルトの順番て取り付け
前回絞めすぎで割れてしまったので、
スプリングワッシャーが噛み合った状態で、締め付けをやめ固定しました。
デッドニングは今度するので、とりあえずこれで施工です(^ω^)
6
助手席、運転席スピーカー取り付け配線はこんなかんじです(^^ゞ
スピーカーケーブルの配線は、インシロック、タイラップではなく、2号保護PVCテープで固定。
ビニテは熱に弱く、ベッタベッタになるります、PVCは熱にめっぽう強い、ベッタベッタにならない。ビニテのいいとこドリです(^ω^)
因みに、運転席のツィーターケーブル少し短かったあ(^_^;)))
ミッドはフォーカル16cmです。
前車流用です。ツィーターはこの間制作したツィーターパネルを使用してます👍
ツィーターパネルは整備手帳に載せてあるので、気になったら拝見下さいませませ(^ω^)
7
アンプからのライン2本
助手席ライン2本
運転ライン2本
ケーブルはもちろん、Amaぞんスピーカー16ゲージ30m巻きなかなかの品質ですよ(^^ゞ
アンプライン3m2本、スピーカーライン5m4本でカットしました。
運転席シートを浮かして、6本のケーブルを通します
8
カロッツェリアのネットワークに取り付けて完成🙌
スピーカーケーブルのあまりは束ねて、写真上部の穴へこそっとないないしておきました(^ω^)
素人だけど、この配線なかなかええんちゃう👏
整備手帳のおかげで、想像どうりの取り付けできました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
因みに肝心の音のほうですが、、、
キャパ、アンプ、ネットワーク、スピーカー全て取り付け、交換行いましたが、ツィーターは思った以上にしっかり鳴って、シャンシャン、キンキンではなく、少しやらかめのツィーターって感じでまずまずです(^ω^)個人的に車載用ハイエンドといっても遜色なかったですよ😧
ですが!問題はミッドでしたね🤧
デッドニング未施工による純正よりも、よくなったってレベルでしたね(>_<)前車とは比べものにならない位にカッスカスです😅
サービスホールが大きく外車とちがって、鉄板も薄い!フォーカルの16cmが泣いてます(ToT)
いち早くデッドニング施工しなければですね。
前車でデッドニングをガッチリ行い、このスピーカーを取り付けていましたが、サブウーハー、ウーハーはいらない位にしっかりいい音を出してくれます!
次、次こそは!!デッドニング!!!長々とありがとうございました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーディオソース

難易度:

ステアリングスイッチ取付

難易度:

リアスライドドア遮音

難易度:

ヘッドレストディスプレイ マウント近代化

難易度:

デッドニング!その2

難易度:

ヘッドレスト固定モニタのフリップダウン化2(完成編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスティマ 神パーツ?ドアスタビライザー http://minkara.carview.co.jp/userid/2797840/car/2398873/4372997/note.aspx
何シテル?   08/09 02:47
アキナツです。 足回りショップ派 電装、オーディオ DIY コツコツ頑張ります(>_<)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エスティマ50 ワンプッシュポチガー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 13:15:03
トヨタ純正 ETC ナビ連動ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 12:46:13
エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 21:15:50

お友達

イジリ大好き募集中です(^ω^)情報交換しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

トヨタ エスティマ 白えーちゃん (トヨタ エスティマ)
6.11納車完了!! ホイールタイヤ WORKシュバートSC4 流用 フロント8.5/オ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.