ハチロク並びにFR乗りの皆様、気にしたことあります?
プロペラシャフトには、センターサポートベアリングなんて物がついてたりします。
とても大切な物ですが、やはりそれも経年劣化でダメになります。
ここからはAE86限定の話になりますが、同様の車も多いと思いますので、進めます。
センターサポートベアリングは、プロペラシャフトの中間部分を支える部分です。
このベアリングの周囲のゴムブッシュ的な部分が壊滅的にヤレてしまい、それが致命的トラブルとなっていました。
走ってる時、フロアトンネルにデフのスパイダー部分が突き上がって当たるんですね…
・・・(;´Д`)
で、センターサポートベアリングの交換です。
幸いなことに部品はまだ出ます。
カシメナットも忘れずに❗️
で、作業開始です。
現在はセンターサポートのゴムが破綻したプロペラシャフトは外してあって、実家倉庫に保存してた中古プロペラシャフトに交換してあります。
そちらはまだ程度が良いのですが、製造から30年も経過してるのは変わりません。
なので、それに交換してもデフの突き上げは直りませんでした。
やはり新品のベアリングにしないとダメなようです。
で、元々付いていた、現在は外れてるシャフトをバラしにかかります。
まずはフランジ部分の切り離し。
これは単に12mmのボルトナットを外すだけ。
でもそれだけでは離れません。
固着してるので、マイナスドライバーをプラハンで叩き込んで分離しました🎵
そして、フランジ取りはずし。
ちなみに、シャフトからデフまでは一体でバランス取られているらしく、外す時はホワイトペン等で合いマークを付けて、組む時にも元通りに合わせるのがセオリーです。
なのでシャフトには合いマークを付けました。
しかし、現在付いているシャフトは実家に転がってた中古なので、一体バランスなど取られてるハズもないのでそのまま付けました。
どうせまたベアリング換えて元のシャフトに戻すのだから、とりあえずデフのスパイダーにも合いマークを付けておけば良かったのですが、完璧に忘れて適当に取り付けられております。
なので今回、シャフトの中間には合いマーク付けてちゃんとやりましたが、デフ側は極めていい加減だったりもしますwww
さて、フランジ部分が分離しますと、ベアリングの上から被さるフランジを固定してるカシメナットが見えて来ます。
カシメナットは、まずカシメを広げてやらないといけません。
でも、いきなりそこでしくじりました・・・(;´Д`)
カシメが取れない…
これではナットが緩みません…
で、結局、今回も力技…
カシメ部分の強制撤去です…
グラインダーで削ってカシメを取って、インパクトレンチで強制ナット外し…
とにかくコレでカシメナットは外れました🎵
フランジの取り外しは、修理書によれば万力でフランジを固定して、プラハンで軽く叩いて外すとのこと。
しかし、ここはクランクプーリープーラーで強制抜き取り。
実に簡単に抜けました🎵
ベアリングもコレで抜いてしまいましたが、軽く抜けたのでプーラーいらないかも知れません。
で、センターサポートベアリング取り付け。
外側の金属の枠みたいのの切り欠きがある部分をフランジ側にして入れます。
そして、フランジ装着してワッシャーとナット装着。
ナットの切り欠き部分とフランジも元通りの位置にしなければならないので気をつけます。
ベアリングは、一度1850キロのトルクで締め付けて圧入し、ナットを緩めて、再度300キロで締め付けると修理書に書かれています。
しかし1850キロを測れるトルクレンチ持ってないよ…
((((;゜Д゜)))
ハイ、インパクト出動🎵
もうこのあたりは適当すぎますが、躍起になって圧入とか言わなくても、元のベアリングがすんなり抜けてくれたので、そんなものだと割り切って作業しますwww
皆様は真似しないでください🎵
で、組み上がったシャフトを車体に取り付けたワケですが…
ここで、カシメナットをカシメてないことを思い出してしまいます…
((((;゜Д゜)))
面倒なのでこのまま終わらす?
いや、それは怖い…
また次の機会に外してカシメる?
いや、性格的にその次の機会はきっと訪れない…
面倒でも今やるしか無いのです…
・・・(;´Д`)
まぁ、まだちゃんと固定してないのでシャフトは簡単に抜けます。
フランジの切り離しでまた少し苦労しましたが、一度外れた部分なので、まぁまぁ簡単に外れました。
そしてカシメナット…
カシメたからね‼️
ちゃんとカシメたからね‼️
((((;゜Д゜)))
こうして、ようやく出来上がったシャフトを組み直して、ひとまず完成です🎵
さすがにこれでデフがフロアトンネルに当たる症状も改善されるでしょう🎵
と、試走してみたところ…
(*゜Q゜*)今までは「ガン!」と突き上げて来ていたのが、「シャラシャラシャララ~」とフロアトンネルと擦れるような音に変わりました…
まだ当たってるぢゃん…
((((;゜Д゜)))
残念ながら直りませんでした。
と言うワケで、この日はそれで挫折。
次回に続きます…
((((;゜Д゜)))
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Posted at
2017/09/16 23:20:38