• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月28日

BIKE FRIDAY Pocket Rocket proを注文

BIKE FRIDAY Pocket Rocket proを注文 50歳になったのを記念して、「自転車を買う&禁煙する」ことにしました。

まぁ、自転車についてはこの2年ほどずっと妄想し続けてきたわけだけど、最後の妄想が自転車のフルオーダー。比較的近所にフレームビルダーさんがいるからという安易な動機で問い合わせてみたところ、いまや大変な自転車ブーム(特に私のような中高年男子が多いらしい)で予約を正式に受け付けるまでに1年半かかります、とのこと。実際問題、ビルダーさんにきちんとオーダーできるだけの知識も経験もないことに、今更ながら気づいたのでした。

そこで、1年半後にビルダーさんに注文できるまで、自分の経験を増やしながら自分を自転車乗りにしてゆくマシンを、セミオーダーが出来る折畳自転車=BIKE FRIDAYと決め、本日、高崎にあるサイクルテックIKDさんで4時間あまり試乗させていただき決めてきました。

写真は試乗した中で一番気に入ったPocket Rocket Proというモデル。軽量チューブを使っているので、完成車で8.5Kg程度とか。乗っている状態でまっすぐ前を向いていると、高級なロードバイクと同じ感覚。見た目とのギャップに驚きます。カンパ・レコードという高額なコンポを積んでいるせいもあるのでしょうが、操作が軽く滑らかでセクシー。乗っている間中ニコニコしてしまい、どこまででも乗っていきたくなってしまう。こんなにピタッとくる自転車は初めて!ということで、迷いが吹っ切れました。

サファイヤブルーというキャンディカラーにしようと思っていましたが、試乗車が白だったことと、一緒に行った息子が「オラなら白だな」というので、プレミアムホワイトに。コンポをどうするか、カラーコーディネーションをどうするかは全く決めぬまま、円高効果(1ドル86円)を活かせるうちにフレームキットのみ発注です。私にとっては大変高額な自転車ですが、禁煙すれば約2年で買える計算になるので、禁煙して自転車に乗れば「ダブルで健康」でしょ、というプレゼンで、妻には事後承認してもらいました。

追記:カラーはその後、シルバーミスト(ほとんどグレー)に変更。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2009/12/06 00:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年12月6日 17:25
生誕半世紀を記念して「禁煙」ですか~。

耳が痛いな~、凸(デコ)はタバコ税の改定で1箱1000円になったらやめる

決心をしていたのですが・・・・。

オーダー自転車いいですね。きっと愛着がわくと思います。

タイヤが細くてドロップハンドルなので、レーサータイプですか?

D3に積んで、快適な自転車生活を楽しんでください。

コメントへの返答
2009年12月6日 19:16
デコデスさんもスモーカーでしたか。
たしかに値上げは痛いですが、たばこは好きなので、自転車乗りの体がつくれたら、いつでも復活するつもりでいますよ。笑

通称ポケロケと言われるこの自転車は、バイクフライデーの中では最もロードバイク的なモデルです。ドロップハンドルにちゃんと乗りたかったんですが、現代ではブレーキとシフトを同じ手元でできるデュアルコントロールレバーなるものができていて、その操作感は感激モノ。これならずっとドロップの上を握っていても怖くないと思いました。

荒川サイクリングロードまで自転車で20分以内なので、週末フィットネスとして通うつもりです。完成するのは2月くらいかな?

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation