• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月24日

写真散歩 博多美野島

写真散歩 博多美野島 出張で2年ぶりに帰省。

日曜に博多入りし、大学時代の友人とのだ珈琲にて近況報告し、夜はおふくろと弟の3人でテムジンにて今後のアレコレを案じ。

月曜は仕事前に高校時代の友人とうどん平にて40年ぶりの再会を果たし、仕事後におのころ五合にて高校時代からの親友と他愛もない会話を楽しみ。

気心の知れた友人や家族との会話はそれだけで世の中が成り立っているかのような錯覚を覚えるし、会話のツマとなる食事は五臓六腑に染み渡る美味さだし、街灯が灯る住宅街の美しさは安らぎを与えてくれる。やっぱ博多はしみじみするなぁ。

けれど美点と欠点は糾える縄の如し。居心地良すぎてドゲンカセントイカンとは思わなくなる。新しいことが面倒臭くなる。
それに、自分1人ならば此処に戻りたいと思わないでもないけれど、居心地の良さの大半を友人が占めているならば、カミさんの居心地の良さとのトレードオフですからね。

で、自分の原点となる記憶を確かめるべく、博多駅近くの美野島という古い街を写真散歩してみました。たぶん2-3歳の頃に住んでいたところですが、元祖博多の台所と称するレトロな商店街があり、そこで博多駅の新しい駅舎を作る為のコンクリートミキサー車に私が足を轢かれたそうな。(雨の未舗装路だったから無事だったらしい)

那珂川に掛かる美野島橋の袂にある古そうな煙草屋で、記憶の中にある銭湯の場所を尋ねるも今はコインランドリーに代わり、曲がりくねった路地や崩れかかった石塀に何か触発されるものを感じますが当てがない。

今も現役の商店街には魚屋や肉屋の活気に驚き、其処此処にある変形の駐車場にはかつて遊んだ廃車置場の名残を求め。当てなく彷徨うこと1時間程度。

帰宅しておふくろに地図を書いて確かめると、どうやら1ブロックずれた場所を彷徨っていたみたい。次回の楽しみにしましょう。歩けなくなってきたおふくろと一緒に散策できる時間を確保できるといいのですが。

写真は1ブロックずれた場所の入り口にある甘味屋、かどや。甘味屋とは言っても、うどんやカツ丼、アイスキャンデーなどもあるそうなので、次回は入ってみたいな。この先に記憶の中にある銭湯や住まい、廃車置場があったらしい。

因みに、美野島と中洲の間に全国の住吉神社の一ノ宮になる住吉神社があり、そこに掲示された博多の古図によれば天神も中洲もみな海の中で、そこに突き出た長い浜がラーメンで有名な長浜だったんですね〜。知らんかった。
ブログ一覧 | 博多 | 日記
Posted at 2016/05/25 09:40:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation