• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

大人の奥日光サイクリング 準備編

大人の奥日光サイクリング 準備編 三連休最終日は、Cappuccinoさん、koro1さんに誘われ、奥日光のイタリア大使館別荘への写真ポタに出かけました。

ぐわぁ、しかし。
いろは坂を登るのは20年ぶりだし、輪行も2年近くやってないし、そもそも家から離れてのサイクリングも随分やってない。

まずは、いろは坂を自転車で登ることをパスしてタクシー搬送するという大人の解決に。てへ。笑

が、トランクに2台、車内に1台積む為には、最小限にポケロケを畳まなきゃ。電車の輪行も厳しくなっているから、輪行バッグにきちんと入れなきゃだし。

ということで、Cappuccinoさんのアドバイスに従い、ポケロケを折り畳んでみました。横着せずに前輪を外し、フォークを180度回転。外した前輪は後ろ三角が折畳まれないディレイラー側に添え、ハンドルをポストごと抜いて上部に置く。最後に各所をベルクロテープで結わえて完成。これで自立します。あ、ペダルは三ヶ島EZYなので取り外し簡単。




サイズを測ると、横69×高63×厚34cm。タクシーのトランクに寝かせる為には高さを60cm以内にしないといけないから、収める時にハンドルの場所をずらしましょう。

この間ずっとバイクフライデー純正の輪行バッグがなかなか見つからなくてハラハラしましたが、漸く段ボール箱の下から発掘し、事なきを得ました。純正バッグは厚手で重たくサイクリング時も邪魔だから敬遠してましたが、直径の大きなボトルケージにはなんとか収まるのです。

さて、後はどの位早起きできるか。浅草から東武日光へ向かうわけですが、5時の始発に乗れば(乗り換えが必要)下今市で途中下車して朝ラーを食べられるとか。

翌朝、トイレに行きたくなって4時に目が覚めたので、大人の解決でタクシーで浅草へ。15分前に到着すると、ちょうどシャッターが開くところ。こんなことでもないとお目にかかれない光景ですね。




結局Cappuccinoさんと上手く連絡が取れず始発の次の電車に乗りましたが、車椅子スペースのバーにフック付きのゴムベルトで固定。ふぅ、なんとかここまで来たな。




つづく

追記
車無し生活になりアップライト自転車が来ると、ポケロケは輪行用になるだろうから、ハンドルやグースネックを改めて見直してもいいかも。たしか折り畳みやすいクイックステムがあったはず。
それと電車内に固定するゴムベルトを中禅寺湖畔に置き忘れたみたいだから、輪行バッグと併せて買い直しか。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/13 00:31:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

公と私の境界
a-waterさん

サイクル野郎(笑)
GOOUT !!さん

後ろに入れるの初めてなの!  優し ...
V-テッ君♂さん

TERZO EC23
nobu-gf8wさん

トロリーバッグ再考
a-waterさん

折畳み自転車 購入
TOSHIくんさん

この記事へのコメント

2016/10/14 01:07:49
フック付ゴムベルトは残念でしたね~。
まだ、枝に掛かったままだったりして。
コメントへの返答
2016/10/14 11:49:59
あぅ。輪行モチベーションを上げる為にも、あの手の小物は必須ですからね〜。またBLで買い直さなきゃ。
2016/10/16 11:06:57
帰りに元気なさそうだったのは、このせいだったのですね。
コメントへの返答
2016/10/16 11:57:23
ありゃ、元気なかったですか?
久しぶりの下りに体が強張ったからかな〜。
帰りの電車でも何度も落ちたし、確実に老化してますな。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グリルだけじゃなくバンパーも脱着することになって高くなったみたいですね。私は中古のホーン代込みで2万でした@さん坊@STARBIKES 」
何シテル?   12/06 22:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
66 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * cc_buttercc_butter *
グループCグループC * tetsu24tetsu24 *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * bikeshikubikeshiku *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.