車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
大人の奥日光サイクリング 写真ポタ編
大人の奥日光サイクリング 写真ポタ編 つづき

Cappuccinoさんと合流し、下今市で途中下車するも、なんと目当てのラーメン屋は月曜定休!代替案の喫茶店で、いかにも手作り風のモーニングセットで腹ごしらえ。造り酒屋で井戸水を汲ませてもらい、東武日光へ。

予約していたタクシー運転手に出迎えられ、koro1さんとも合流。koro1さんのTikitは車内の中央部に収め、第二いろは坂へ。
曇天と朝靄にやや不安になりましたが、おしゃべり好きな運転手が言う通り、トンネルを過ぎて中禅寺湖畔に差し掛かると朝陽が差し込み、朝靄の中に青空が見え隠れするじゃないですか!ここで一気にテンションが上がりました。面倒臭い輪行を頑張った甲斐があろうというものです。




イタリア大使館別荘近くでタクシーを降り、イタリア大使館別荘、中禅寺湖畔、イギリス大使館別荘を堪能。建物はイタリア、眺めはイギリスが良いと思いましたが、眺めは明治時代と変わらず、人工物が全く見えないのです。朝靄や光の変化、木々や葉の色の変化だけを愉しむことができるとは、なんとも贅沢ですね。
















































湖畔の食事処はどこも混んでいたので、早めに第一いろは坂を下ることに。
ウールセーターにウインドブレイカーという出で立ちでも結構寒く(気温10度くらい)、指切りグローブでブレーキレバーを握り続けると振動のせいで指が痺れてきました。

辿り着いた庶民派中華料理屋でレバーの唐揚げや餃子、チャーハンを食べてホッとしました。

食後は日光田母沢御用邸辺りを徘徊して、憾満ケ淵と並び地蔵を見に行きました。東照宮からさほど離れていませんが人混みはなく、中禅寺湖畔とはまた違った居心地の良さがあるエリア(街並みの写真は撮り忘れ)。


















あっという間に帰りの電車の時間になりましたが、奥日光に貸別荘を借りて一週間くらいボーッとしてたいなぁとしみじみ。

来年くらいから孫連れでキャンプを復活しようと考えていましたが、これまで北軽井沢で過ごしていた時間を奥日光にシフトしてもいいかも。

奥日光のサイクリングを勧めてくれたCappucinoさんには感謝であります。
ブログ一覧 | Destination | 日記
Posted at 2016/10/13 01:38:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 23:09:02
奥日光サイクリング、天候にも恵まれたようでよかったですね。日光は下と上で天気が違う事がありますね。
光徳牧場の方へは足を伸ばされなかったようですね。まぁアイスクリームは寒いですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 23:52:00
はい、日頃の行いが良いから降られませんでした。笑

今回の奥日光は大使館別荘周辺しか走っておらず、数日宿泊しないと楽しみ切れないことがよくわかりました。
四季の折々の奥日光を楽しもうとするとクルマで中禅寺湖畔まで一気に行きたいところですが、マイカーは手離すから自転車積載しやすいレンタカーがあるといいですね。
2016/10/19 00:12:02
以前、ルノーカングーのレンタカーがあって遠方の自転車イベントの時に借りようと思ったらキャンペーンが終わってて借りられなかった事がありました。
走りも良いとのコトで気になるクルマです。
コメントへの返答
2016/10/19 00:51:56
へー、そんなキャンペーンが!
カングーはいま一番試乗してみたいクルマで、駐車場代が安ければマイカー生活を続けたいくらいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おはようございます。出発!」
何シテル?   12/03 07:43
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 
お友達
自転車、アウトドア、カメラ、映画が好きな方、どうぞよろしく!
38 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * 大根おろし大根おろし *
cc_buttercc_butter * taboomtaboom *
toshiharutoshiharu Gris BorealGris Boreal
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。 折り畳むことが出来て、自分のサイズでオーダーできる小径ロードバイク ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れた欧州車、特に伊・仏・英車が好きです。 ■05年~: ランドロー ...
その他 その他 その他 その他
買い替えを検討しつつも15年ほど乗っているマウンテンバイク。その名は、brodie cl ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.