• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月07日

アップライト自転車 再始動?

アップライト自転車 再始動? 終のマイカーを一旦お預けしたタイミングで、あじこぼさんがアップライト自転車を作り始めたとのニュース。

一方、koro1さんはスポルティーフを完成させ、比企丘陵辺りでサイクリングを希望されています。比企丘陵の主、Makoさんにも随分お会いしてないし、アップライト自転車揃い踏みで古墳めぐりも楽しかろうと、花粉症でボーッとした頭で考えていました。

そこへR&Fさんより朗報が届きました。確定申告が終われば取り掛かれると。そして懸案のカンチブレーキは、センタープルに変えることで他のブレーキに変えることもできチューブラーホイールにも対応できる、輪行の邪魔にもならないとのこと。
※写真はグランボアのセンタープルですが、今回採用するわけではありません。

もともとカンチブレーキはカンパのそれに興味があり、泥除けに対応しやすそうと言う理由からの選択だったので、カンパでなければカンチブレーキにこだわる必要はありません。泥除けとリアキャリアの邪魔にならなければいいだけです。サイドプル以外のブレーキ形式の利点を私があまり理解していなかったことで、作り手を煩わせてしまったかな?

ともあれ、諸事情により難航していた終の自転車が、終のマイカーより先にやってきてくれれば、この数年遠ざかりがちだったサイクリングを取り戻すことが出来そう。

なにせ、週末を孫たちと楽しんでるうちにポケロケにもほとんど乗れておらず、股関節が硬くなったせいか最近は腰まで痛み始めているので。笑

アップライト自転車で比企丘陵!
花粉シーズンが終わった頃にできるといいなぁ。
ブログ一覧 | アップライトツーリング | 日記
Posted at 2017/03/07 23:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アップライト仕様変更
a-waterさん

終の「色」
a-waterさん

自作
ひゆなまさん

チャリンコメンテ
Kenexさん

サイクルキャリア
ゆま+m☆さん

快適仕様の増車(*^^*)
VandenPlasさん

この記事へのコメント

2017/03/08 19:18:45
ちょうど良い季節に上がって来そうですね。
新緑の頃に比企丘陵を走れたら楽しいでしょう。
ところで以前フォーク交換式とかも考えられてたと思いますがその計画もまだ健在ですか?
コメントへの返答
2017/03/08 19:28:27
はい、ぜひご参加ください!

フォークの差し替えはチューブラーホイール用なので健在です。3年前に作ったホイールが陽の目を見ることでしょう。タイヤはこれからですが。
2017/03/09 15:03:18
情報が漏洩しているようです。あはは
まさにこの写真のセンタープルブレーキを採用する予定なんです。
未だ経験のないセンタープルブレーキを使って見たいのが理由ですが、シンプルでデザインが良いと感じてます。
ようやく28号が動き始めますね。ガォー爆
コメントへの返答
2017/03/09 17:46:07
>漏洩
えっ、そうでありましたか!
私のはたぶん古物でありますが、センタープルもカンチも、このチドリに惹かれますね〜。笑

うまく行けば初夏、遅くとも初秋の9月には間に合うと期待しておりますので、アップライトのランデブーをよろしくでーす。
2017/03/10 23:51:13
再始動しましたね(^O^)/
ぜひ、比企丘陵ご案内ください!
私も明日から再始動しますよ。
緑のスポルティーフを走らせます(^O^)v
コメントへの返答
2017/03/11 01:01:05
私の方は自転車づくりは再始動ですが、乗る私の身体も再始動させないと…。期末の今月は難しそうですが。

比企丘陵そのものも良いですが、この1-2年のMakoさんは古墳巡りをされていて、アップライト的には(なんだそれ?)そちらにも惹かれております。アップライト的には。笑
2017/03/13 23:05:50
久しぶりに覗いたらビックリ!
待ち長かった朗報が有り良かったですね。
完成の暁にはツインズちゃん相手の生活から少しはサドルの上での生活が増えるのでは無いでしょうか?
進捗楽しみにしています。
私もバルケッタ待ち
バルケッタで今の生活に喝を期待しているところです(笑)
コメントへの返答
2017/03/13 23:38:13
お久しぶりです。
次の帰省の予定が立っていませんが、完成報告できるといいなぁ。

>バルケッタ待ち
あら、まだでしたか?時々進捗伺いをなさった方がいいかと。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * aokanaokan *
ケイピカケイピカ * toshiharutoshiharu *
大熊猫@大熊猫@ * minnjiminnji *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.