車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日
終の「色」
終の「色」 終の住処、終のマイカー、終の自転車と、むやみに終の◯◯と形容していますが、英語に直すと定義がはっきりしますね。終の◯◯というのは、THE LASTではなく、LASTING。永遠の、永続的な。

そこで、改めてマイカーや自転車の「終の色」について考えているのです。毎日見て見飽きない、生活の場や風景の中で目障りでない色。同じ外形フォルムであっても、色が違うとしっくりこないということもありますよね。

自分の場合、誕生曜日カラーが青ということもあるのか、なぜかブルー系のものを無意識のうちに選ぶ傾向がありました。

新車購入したクルマで言えば、ガンメタ(濃紺)、シルバー、ケアンズブルー。その後に買った自転車ポケロケは当初はキャンディブルーにするつもりが直前にシルバーミストに変更。今回のアップライト自転車も、基本色唯一のブルー系であるパナールブルーを希望しつつ、諸事情あって抹茶グリーン。
クルマ以上に自転車において、無意識にブルーを選んでしまう自分が変わろうとしているのかも?

加えて、メタリックではなくソリッドカラーにしたいと意識が芽生え始めている気もします。もちろん、ソリッドカラーの方がLASTINGとは一概には言えないとは思いますが。

で、写真はジープのデューンCCというカラー。デューンですから砂丘の色。カングーのベージュカマルグもたしかフランスの砂浜の色でしたね。風景に溶け込むアースカラーだと、やはりソリッドカラーの方がしっくりくるように思います。昔のジムニーに辛子色があった記憶がありますが、最近だとトヨタのFJクルーザーのアースカラーにも惹かれますね。使い古した農機具のような存在感?
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/03/10 23:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/03/11 08:07:45
終の色…
でも、a-waterさんの嗜好は変わっていないかもしれません。
何故なら、a-waterさんの言うアースカラーは、青の補色に近い色だから相関関係があるので好まれるのかもしれませんね。
終の色よりも春の色に想いを馳せましょう(^O^)/
コメントへの返答
2017/03/11 13:04:22
>補色
なるほど〜。青の補色だと橙。
アースカラー自体、土(ベージュ)、空や海(ブルー)、草木(グリーン)ですし、自然界の色相も補色で成り立っているのでしょうね。
春の色と言うと、花の色ですね。桜や菜の花や…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マジですか!羨ましい〜@さん坊@N.E.J.St-Bow 」
何シテル?   03/15 07:41
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 
お友達
自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
41 人のお友達がいます
かねやんjetかねやんjet * 大根おろし大根おろし *
さん坊@N.E.J.St-Bowさん坊@N.E.J.St-Bow * cc_buttercc_butter *
toshiharutoshiharu Gris BorealGris Boreal
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。 折り畳むことが出来て、自分のサイズでオーダーできる小径ロードバイク ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れた欧州車、特に伊・仏・英車が好きです。 ■05年~: ランドロー ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かり、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二。
ランチア テーマ ランチア テーマ
家族4人でのロングツーリングの為の初ワゴン車。 ゼニアの生地を使ったシートは疲れ知らずで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.