• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

脳の健康診断

脳の健康診断 1月末に左側頭部を桜の幹にぶつけ、しばらく痛みがありましたが、その後痛みもなくなったので放置。
ところが、同じ場所が今週頭に痛み出したので、内出血を疑って診察してもらいました。

会社近くの脳神経外科クリニックに相談すると、紹介状を持ってまずMR診断へ行き、画像を一緒に見ながら診察しましょう、とのこと。で、本日行ってきました。

初めてのクリニックですが、電話で相談した時もいきなり院長が電話に出るので珍しいなと思いましたが、実際に70代とおぼしき院長が一人で切り盛りしてました。歯は一本抜けてるし、白衣代わりのカーディガンは毛玉だらけだし、都会なのに離島の診療所みたい。大丈夫か?笑

でも、検査してくれた技師が◯◯先生にお渡しくださいとくれた画像CDを一緒に見始めると、なんというか昔のかかりつけ医みたいな親密さで説明してくれ、親戚のお爺さんみたいな安心感があるのです。

結果は、「内出血も血栓も動脈瘤もなく、至ってきれいな状態。頭が痛くなったのは、副鼻腔の蓄膿のせいだね。年齢にしては脳の萎縮もなく、物忘れとかしないでしょ?」と言われましたが、うーむそれは自信ないんですけど。笑

別れ際も「4-5年に一回くらいは脳の健康診断のつもりでやるといい。今回のように病名をつければ保険でMR診断出来るから気軽に来なさい」と。はーい!
他に心配事はないのか?血液検査の結果を見せてくれればアドバイスするよ、と。ありがたいですね。

本数は減りましたが一応スモーカーだし、親友は脳梗塞で倒れたしで、脳の障害や病気にはビビってましたが、今日はホッとすることができました。
ブログ一覧 | 身体 | 日記
Posted at 2017/03/25 03:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに乗りました
TORI DC2さん

MRI検査 
コル注さん

高須院長、サザエさんスポンサーに名 ...
きゃのん@2008さん

整形外科的 痛み
ワンオフもぇ~♪さん

「脳ドック」へ行って来ました
苺野しずくさん

たまには休日に休みましょう!?(笑)
Zen4さん

この記事へのコメント

2017/03/25 10:12:01
無事で何よりでしたね。検査受けた病院が大きな所だから安心でしょう。画像CDには専門医の診断が付いてたと思いますので、クリニックのドクターも安心して説明できます(笑)しかし、五反田のあの病院のMRIは1.5Tだったかな? 3T(テスラ)という、簡単にいえばもっと威力のあるMRIだとさらに詳しい画像ができるから安心と知り合いの放射線技師が言ってました。検査代はちょっと上がりますけどね。
コメントへの返答
2017/03/25 11:50:26
ありがとうございます。こんなに安心するなら、さっさと受診した方がいいと実感しました。

>1.5T
おっ、専門的な着眼!
MRIとMRAの診断画像(断面図と血管図?)が出ておりました。検査時間も長かったから寝ちゃいました〜。

>専門医の診断
そんなのあったのかなぁ〜。なにせ、PCでカルテを作る時も一行毎に虫眼鏡で確認するヨボヨボ状態でしたからね〜。笑
それでも脳神経外科の専門クリニックなので、画像だけは見慣れてる、と信じておきましょう。
2017/03/26 07:46:20
大事でなくよかったですネ。『頭が痛くなったのは、副鼻腔の蓄膿のせいだね』という診断で、安堵されたのではないでしょうか?

アラカン世代ともなればちょっと異変を感じたら、クリニックで検査を受けることは有意義なことと思います。おっと、a-waterさんは私よりも大分お若い方でしたネ。失礼しました。

私も2月に左脚の異変を感じ、スポーツ整形外科でMRI検査を受けたところ、“脛骨疲労骨折” という診断結果が下りて半ば安堵しました。「膝の軟骨の損傷ではなくてよかった!」。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2449787/blog/39385258/

また、3月24日に一般的な人間ドックではなく、気になる “動脈硬化ドック” を東京医療センター(独立行政法人国立病院機構)で受けてきました。概ね良好な結果で安心しました。詳細な報告書は3週間後に郵送されますのであらためて記事にする予定です。
コメントへの返答
2017/03/26 14:29:28
ありがとうございます。

若翁さんより二つ若いだけですが(笑)、身体のことを意識するようになった50歳までの約30年間は運動もしていなかったので、筋力はかなり落ちている気がします。

今回脳の健康には安堵しましたが、次は内臓系の健康診断をやってみたいと思います。若翁さんのドックの結果も見守らせていただきますね。
2017/03/26 20:21:58
何事も無くて良かったです。




他人事ではないので脳ドックは定期的に受けた方がいいですね。

老化現象が他人よりも早い自分、受けてみることにします。
コメントへの返答
2017/03/26 20:51:07
ありがとうございます。

>他人よりも早い
あはは、大丈夫、みな思いは同じ。
でも、不安があれば、さっさと受けた方がいいですね。ご家族も安心出来ます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@minnji 2年前のブログですが…
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/36523105/
何シテル?   11/21 18:32
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
63 人のお友達がいます
Gris BorealGris Boreal * 大根おろし大根おろし *
大熊猫@大熊猫@ * さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES *
cc_buttercc_butter Cruisin&#39;Cruisin'

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.