車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
今日はkoro1さんからのお誘いで、Cappuccinoさんと一緒に茅ヶ崎まで輪行。目当ては、茅ヶ崎市美術館で行なわれている「自転車の世紀」展と自転車工房見学です。

腹ごしらえは、餃子は神奈川一との呼び声高い幸福餃子。焼餃子の幸福定食に、単品の水餃子を加えただけですが、定食の充実ぶりを侮り食べ過ぎ〜。餃子はウマウマ。




茅ヶ崎市は自転車の街を目指しているらしく、またミヤタ自転車の工場があった縁もあり、市政70周年記念の展覧会。6月4日まで。

1817年のドライジーネに始まる自転車の歴史はちょうど200年。その歴史を彩る代表的な自転車と共に展示され、博物館みたいな面白さ。写真撮影もOK。


ミショー
元祖ドライジーネにペダルを付けただけで、チェーンはありません


オーディナリー
前輪にペダルを付けて駆動輪に
スピードを出す為に大径化


セーフティバイシクル
これに空気入りタイヤを付ければ現在の自転車と同じ


パラトルーバー
二つの蝶番で二つに分解できる、パラシュート部隊用


トライシクル
大輪が駆動輪、小輪が操舵輪というのが素晴らしい


ルネ・エルス ロンシャン
競輪選手であり画家でもあった加藤一氏の個人蔵


ケルビム ハミングバード



ファッションやライフスタイル共に展示される自転車もいいですね。


子ども用は実は最初期の自転車にそっくり(ペダル、チェーン無し)


女性を美しく乗せるためのデザイン


現代の貨物自転車
こういう働くクルマ系が好きだからカングーLOVE


ツイードラン
自転車はパシュレイ・ガバナーですね


パターソンの絵も数枚


オランダの自転車レーン発電
全ての自転車レーンで実現すれば原発が不要になると言うチャレンジ。AIの自動運転車よりも自転車の方がイノベーションだな



この展覧会の入口を飾るのが、地元の自転車工房を営む谷信雪さんの作品。


事前予約すればその工房を見学できるということで、行って来ました。


最初はトークショー。作品紹介しながら、自転車づくりの想いを伺いました。


某所から60年前のデッドストックが大量発掘されたというRYUKA。パシュレイ・ガバナーにそっくりな国産車。


このロングホイールベースの自転車は、荷台の使い方が自在。


電動アシスト三輪車は車椅子利用者を想定したもので、谷さんの最新作。コレ、いいなぁ。

障害者に自転車を無償提供していた谷さんのお父さんの血を継いでいるようです。

最後は試乗会。撮影はkoro1さん。サンクス!
ハンドルが膝に当たるけど、ビーチクルーザーの自転車が日本一売れている茅ヶ崎らしい乗り味。


今日は陽射しが強かったけど、湿気が少なく海風が吹いて気持ちいい1日でした。koro1さん、Cappuccinoさん、ありがとう。
Posted at 2017/05/20 19:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月18日 イイね!
ふたごじてんしゃありそうでなかった、
2人の幼児を安全に乗せられ
ママが安心して出かけられる
自転車、というか乗り物。

三輪車だから
ゆっくり走っても楽しく
暴走ママが減りそう。
三輪車だから
荷物の多い高齢者も
フラつかずに乗れそう。

コペンハーゲンで見た
フロントに荷箱を付けた三輪車(クリスチャニア・バイク)と
同じ思想を感じます。

これまでユーザーとして重視されていなかった
人々や使い方への真摯な向き合い。
インクルーシブ・デザイン。

クルマでも
こう言う取り組みが増えるといいな
と思うのです。

使う人の立場で
使いやすい乗り物を考え
カタチにする。
ものづくりの民主化。
関連情報URL : http://mamari.jp/22858
Posted at 2017/01/18 23:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年12月03日 イイね!
4Catsさんにお声掛けいただき、帰玉中のtaboomさんや白板さん、Iさんと共に、水元公園でおしゃべりしてきました。
伊佐沼バヴァルダージュならぬ水元バヴァルダージュ。

駒込から水元公園へはわずか15kmにもかかわらず自転車では実に行きにくいのが玉に瑕。走りにくい環七を避けながら、隅田川、荒川を越えラスボスの中川を越えればたどり着くのですが、綾瀬川と加平インター近くの東武線が伏兵として待ち構えていることをすっかり忘れていたので、結局1.5時間かかってしまいました。

けれど先週の下見が功を奏し、メタセコイヤの紅葉はピークを迎え、青空とのコントラストと相俟って、都内とは思えない眺め。
(一緒に観てくれましたか?)









ひとしきり自転車談義が一段落したところで、お約束の桜の樹で越冬する虫を拝見。
(相変わらず、ぞわっとしましたよ。)



白板さんは用事で先に帰られましたが、残った4人はこれもお約束の林やさんでランチ。
皆それぞれ迷った挙句いつものメニューを注文。私もいつものソースカツ丼。甘めのソースとカラシの組合せがジャンキー。
(でも、コレがテーブルにないと林やさんに来た気がしませんよね?)



噴水広場に戻って、taboomさんと4Catsさんは狭山での初日の出に行く約束を交わして、散会。
(また折々に水元公園で集まりますよ。)

振り返ると紅葉に囲まれた池には水鳥たちが静かに浮かんでいました。
(こういう写真をよく撮ってくれていましたよね。私のはあまり上手くないけど。)



私は娘の引越し先へと向かう為に江戸川へ。
が、まだ買い物中との連絡をもらったので、ならばと流山まで足を伸ばし道草することに。

江戸川沿いの道すがら、松戸近くのあの橋が見えるところや市川近くの河川敷を見ては、あの人を想ったのでした。






帰りは娘が借りていったフリードにポケロケを載せたので、今日の自走距離は久しぶりの50km。へろへろであります。

Posted at 2016/12/03 19:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月10日 イイね!
ティオさん、ありがとう突然の訃報に驚きました。
が、機転を利かしてくれた娘さんがみんカラを見て連絡してくれたおかげで、お別れの挨拶をすることができました。

※画像は下の娘さんが幼い頃から大事にしているイルカの縫いぐるみですが、ティオさんのハンドルネームはこの縫いぐるみにつけた名前から取られていると聞きました。

最期の姿もご家族の愛情溢れる設えで、いつものティオさんが横たわっているのが信じられない気持ちです。




最初の出会いは水元公園だったかと思い返すと、taboomさんからその前の伊佐沼でしょう、と。ブログを見返すと、確かに2011年10月の伊佐沼でありました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/24185110/

自転車素人の私が、大変なキャリアの皆さんと知り合いご一緒できるよう気を配ってくれたのが他ならぬティオさんでした。

今日初めて拝見するポタリング&サイクリングのメモ帳にも、そんな人柄が滲み出ている気がします。




娘の引越し先が近くになるので、またご一緒できるかなと楽しみにしていたのですが…。




taboomさん、白板さん、4Catsさん、そしてIさん。本日はありがとうございました。ティオさんを偲んで、また水元公園でお会いできればと思います。




(水元公園で初めてティオさんの自転車を拝見した時の写真)
Posted at 2016/11/10 21:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月12日 イイね!
大人の奥日光サイクリング 準備編三連休最終日は、Cappuccinoさん、koro1さんに誘われ、奥日光のイタリア大使館別荘への写真ポタに出かけました。

ぐわぁ、しかし。
いろは坂を登るのは20年ぶりだし、輪行も2年近くやってないし、そもそも家から離れてのサイクリングも随分やってない。

まずは、いろは坂を自転車で登ることをパスしてタクシー搬送するという大人の解決に。てへ。笑

が、トランクに2台、車内に1台積む為には、最小限にポケロケを畳まなきゃ。電車の輪行も厳しくなっているから、輪行バッグにきちんと入れなきゃだし。

ということで、Cappuccinoさんのアドバイスに従い、ポケロケを折り畳んでみました。横着せずに前輪を外し、フォークを180度回転。外した前輪は後ろ三角が折畳まれないディレイラー側に添え、ハンドルをポストごと抜いて上部に置く。最後に各所をベルクロテープで結わえて完成。これで自立します。あ、ペダルは三ヶ島EZYなので取り外し簡単。




サイズを測ると、横69×高63×厚34cm。タクシーのトランクに寝かせる為には高さを60cm以内にしないといけないから、収める時にハンドルの場所をずらしましょう。

この間ずっとバイクフライデー純正の輪行バッグがなかなか見つからなくてハラハラしましたが、漸く段ボール箱の下から発掘し、事なきを得ました。純正バッグは厚手で重たくサイクリング時も邪魔だから敬遠してましたが、直径の大きなボトルケージにはなんとか収まるのです。

さて、後はどの位早起きできるか。浅草から東武日光へ向かうわけですが、5時の始発に乗れば(乗り換えが必要)下今市で途中下車して朝ラーを食べられるとか。

翌朝、トイレに行きたくなって4時に目が覚めたので、大人の解決でタクシーで浅草へ。15分前に到着すると、ちょうどシャッターが開くところ。こんなことでもないとお目にかかれない光景ですね。




結局Cappuccinoさんと上手く連絡が取れず始発の次の電車に乗りましたが、車椅子スペースのバーにフック付きのゴムベルトで固定。ふぅ、なんとかここまで来たな。




つづく

追記
車無し生活になりアップライト自転車が来ると、ポケロケは輪行用になるだろうから、ハンドルやグースネックを改めて見直してもいいかも。たしか折り畳みやすいクイックステムがあったはず。
それと電車内に固定するゴムベルトを中禅寺湖畔に置き忘れたみたいだから、輪行バッグと併せて買い直しか。
Posted at 2016/10/13 00:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
プロフィール
「更に増車が続きそうな危険なアナロジー。笑@さん坊@starbikes 」
何シテル?   05/22 16:29
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 
お友達
自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
46 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 大根おろし大根おろし *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * さくまろさくまろ
4Cats4Cats aokanaokan
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。 折り畳むことが出来て、自分のサイズでオーダーできる小径ロードバイク ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れた欧州車、特に伊・仏・英車が好きです。 ■05年~: ランドロー ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かり、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二。
ランチア テーマ ランチア テーマ
家族4人でのロングツーリングの為の初ワゴン車。 アルファのV6はエンジンフィールがセクシ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.