• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

ふるさと納税でハズキルーペ

ふるさと納税でハズキルーペ3年前からふるさと納税をやっています。

きっかけは我が家の税理士である義妹のススメでしたが、知人がいない被災地への寄付(返礼品不要)にも使えるし、なにより毎年の旅先への感謝・応援にもなるから。

なので寄付先となる自治体は毎年少しずつ変わりますが、頂ける返礼品は米、肉、バター、蜂蜜、ジャムなどとだいたい決まっています。

が、去年は孫用の木製ままごとキッチン欲しさに、初めて縁のなかった自治体に寄付したわけですが、旅や被災以外での自治体との出会いも悪くないなと感じました。


さて、今年は豪雨で被災した恩師には見舞金、その居住地にはふるさと納税を済ませたし、お決まりの返礼品も必要分だけ確保したので、カミさんに「他になんか欲しいもの、ある?」と尋ねたら、「ハズキルーペ!」と即答。

遠近両用メガネを掛けっぱなしにしたくないカミさんは、手元を見る時だけ老眼鏡を使ってますが、それでもダイレクトメールやチラシの細かな文字を見るのは疲れるから以前からハズキルーペが気になっていたらしい。

私はハズキルーペは老眼鏡かと思っていましたが、メガネの形をしたルーペなのですね。遠近両用メガネの上からも掛けられるならば、私も欲しいかもと寄付しました。

地域特産ではないハズキルーペみたいなモノが、ふるさと納税の返礼品になるとは想定していませんでしたが、「消費や税金のあり方を見直しながら普段よりも多額のお金を使う」社会性消費市場が出来つつあるのかも?
Posted at 2017/11/20 17:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2017年11月13日 イイね!

志摩・的矢湾の朝陽

現地の人も「元旦のようだった」と言う、11月12日の日の出。













朝の陽光を浴びながらのヨガは格別でした。
Posted at 2017/11/13 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2017年11月13日 イイね!

伊勢志摩へ

昨年同時期の熊野旅行に続き、今年は伊勢志摩へ、カミさんの妹夫婦と一緒に行って来ました。パワースポットでヨガレッスンを受けるチャリティツアーの第2弾。

今回は初めてのレール&レンタカーで、名古屋の駅レンタカーを往復500km利用。
いつものカングーならもっと疲れずに運転できたかなと思うとちょっと残念だけど、そのおかげで帰りの新幹線車中でブログを書けるから、まぁいいか。


初日土曜日は亀山市の関宿と言う宿場町に立ち寄りました。
東海道五拾三次で唯一往時の街並みを遺しており、思いの外散策し甲斐がありました。八千歩。
名物のおこわが美味かったなぁ。












2日目日曜日は天の岩戸、二見ヶ浦、松尾観音寺、外宮、月讀宮、猿田彦神社と精力的に回りました。一万九千歩。

















意外に面白かったのは、外宮へ行く途中で立ち寄った河崎の街並み。
蘇民将来伝説もあり、屋根瓦の隅蓋の意匠が各戸で異なるのもユニーク。
喫茶店では、あの伊勢志摩サミットで供された珈琲店(なかむら珈房)の珈琲やトースト(とんちん)、牛乳(山村牛乳)など、地元で愛されているものが美味かった。












最終日の月曜日は、英虞湾を臨む横山展望台、内宮の別宮である伊雑宮、そして内宮。一万五千歩。
最後はお約束のおかげ横丁で、赤福と伊勢うどん。豚捨のコロッケも美味。
















来年は何処に行くのか。
個人的には琵琶湖湖畔の石垣巡りをしたい気分。
Posted at 2017/11/13 21:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2017年11月05日 イイね!

益子と筑波で秋を感じる

今日は孫連れで益子の陶器市へ。
益子は北関東自動車道が開通して行きやすくなりましたが、それにしても片道2時間はかかるのが玉に瑕。(娘の家を経由すると片道150km)

好天に恵まれて来客も年々増えているので、好きな作家さんだけサクッと見たいのですが、これがなかなか…。人混み嫌いな私は、孫の面倒を見る役を買って出ます。(^_^;)






今回の一番の課題は、5年前に買った息子の飯茶碗をカミさんが割ってしまったので、その買い戻し。
が、同じものは作っていないと言うので、同じ作家さん(秋澤菊男さん)の別の茶碗を購入。おふくろにもらった娘の飯茶碗に似た趣きかな。





用事を済ませたらお腹が空く昼メシ時。混雑する益子を離れて筑波へ(益子から37km)。昨日のサイクリングに参加出来なかった無念の為せる技。(^_^;)

娘が珍しく蕎麦を食べたいと言って訪れた店は行列だったのでスルーして、二軒目の蕎麦屋に。




ちょっと割高感はありますが、納得の鴨南蛮。
鴨肉と言い、焼き葱と言い、そして太めの蕎麦が絶妙。汁は孫ツインズに競って飲み干されましたが。笑





山を下ると日没の時間。夕暮れの田圃の緑色はなんとも言えずいい色合いですね。



筑波山には薄が似合います。






レンズはもちろん昨日買ったばかりのXC16-50iiで、絞り開放のみの横着スナップ。
それでも孫の動きに追随するには、まだまだ。笑
Posted at 2017/11/06 11:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2017年09月24日 イイね!

君はスカイダックを見たか?

今日は浅草で義父の墓参り。




その帰り、孫ツインズを送っていく途上で隣に現れた船のようなバス、それがスカイダック。


上部はオープンになっているし、ミラーの鉄部には錆が浮かんでいるから、水陸両用の観光バス?

娘の調べで東大島にある川の駅に向かうことがわかったので、孫ツインズを遊ばせがてら追跡してみることに。


まもなく到着した旧中川・川の駅。
説明によれば、此処は江戸時代の最初の運河である小名木川と旧中川を結ぶ中川番所らしく、それを再現すべく作られた川の駅だとか。


息をつく間もなく進水。スプラッシュマウンテンみたいで楽しそう!




しばらく川下へ行ったり川上へ行ったりしてから戻って来ました。
タラップを降ろして、お客さんに近くの資料館を見学させ、その合間に海水を洗い流したりして、なかなか手間がかかるようです。


孫ツインズはビビリなので終始遠巻きながらもスカイダックに食いついていたので、そのうち乗せてあげたいな。

周囲ではカヌーやカヤックの練習をする集団もあり、荒川や江戸川とはまた異なる川の風情がありますね。孫ツインズも秋空の下、走り回って楽しんでいたようです。川の駅、なかなかいいですね。




Posted at 2017/09/24 01:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Destination | 日記

プロフィール

「グリルだけじゃなくバンパーも脱着することになって高くなったみたいですね。私は中古のホーン代込みで2万でした@さん坊@STARBIKES 」
何シテル?   12/06 22:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
64 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * kakikukenkenpakakikukenkenpa *
Cruisin&#39;Cruisin' * 若翁若翁 *
Gris BorealGris Boreal * minnjiminnji *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.