a-waterのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

赤花ミツマタを観に栃木へ

小石川植物園でペンギンさんとお別れして、カミさんと息子と一緒に栃木県鹿沼市へ。

手打ち蕎麦屋が開放している花の森、嵯峨ガーデン。

ミツマタの花は黄色ですが、赤花ミツマタという種類もあるのですね。

園内にはイカリソウも。

近くに見つけた星野遺跡にも立ち寄ってみました。

日没までもう少しあるので、蔵のある街という栃木市にも立ち寄りました。

帰りは下道で古河を目指し、鰻屋さんへ(^^)

カミさんは量が少ない鰻重を注文したら、こんな珍しいスタイル(^^)

栃木は益子や真岡、佐野など、日帰りで行くには少し遠いイメージがありましたが、下道を走ると最近行くようになった古河や加須が近いとわかり、それほど遠いわけでもないかなと感じました。

こんな素敵な夕景が見られる栃木ですもの♪

Posted at 2024/04/15 00:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2024年04月01日 イイね!

初めての兵庫旅行

甥っ子が昨春から姫路で働いているので一度遊びに行こうと、年度末の金土日で行って来ました。

旅程としては、マイレージを使って伊丹空港まで飛び、そこからレンタカーで有馬温泉、丹波篠山、姫路城と周って伊丹空港に戻るというもの。

※以下、長文失礼。

羽田を出る時は少し降ってましたが、伊丹に着くと晴れていました。レンタカーはオリックスでホンダフィット。

まずは、巨石があるという夙川の越木岩神社へ(^^)

越木岩は形が甑に似ている岩だから。六甲辺りは巨石が多いようで、もう一箇所行きたかったのですが、膝を痛めたカミさんには無理と断念。

お昼は近くの天ぷら屋さん。天ぷらにお粥を合わせるのは珍しいですよね。稚鮎が美味しかったです。

食後は芦屋の高級住宅街を横目に見ながら六甲山の天覧台へ登ってみましたが、レトロなケーブルカー駅がいいですね。

1日目の宿は有馬温泉。街中は生活と観光が入り混じっていて他の温泉街とは異なる趣きが面白かったです。宿のお湯も接客も食事も最高でした♪

甥っ子も宿で合流。

2日目は福知山城と丹波篠山城。姫路城と合わせて百名城巡り。途中の道の駅で試食した丹波の黒豆を使った赤飯と粒餡が絶品でした(^^)

丹波篠山は城脇の小学校が立派だったり、武家屋敷(足軽)が残る通りにも驚きました。

2日目の宿は丹波焼の窯元が並ぶ地区に近いので少し覗いて、線香を立てられそうな物を買ってみました。

低い山に囲まれた里山は房総にも似て、途中で見かけた住吉神社も趣きがありました。

宿は農家を改築したゲストハウスで、夜は鳥鍋、朝は丹波焼の器に盛られた品々がどれも美味でした。

篠山は桜が有名らしいですが、今年はやはり遅いようで残念でした。

3日目は甥っ子の住む姫路へ。
まずは、たつゆさんオススメのカフェムッシュでアーモンドトースト(^^)

近くの播磨屋本店で亡母が好きだったおかきも買って、いよいよ姫路城へ。

中に入るのは1時間待ちと言うのでスタンプだけもらって、外から美しい城の姿を眺めることに。桜が満開になるとさぞかし…。

レンタカーを返す時間までは明石城に立ち寄ってスタンプをもらい、空港で気になっていたいなり寿司を食べたら思い残すこと無し!(カミさん談)だそうです(^^)

今回は行ったことがある神戸を外してみたわけですが、城崎温泉や竹田城などまだまだ観ていないところはたくさんあり、兵庫(播州)は意外に広いですね〜。

甥っ子が転勤になる前に再訪できるといいなぁ。

Posted at 2024/04/01 20:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2024年03月17日 イイね!

花桃と雪華と篆刻(古河市)

茨城県古河市は渡良瀬川を挟んで埼玉県加須市(いちじくやうどんでお世話になってます)の東隣にありながら、訪れたことがありません。古河公方というと、南総里見八犬伝の八犬士が戦う相手というイメージくらいしかありません(^^)

その古河で花桃祭りをやっていると知ったので、カミさんの膝のリハビリを兼ねて行って来ました。

花桃祭りの会場となる古河公方公園。
花桃と言えば阿智村と思っていましたが、速く育って薪にできるとして藩主が奨励したのが始まりという古河市。

観光にもなるとして復興したのは、昭和になってからだから、観光目的としては阿智村の方が上手かも。

古河歴史博物館は古河城の諏訪曲輪跡に建てられていて、石畳の雰囲気も散策向き。

展示は、雪の結晶(雪華)も研究していた古河藩主・土井利位(としつら)や、家老・鷹見泉石を中心に古河市の歴史を紹介しています。

隣の古河文学館は、児童雑誌「コドモノクニ」を刊行した鷹見久太郎(泉石の孫)や、歴史小説で有名な永井路子などを紹介しています。

ただ、古河城の遺構がほとんど何も残ってないのは惜しいですね。

もう一つ古河市が推しているのが篆刻美術館。
古河の篆刻家・生井子華の作品を展示する、日本では唯一の美術館で、古河市の中学校では必ず篆刻を習うのだとか。面白いですね〜。

街には武家屋敷や商家の面影を残す建物が点在するし、博物館や美術館の人たちはとても親切ですが、千葉や埼玉、栃木と比べるとPR下手な印象(^^)

それは、道の駅まくらがの里こがを観ても同じで、内容が充実しているだけにもったいないなぁ、と。
※まくらがというのは万葉集では古河に係る枕詞だとか。下総国の拠点の一つとして歴史は古いんですね。

ともあれ、スマホ万歩計で8,000歩。よいリハビリになったかな?
Posted at 2024/03/17 23:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2024年02月12日 イイね!

睦沢町を探訪してみた

三連休の土日は某大学院でのゲスト講師の仕事で潰れてしまったので、最終日の今日は久しぶりに睦沢町のカフェでランチを食べたい!と出かけました。

行きのアクアラインは空いていたので、市原鶴舞ICまではあっという間。

睦沢町に入ると好きな風景が広がります。

見えてきたカフェsou

店内からの眺め

煮込みハンバーグ

チキンカレー

バスクチーズケーキ(一口食べた後w)

ダッチベビー(パンケーキ)

甘酒しょうがラテとはちみつ発酵ラッシー

毎日此処で暮らせたらなぁ(^^)

さて、カフェにあった睦沢町マップを頼りに探訪してみましょう。

八坂神社の「波の伊八」の彫り物

上総十二社発祥の鵜羽神社

諏訪神社

神社裏の瞳のトンネル

神社の大楠

初めて訪れた妙楽寺は裏山をふるさとの森として開放しており、住職の住まいもきれいに手入れされていて、清々しい気持ちになりました。

道の駅むつざわでは前回は温泉に入りましたが、今回ははちみつを買うだけ。烏山椒の蜂蜜。

前回はスルーしてしまった能満寺古墳へ。4世紀頃の前方後円墳。

カミさんは膝が痛いと言いながらもやっぱり登ってしまった(^^)

隣の能満寺には一足早い桜が咲いていました。

前回見た油殿古墳は遠くから見るだけ。古墳上の樹木は刈られ、お饅頭みたい。

睦沢町は平らな土地に古墳と雑木林と田んぼが同居していて、食べものも生き物も生き生きして見えますね。

おまけ)

農産物直売所のヤギさん(^^)

Posted at 2024/02/12 21:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2023年11月07日 イイね!

筑波山辺りを散策

三連休最終日は孫ツインズを連れて筑波山方面へ。

まずは蕎麦で腹ごしらえ。
悪天候でひらめが入って来ない由、名物のひらめ天ぷらは食べられない代わりに、珍しいとん天せいろう。胡麻油の香りが食欲をそそります。

カミさんのリクエストで立ち寄ったのは、つくば文化郷。長屋門をくぐるとアンティークショップや雑貨屋、喫茶店などの古民家が立ち並ぶエリア。もう40年も前からあるんだって。

カミさんはココナッツの実で作られたストール留、私は珈琲豆と焼き菓子を購入。

雲が多い日だったので筑波山に登るべきかずっと悩んでましたが、せっかくなのでロープウェイ乗り場までは行ってみましょう。

が、つくば山麓祭を覗いているうちに道を間違えて、筑波山神社の鳥居をくぐって参道を登ると、まるでアトラクションのような乗り心地になる坂道に孫ツインズはキャーキャー🎵
沿道の住人は毎日ここを上り下りしてるのかねー?(^^)

到着すると眼下は真っ白。
チケット売場のおじさんも、登っても何も見えないよ〜と言うのでロープウェイは断念。

ロープウェイに乗りたがっていた孫ツインズは、「ガマランド」の動かない遊具を楽しみ。
記念に筑波山名物ガマの油を買ってから下山することに。

筑波山神社近くに見つけていた日帰り温泉の受付締切時刻に滑り込み。サウナはないけど、源泉かけ流しの良いお湯でしたよ。

筑波山辺りと言っても結構広いので、まだまだ知らないところばかり。笠間と併せて、もっとゆったり巡りたいですね。
Posted at 2023/11/08 00:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換
2024/03/05 13:56:11

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...