• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

小石川植物園のシアワセ

連休2日目は自転車で小石川植物園へ。
X-Pro2には35mm,f2を付けて。
*アップ画像は横着して全てiPhone

まずは一番好きなシダ園から。
日本の630種のうち130種があるそうな。
一つ一つの葉の違いを撮る為にマクロレンズが欲しくなるなぁ。w






シダ園の向かい側にある柴田記念館には、サクラソウの種類が展示してありました。
右前の名前は「前代未聞」。なんで?






次いで時節柄ツツジ園。
ちょうど黒い蝶が蜜を吸いに。
セイシカという南方の背の高いツツジは初めて。






今の時期のハイライトはハンカチノキ。
ほんのり甘く爽やかな香りが辺り一面に広がっていました。






季節毎に植え替えられている分類標本園。
一つ一つに名前が付いているという真実に、大きな本屋に入った時のように「イーッ!」ってなるんです。
ギョリュウというのは初めて見たなぁ。






最後に薬園保存園。
江戸時代の小石川御薬園からの伝統。
コンニャクってこんな形なんだ!






他にもニュートンのりんごの木があったり、巨木が彼方此方にあったりで、何時間でも居られますね。







連休でもさほど人混みにならないのもGOOD。
Posted at 2017/05/04 00:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2017年04月14日 イイね!

桜の見納め

上野デリーを目的地にして、桜の見納め自転車散歩。

まずは近所の吉祥寺のしだれ桜。六義園のそれとは違い、まだ若い桜なのでピンク色。




デリーでは金曜だけのスペシャルカレー、アチャリ・ゴーシュト。ラム肉とジャガイモ。ここのカレーに入るジャガイモはいつも美味しい。



不忍池の花筏。周りは欧米人多し。



道灌山の諏方神社。ひっそりとした境内の花の名残り。





富士見坂を降りて帰ろうと境内を歩いていたら、なんと前職の一個下のK爺にばったり。今は大田区に住んでいるオヤジと、こんなところで会えるとは奇遇ですな。小一時間、互いの近況報告やら昔話などして別れました。
Posted at 2017/04/14 16:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2017年01月30日 イイね!

木製オモチャ

木製オモチャふるさと納税をするときに、孫にプレゼント出来る木製のママゴトセットがあると聞き、泉南市に寄付していました。

先週末にそのママゴトセットが届きましたが、これが素晴らしくクオリティの高いオモチャでした。材質、組み立て、塗料に至るまで、子どもが安全に遊べるよう配慮されており、紀州の国産木材の価値の高さが引き出されていますね。

夏には二歳になる双子の姉妹が料理の真似事をするには丁度良い大きさで、すぐに気に入ってくれたようです。

昨年は秋田の曲げわっぱ、今年は紀州の木製オモチャ。日本の森林の価値を維持向上するには屁の突っ張りにもならない貢献ですが、国産の間伐材を活用した「木のある暮らし」を広げたいものです。
Posted at 2017/01/30 21:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2016年06月08日 イイね!

写真散歩 紫陽花の季節

写真散歩 紫陽花の季節昨晩の送別会に早めに到着し、神楽坂スナップしているうちに見つけたチャーミングな花。

紫陽花と同じ頃に咲く花で検索すると、どうやら下野(シモツケ)と言う花みたい。小さな花弁が色違いで群れになり一部に枯れた花も混じることで、濃い緑の中に朦朧と浮かび上がる様に惹かれました。

でも、こうやって花を撮るとマクロレンズが欲しくなるから、近づき過ぎないようにしなきゃ。笑
Posted at 2016/06/08 23:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2016年02月01日 イイね!

リトル・フォレスト

リトル・フォレスト漫画が原作で橋本愛が主役という、岩手の農村を舞台にした映画。夏秋と冬春の2編をWOWOWでやっていたので、何気なく見始めたらすごく引き込まれました。

自分が食べる分は自分で育てるという農生活は、都会育ちにとっては想像以上に、自然の恵みを活かす知識と工夫と手間が求められる。
けれども、その営みがあるからこそ野菜が調理される姿が美しい。その営みを通じて、自然と共にある人間本来の姿を取り戻す。
NHK「猫のしっぽカエルの手」で紹介される、京都のベニシアさんのような生活。

目先の便利ばかりを追求してきた私(の世代)には手遅れでも、子供や孫(の世代)にはそういう素敵な道を遺し、むしろ再興する支援ができたらいいなと思うのでした。里山資本主義というのはそういうことなのかな。

四季を通して半ば移住するような撮影で演じてきた橋本愛の演技は、あまちゃんで見せた魅力とは角度が異なりますが、田舎と都会の間で自分を成長させてゆく部分で共通するところもあり、そのリアリティが増したように見える分だけ役者としても成長していたと感じられました。
Posted at 2016/02/02 00:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記

プロフィール

「で、もう一個のすんねるすたは何処に?@さん坊@starbikes 」
何シテル?   07/27 08:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
50 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 大根おろし大根おろし *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * さん坊@starbikesさん坊@starbikes *
Cruisin&#39;Cruisin' * minnjiminnji *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.