• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

森と広場とハンバーガー

やっと晴れた三連休最終日。孫ツインズがうずうずしているというので、松戸市の「21世紀の森と広場」へ。

行きの国道6号線が異様に渋滞していたのには凹みましたが、娘が5歳の頃に完成した広場も時間をかけて里山らしく整備され、とても気持ちの良い空間になっていました。



今季は外しましたが、初夏にはゲンジボタルを観に来ることも出来ます。


広場をしこたま走り回った孫ツインズは車中で昼寝するであろうことを見越して、早目の夕食をハンバーガーのテイクアウトにしようと、小金原のR'sへ。

コカングーに乗るマスターにはデカングーを買ったことを報告し、私はチーズバーガー。
粗めのパテ、近くのZopfのバンズ、香ばしくソテーされた玉葱と、完璧なのであります。




いつもはミニバーガーを頼むカミさんと娘も、孫ツインズが寝ている車中ならばとベーシックバーガーを頬張っている。笑

孫ツインズとのキャンプは来年を予定していますが、今秋は房総の里山でデイキャンプもいいかも?
Posted at 2017/09/18 21:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年09月16日 イイね!

娘が仕事を再開

娘が仕事を再開孫ツインズも2歳を過ぎたので、娘がカメラマンとしての仕事を再開しようかと考え始めたみたい。

手始めにスポットで入れるアシスタント(通称ロケアシ)として登録し、週1-2回(1回6時間程度)入れます宣言。

ということは、我々ジジババが孫ツインズを預かるっちゅうことですね。

その1回目が早速アサインされ、金曜はフリードに乗ってやって来ました。

カングーとフリードは、サイズも用途も近いわけですが、デザイン文法も乗り味も全く違うのが面白い。日仏の自動車文化の違いが表れているのでしょう。

仕事を終えて帰宅した娘に、感は鈍ってなかった?と尋ねると、全然大丈夫、楽しかった、と。

スタジオマンとして2年みっちり修行し、事務所専属アシスタントとしてさらに2年。雑誌や広告の為のロケハンからスタジオ撮影まで、モデルや芸能人の撮影を経験して来たので、約3年のブランクも若さでカバーできるのでしょうね。

と思ったら、明日はアシスタントではなくフォトグラファーの仕事が入ったらしい。頑張れ〜。

まだ学生の息子は、カングーをお供にして今日から伊豆にプチ旅行。台風が近づいているみたいだから、カングー、よろしくな。
Posted at 2017/09/16 13:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年06月25日 イイね!

娘の結婚式

娘の結婚式土曜日は、入籍だけして双子を出産した
娘の結婚式でした。

バージンロードを一緒に歩く「花嫁の父」
としての(ドラマに描かれるような)感慨は
周囲が言うほど感じませんでしたが…

小さい頃の娘にそっくりな孫が
天使のように周囲に幸せを振りまく姿が、
まるで30年弱の多重露出の動画のようだったことに
思わず笑みが溢れ、

足を悪くした義母の代わりに息子が
娘のお色直しのエスコートをするツーショットに
我が子らの成長を見るようで、
人生で初めて嬉し涙をこぼし、

小学校、中学高校、大学、職場と
それぞれの時代の友人たちから
祝福を受ける娘の姿に、
深い幸せを感じたのでした。

娘の友人から頼まれたビデオメッセージには
娘が小さい頃に義父義母を撮った
ポラロイド写真のキャプション
「なかのいいふうふです」から

" なかのいいふうふ " は受け継がれる。

を送りました。

ありがとう。
そして、これからも幸せに。
Posted at 2017/06/25 14:02:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年05月29日 イイね!

久しぶりの千葉市動物公園

久しぶりの千葉市動物公園かつて市川市に住んでいた頃、幼い娘を連れて毎週のように行ったのが市川市動植物園。

で、数ヶ月に一度が千葉市動物公園で、年に一度が上野動物園。だからか、幼い娘はスペシャルな「上の動物園」に比して千葉市動物公園を「下の動物園」と呼んでいましたね。4-5歳くらいの子どものコトバのセンスはすごいな、と。


その「下の動物園」に孫連れで行ってみた土曜日。
日向は汗ばむほどの直射日光でしたが、日陰には爽やかな風が吹いて気持ち良く、園内もさほど混雑しておらず穴場でありました。


さて、千葉市動物公園と言えば、レッサーパンダの風太くん。
かつて一世を風靡した風太くんにも孫が出来たらしく、最近は立ち上がるどころか寝ていることが多いそうな。そりゃそうだ。わかるよ〜。笑

そのポスト風太くんを狙ってなのか、GWに動物公園の総選挙をやっていたらしいのですが、たしかに此処はユニークな動物をなるべく自然のままに見せようとした最初の動物園かも。
近年では旭山動物園が動態展示と言って話題になりましたが、この動物公園はそのフロンティアですね。いま見ても結構楽しめます。

最近知られるようになったハシビロコウも、この動物園では20年前から。総選挙でもダントツの1位でした。総選挙4位のミーアキャットは4匹の子どもが生まれていて、カミさんと娘は釘付け。

因みに、個人的ランキング一位のフクロテナガザルは、この日も倍音混じりの声で吠えながらダイナミックなウンテイを見せてくれたのでした。檻の外にいる状態で見られるのはサル山と同じ。

肝心の孫ツインズはと言えば、かつてはいなかったライオンも含め、水中から見られるアシカや、草原で食事するアジアゾウ、キリンなどにはしゃぎ回り、この夜はバタンキューで14時間も寝ていましたとさ。笑
Posted at 2017/05/29 02:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年05月06日 イイね!

混雑回避の術も豊かさの一つ

混雑回避の術も豊かさの一つ連休の家族との過ごし方は混雑回避が必須。

子供遊びも30年近くやってると、行列や渋滞や混雑で疲れることを回避する術もだいたいわかるわけで。

4日は娘家族と。

来月2歳になるツインズを遊ばせる為に、あけぼの山農業公園と牛久大仏のリス園へ。ツインズのスニーカーを新調する為の、阿見のアウトレット付き。







行きは下道で行き、帰りは圏央道から成田経由で京葉道路を使ったので渋滞知らず。


5日は久しぶりに息子と。

成人したけどこどもの日だから、美術教育を兼ねて「バベルの塔」展へ。ブリューゲルも好きだけど、ヒエロニムス・ボスの作品も見られるチャンス。
※トップ画像はボスの「樹木人間」をモチーフにした、ブリューゲルの「忍耐」の一部をプリントしたTシャツ

金曜の美術館は19:30までに入館すれば良いから、行列・混雑知らず。

印象に残ったのは、ボスの「放浪者」「聖クリストフォロス」「樹木人間」、ブリューゲルの「大きな魚は小さな魚を食う」「七つの大罪〜忍耐」「バベルの塔」。







夕飯はナン&カレーが食べたいというので、大塚のカレー屋へ。


働き方改革が、企業の残業カットでなく社会の多様な働き方・休み方・学び方を奨励するものになれば、無駄な人混み・車混みを緩和できるのに。経営層・リーダー層の「豊かさ」に対する見識が問われますね。


Posted at 2017/05/06 01:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #カングー CCウォーター ゴールド http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/8781933/parts.aspx
何シテル?   10/22 16:45
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CTEK WC56629 コンフォートインジケータアイレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:34:14
WATT&#39;S / ELS FLEX ORANGE FILM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 08:27:15
CAR☆MAN T10 SMD 5050SMD 5連発 電球色(ワームホワイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:49:01

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
63 人のお友達がいます
Gon1892Gon1892 * examineexamine *
大熊猫@大熊猫@ * さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES *
cc_buttercc_butter * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.