• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

再びブルックス&日東

再びブルックス&日東ポケロケの剛性感が増した勢いで、サドルとシートポストをブルックススイフトと日東S83に戻してみました。そう、昨年盗まれながらも奇跡的に奪還できたアレです。

二つ合わせた重量はズシリと来ますが、スイフトの尻骨へのフィット感はコレ!コレ!と言いたくなる心地良さ。S83の重さは剛性アップに寄与しているかも。ペダルを回す力が逃げないからか、ホイールが真っ直ぐ転がる感じがしますね。

輪行時は軽いバージョンに替えるかもしれませんが、この組み合わせはロングライドでなくとも自転車の気持ち良さをもたらしてくれるようです。

一緒に盗まれたサドルウエッジも取り付けたいところですが、中の工具を使って盗まれた可能性もあり、自転車を離れる時に取り外しやすく持ち運び易いものにしなければ安心できませんね。

坂はまだ厳しいでしょうが、首や肩のストレッチをして、まずは50km位は走れるよう身体を戻していきたいところ。今日みたいな天気ならば、秋ヶ瀬公園で珈琲を飲むことを目標にしてみるかな。
Posted at 2016/10/23 21:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年09月27日 イイね!

削り出しのベル

削り出しのベルオープン後にようやく訪れることができたHTGで、BLUE LUGで欠品になっていたSPURCYCLEのベル(シルバー)を発見。早速取り付けてみました。

yosiko2さんの解説によれば、これは真鍮の塊を削り出しているので余韻が半端ないとのこと。弾いてみるとたしかに!

ベルの作り方は、型を取った打ち出し、へら絞り、削り出しの三種あるそうで、削り出しが材質の内重心に偏りが最も出ないという理屈。な〜るほど。

でも、意味なく鳴らしたくなるのを我慢しなきゃ。笑

実際の音はyou tubeで。
関連情報URL : http://youtu.be/zcdqREbWclA
Posted at 2015/09/27 19:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年03月25日 イイね!

携帯工具 再び

携帯工具 再びサドル盗人宅からもパークツールの携帯工具AWS-10(ヘックス1.5、2、2.5、3、4、5、6)は見つからなかったので、このところ使っていたレザインの携帯工具V5(ヘックス3、4、5、6、プラス)に代わるものを探していました。

レザインは必要最小限という気軽さはあるものの、私の手には小さ過ぎて力を入れたい時にはちょっと心許ない。それと、どうせならトルクスT25も欲しいと思っておりました。エルゴパワー用。

そこへCappuccinoさんからトルクスネジのシートピンをもらったのでなおさら。しかも珍しいT30!そんなものは携帯工具にはないだろうと思ったら、最近はチェーンリングやステムなどにT30を使うことが増えているらしく、探せば幾つかありました。

チェーンカッターが付かないモデルでお得感があったのが、メキックスのvolley8(ヘックス2.5、3、4、5、6、トルクスT25、T30、プラス)。
台湾ブランドですが、フルステンレスのCNC加工により先端部の精密さや強靭さはレザインよりも良いかも。それと90度のところで軽く引っかかるので回している時にグニャグニャしないし、長さ9cmでしっかり掴めるのも◎。旧モデルだから定価の約半額でゲット。

使い慣れたパークツールにこれと同じビット構成があればベストですが、まぁ慣れですかね。
Posted at 2015/03/26 21:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年03月25日 イイね!

Thudbusterと御守りと

Thudbusterと御守りと桐生ポタでは、頂き物が3点、たまたま揃いました。

koro1さんからはThudbuster、うさ吉さんからは高尾山の自転車交通安全御守り、Cappuccinoさんからはトルクスネジのシートピン。

サドル盗難が無ければ手に入れる機会がなかったであろう品々の揃い踏みであります。

皆さん、大事に使わせていただきます。
Posted at 2015/03/25 00:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年02月14日 イイね!

防犯ロック

防犯ロック先週の続きで、Cappuccinoさんと都立中央図書館へ。今回は木造密集地帯の防災に関わる防災道路の話や、私鉄による田園都市開発の話が面白かった。心ある事業家や地主がいない今は、住民と行政とが共に長期視点でまちづくりを考える必要がありますね。

バイクフレンドリーな街が増えるとよいのですが、それまでは自衛するしかないと言うことで、図書館の駐輪スペースで今日の防犯ロックです。

いつもの地球ロックに加え、サドルレールとホイールをワイヤーでロック。このダブルループのワイヤーロックは1800mmの長さがあって色々使えるので、一つあると便利ですね。たまたまですが、これもライトと同じBB Boro。気になって調べたら旧ダイワ精工のサイクル部品ブランドでありました。

因みにCappuccinoさんのサドル防犯は、ワイヤーでサドルレールと折畳み部を繋いでアルミ板でカシメていました。シートポストが抜けなそうだけど、いちいちロックを持ち歩くよりは気軽かも。笑
Posted at 2015/02/14 20:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記

プロフィール

「グリルだけじゃなくバンパーも脱着することになって高くなったみたいですね。私は中古のホーン代込みで2万でした@さん坊@STARBIKES 」
何シテル?   12/06 22:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
64 人のお友達がいます
若翁若翁 * Gris BorealGris Boreal *
minnjiminnji * 金子浩久金子浩久 *
examineexamine * cc_buttercc_butter *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.