• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

終のビジネスバッグ

この4-5年の間、2個続けて使用していたブルーラウンジのトートバッグですが、約2年でやはりサイクルペット素材の底が加水分解して見っともない姿に。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/36289005/

ポケット機能的には過去最高の使い勝手(外側は前後左右に4個とジッパー付き1個、内側はジッパー付き1個とPCスリーブ)なので、再び買い直すかとアシストオンを覗くと、ブルーラウンジのバッグはもう取扱えなくなったとのこと。これは別のバッグに買い替えよ、という啓示ですな。笑

この種の新素材は軽いけど耐久性に難あり。となると、耐久性や補修性が良い革素材で探すことになりますが重たくなるんだよなぁ…。

で、見つけたのがコレ。
野球グローブメーカーを初めとした日本の三社が三つ巴になって、機能性とクラフトマンシップのバランスの取れたバッグをデザインするというTOMOEのビジネストートバッグ。メイドインジャパンなので補修も万全。



グローブメーカーらしい頑丈で柔らかいシボ革を丁寧に縫製してありますが、収納できるハンドルの素材と形状のおかげで1kgちょっとの重量とは思えない持ち易さ。

さらに、トートバッグのように使える短めのショルダーベルトも付いていて、マチが16cmもあるから一泊出張もこなせそう。

一方、インナーポケットは必要最小限しかないので、これまで専用ポケットに常備していた折り畳み傘やコーヒーボトルはザクッと放り込むしかないし、紙資料も中で折れ曲がりそう。

うーむ。しばし考えて、紙資料を折り曲げずに収納できるSHIWA(紙和)のタブレットケースを中に入れることで手を打つことに。

ビジネスバッグは出張用のトロリーケースとコレで終止符。毎日使う、終のビジネスバッグ。笑
Posted at 2017/09/19 21:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2017年07月19日 イイね!

スーツに白スニーカー

スーツに合わせる仕事靴は、数年前に防水のサイドゴアブーツを気に入ってからというもの、スピングルムーブばかり愛用してます。
ソールの張替えもやってくれるから、デザイン、履き心地、メンテナンスとも、普通の革靴に戻る気がしません。

が、スピングルムーブはもともとカンガルー革のスニーカーで有名になった広島ブランド。いつかその白いスニーカーを買いたいと思っていましたが、遂にその日が到来。

というのも、明日からの出張が、前半は会議でスーツ、後半はリサーチでカジュアル。
替えのシューズまで持参したくないから、両用できる革スニーカーが要るのです。ええ、要りますとも。笑

会社帰りに立ち寄った巣鴨のショップには、仔牛の革を使ったスニーカーなど5-6種あったけど、やっぱりスピングルムーブはカンガルー。薄くても丈夫だから、足にぴたっと吸い付く型で作れるんでしょうね。

でも、最後に悩んだのは今年のニューモデル。同じカンガルー革でも履き心地がこれまでのスピングルムーブとは全く異なるタイプ。毛の長い絨毯の上を裸足で歩いているような、それでいてこれもアリと思わせる不思議な履き心地。

たまたまこちらは黒しか残っていなかったから、対象的な2つを左右に履いて暫し歩き回りました。
*右足:オフホワイト、吸い付く、スマート
*左足:マットブラック、ふかふか、ポッテリ


今日はチノパンだから、スーツとの相性が今ひとつ想像しにくかったけど、結果、ライトグレーのスーツにもカジュアルな服にも合わせやすい白をチョイス。初志貫徹です。




スーツにスニーカーって、90年代に米国で出会ったビジネスマンが初見だったけど、自分が受け入れるのに20年以上かかりましたな。もちろん履いていくTPOは選びますけど。笑

追記: 実践投入の図
白い革靴ならクールビズのうち?
関連情報URL : http://www.spingle.jp
Posted at 2017/07/19 23:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2017年01月08日 イイね!

Hitoyoshiのシャツ

Hitoyoshiのシャツもう何年もスーツやシャツはアウトレットでしか買っていませんでした。最近はバーニーズニューヨークがお気に入り。

が、今回帰省中に孫たちを遊ばせる為に立ち寄った阪急で、久しぶりに百貨店の新春セールに出会いました。たまたま一服しに行く動線上で、国産ドレスシャツを謳うポスターを発見。Hitoyoshiって、熊本の人吉?そんなところにシャツメーカーがあったとは!

生地はイタリア産のものもありますが、型紙や縫製はすべて熊本。しかもミシンを使った手縫いで丁寧なものづくり。ならば、被災支援を兼ねて一度買ってみよう、と試着してみると着心地は上々。

細身シルエット、襟はカッタウェイ、袖丈86、首回り41のセール対象品から、写真の2枚をチョイス。さすがに売筋のホワイトシャツは品切れでしたが、ノータイで着るカッタウェイならばストライプの方がいいかも。

百貨店からは足が遠のいていましたが、ブランドよりも中身で勝負するこういう良品に出会えるのも百貨店の良いところですね。
関連情報URL : http://hitoyoshicorp.com
Posted at 2017/01/08 01:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2016年10月22日 イイね!

リンプロのベスト

リンプロのベスト今日は家族がみな出払ったので、昼過ぎにポケロケで近所をぶらぶらしよう…。
と思ったら、なんかヘッドが緩んでハンドルがガタついているみたいなので、まずは久しぶりにHTGへ。

買ってから7年経過しているからヘッドの緩みもありましたが、今回日光から帰って来て組み立てる時に、きちんと奥まで差し込み締め上げていなかったせいでもありました。恥

直してもらったポケロケは剛性感がグッと増し、ペダルが軽く感じられるほど。ちゃんと整備することは大切ですね。サドルをブルックスに戻せば、ロングライドも苦にならなそう。

今日はポンチョを括り付けて来たから雨に降られても大丈夫だけど、無難に上野周辺をぶらぶらすることに。

ふと、誕生日に自転車用のウェアをプレゼントしようか?とカミさんに言われていたことを思い出し、リンプロに足を向けました。

メリノウールのセーターもいいなと思いつつ、新着ウェアのコーナーでベストを発見。ベストって買ったことがないけど、いわゆる自転車用に見えないデザインが気に入りました。前後にポケットが付き、キルティングなのに軽く仕上がっているのも自慢だとか。

履いてきた同じリンプロのニッカーパンツとも相性が良さそうだし、夜になれば肌寒くなりそうだから、着て帰ることに。デリーでコルマカレーが来る間に自撮り。ふふふーん。
Posted at 2016/10/22 21:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2016年09月20日 イイね!

モバイルオフィス

モバイルオフィスビジネストロリーを使っての大阪出張はあいにくの台風に見舞われましたが、大人の事情で珍しくグリーン車で過ごしたら、ビジネストロリーがモバイルオフィスになることを実感できました。

と言うのも、ビジネストロリーの良い点は、自立させたまま中身にアクセスできるところなんですね。脇に置くと、ちょうど袖机のように機能し、蛇腹式のポケットから必要なものを迷わず取り出すことができます。

頭ではわかっていたことですが、実際にやってみて、オフィスにいるのと同じ感覚で作業できることに驚きました。自立して蛇腹に開くと言うだけで、こんなに使い勝手が変わるんですね。

その他長所としては。
重量バランスが良いのか、自重がある割には階段で手で持ってもさほど重さを感じさせない。4輪はダブルホイールだからか、転がし音はとても静かでマイルドな音質。ハンドルの長さは2段階で調節できる。外ポケット部は意外に奥行があるので、此処にカメラや折り畳み傘も収納できるのは便利。いろいろよく考えられた設計ですね。

短所としては。
4輪だから車内では転がる可能性がありますが、グリーン車ならばフットレストが車止めになります。笑
コーヒーボトルを立てて収納するポケットが内部に無い点だけが惜しい。外ポケットの中にベルクロテープで工作するかな?
Posted at 2016/09/21 00:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リアバンパーを保護する http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/4439280/note.aspx
何シテル?   09/23 17:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
kangoo_michelinkangoo_michelin * bikeshikubikeshiku *
ジョンくろジョンくろ * ひろずひろず *
toshiharutoshiharu * aokanaokan *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.