• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

近江屋洋菓子店でモーニング

近江屋洋菓子店でモーニング孫を連れて週末のモーニング。
ふだんはパンを買って来て家でというパターンなので、今日は気分を変えてイートインのパン屋かフルーツパーラーに出かけてみよう…、そうだ!近江屋洋菓子店だ!

イークルの朝ポタの第一回だったかで訪れて知った、近江屋洋菓子店のモーニング。ドリンクバー形式で、洋菓子に加え様々なパンを組み合わせて食べることができる店内は、天井が高くレトロで質素だけど良心が溢れている気がします。

ドリンクは林檎とほうれん草のジュースやライムジュース、ホットチョコレートをチョイス。パンはハムチーズサンドとアップルパイを注文。どれも余計なものが入らない手づくりで、カラダを健康に目覚めさせてくれます。

食後に思い立って鹿島神宮まで出かけたのも、心身ともにリフレッシュしたくなったから?
Posted at 2016/06/12 01:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パン | 日記
2016年06月07日 イイね!

バルミューダのトースター

バルミューダのトースターバルミューダは新興の国産家電メーカーで、孫が生まれるとわかった時に空気清浄機を買い、次いでエアコンの冷気を嫌って扇風機を買い、とても気に入って使っています。

ただ、最初にバルミューダを知ったのはトースターで、少量の水を加えることで表面はパリッと中はフワッとを実現しているという、ツボを突いた商品設計が魅力でした。

でも、カミさんの「今のトースターが壊れてないから」という理由で先送り。けれどトースターなんてそうそう壊れるものじゃなし。ならば強権発動!と予約していたグレーのトースターが先週末に届きました。

で、看板に偽り無しのトーストの美味さ!カミさんは調子に乗って、トースター料理の本や専用パン(トースター上の赤い奴)まで買って楽しんでいるし、料理なんかしない息子も自分でパンを焼きたがるし。私はバターケースやバターナイフを新調。単にトーストと珈琲だけの朝食でも、ちょっとテンション上がります。

タイマーの外周ライトでカウントダウンし、出来上がりのピピィ〜ン、ピピィ〜ンという音は「出来たよ〜」と聞こえる可愛らしさ。ほんのちょっとしたデザインの工夫が、機械と人間の関係をハッピーにしてくれる見本のような製品ですね。
Posted at 2016/06/07 19:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パン | 日記
2015年12月10日 イイね!

シュトレンの季節

シュトレンの季節クリスマスが近づくと街のケーキ屋やパン屋が作り始めるシュトレン。

砂糖を保存料にして一カ月くらい持たせ、クリスマスに向けてちょっとずつ食べる習わし。

ナッツやドライフルーツが好きなので、冬のスイーツとして心待ちにする風物です。

今回は、オフィスが近くなった五反田のパン屋アリエッタから。甘過ぎないのが好みですね。
Posted at 2015/12/10 08:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パン | 日記
2015年04月19日 イイね!

ブラジルプヂン

ブラジルプヂンすずきさんオススメのブラジルプヂン。清澄白河までカミさんとドライブして食べて来ました。

ブラジルではpuddingをプヂン(pudim)と呼ぶらしく、コンデンスミルクで作られているようですが、日本では中津さんと言う研究家が作っているのだとか。だから、中津さんのブラジルプヂン。

ココア味のスポンジとのバランスも絶妙で、珈琲との相性も抜群だから、料理しない私でも作ってみたくなりました。そのうちレシピも公開されるのかなぁ。
Posted at 2015/04/19 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パン | 日記
2014年08月09日 イイね!

古き正しきパン

古き正しきパンニューマルヤからの帰りに辺りを徘徊していて見つけたパン屋さん、ベークショップ飯田屋。ベーカリーではない。笑

朝7時からやっているようで(日月休み)、コッペパンや調理パンなどが豊富。そのどれもがふっくらとボリュームがあり、なんだか懐かしい気持ちになります。実際に食べても、いまどきの表面がカリッと硬いパンではなく、やわらかいことにリッチさを感じていた頃のパン。

明日の朝食用にイギリスパン、バターロール、ベーコンエピ、カミさんのランチにハムサラダの入った調理パンを購入。お腹が膨らんでなければ、大辛カレーパン、ピロシキ、ピーナッツコッペパンあたりも買いたかったなぁ。

この辺りは日暮里からも三河島からも離れて陸の孤島感が強いですが、そのせいか昭和初期にタイムスリップしたような店が多く、発掘しがいがありますね。

Posted at 2014/08/09 14:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パン | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.