• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

グランテック プチ弄り

グランテック プチ弄り雨予報の今日は自転車弄りと決めていましたが、娘が写真で遊ぼうよと誘いに来たので、自転車弄りは昼間少しだけ。放置していたグランテックのハンドル、ステム、ペダルの交換です。

日東テクノミックロングを一番低くした状態でカミさんに試乗して貰ったら一発OK。ほんまかいなと思いつつもハンドルの角度だけ微調整。こないだの見沼では首が痛くなったとボヤいていたので、ノースロードハンドルの楽さにご機嫌です。

純正グリップは固着していて動く気配が無いし、アウター長が足りずブレーキ位置がズレたので、とりあえず余っていたバーテープを巻いてお茶を濁してます。てへ。

右の折り畳みペダルも固くて外せないかと思いましたが、自転車を倒して足でペダルレンチを蹴ってみたらクルリと外れました。やはり足の力ってすごいのね。

これで、ポジションと遠目に見た色合いはカミさんに気に入ってもらえましたが、シフター位置とアウター長はちと心配。少し乗ってもらってから、また考えましょう。
Posted at 2013/11/04 23:09:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | グランテック | 日記
2013年10月17日 イイね!

日東テクノミックロング

日東テクノミックロンググランテックにノースロードハンドルをとステム付きで買いましたが、ハンドルの高さ自体は純正オールラウンダーの時とあまり変わりませんでした。

そこへtaboomさんから日東テクノミックのロング(突き出し70mm、コラム長280mm)があるよと教えてもらったのでポチッと。今晩届いたので早速ハンドルを通してみて元のステムと比較の図です。最大約10cm高さを上げられるようなので、グランテックにはこれを採用しましょう。

それと、さすが日東と思うのは、仕上げのみならずラインの美しさです。ステムは常時視野に入るので、ここが気に入るか否かは大きな違いですね。週末に交換したいところですが、仕事が入っているのでストレスが溜まりそう。
Posted at 2013/10/17 23:38:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランテック | 日記
2013年10月10日 イイね!

グランテックにノースロードバー

グランテックにノースロードバーグランテックはハンドルの位置が低いせいか、カミさんはハンドルが遠いとのこと。サドル位置をずらすのも限界があるので、まだ見ぬアップライトツーリング車と同じノースロードバーに換装してみますか。

オクで見つけた奴は日東ではなく幅420mmしかないから、カミさんにはちょうどいいかも。ステムもセットでした。

今夜は仮に当ててみただけですが、アウターはそのままイケるかな?ハンドル位置は僅かに高くなるだけですが、グリップがぐんと手前に来るので乗車姿勢はアップライトになります。

週末にカミさんに触ってもらい、グリップも換えるかどうか判断しましょう。これで白ペダルを付けてホイールも換えてしまえば、グランテックで触るところはなくなりますな。

追記
14日はLED砲弾ライトを受け取るのを兼ねて、サイクルマルシェに行きます。大阪M&Mの店長に会うのも楽しみです。
Posted at 2013/10/10 22:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランテック | 日記
2013年10月05日 イイね!

三ケ島のゴムペタル

三ケ島のゴムペタルカミさんのグランテックにはアルミの折り畳みペダルが付いていて、これはこれで良いとも思いますが、セラアナトミカの革サドルに合わせて少しオシャレしてみようと、白いゴムペタルを調達してみました。三ケ島だからペダルじゃなくペタルですが、白は今は作って無いので昔のデッドストック品。

鉄なのでズシリとしますが回転は良く、リフレクターも付いていて、靴底を攻撃することも無い。包装にRIGHTは青字、LEFTは赤字と書き分けているのも親切?

白いゴムはやがて黒ずむでしょうし、乗っているときには見えないわけですが、カミさんは可愛いと喜んでくれました。

ならば、グランテックの乗車姿勢もアップライトにできるように、ハンドル(&ステム)を変えて白いグリップにしてやろうかな。
Posted at 2013/10/05 08:54:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランテック | 日記
2013年04月27日 イイね!

ポケロケ&グランテック近景

ポケロケ&グランテック近景カミさんが日本橋丸善に立ち寄っている間にパチリ。

シルバーのフレーム、茶サイドのタイヤ、革のサドルがお揃い?

カミさんが目ざとくJANDDサドルバッグを見つけ、自分も簡単に着脱できるバッグが欲しい、と。探してみましょう。
Posted at 2013/04/27 22:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランテック | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 若翁若翁 *
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.