• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ヨガストレッチと親水公園

ヨガストレッチと親水公園今朝は久しぶりに上野でヨガストレッチのレッスンがあると言うので、カミさんと参加。

これまでも何度か受けているレッスンですが、毎回プログラムが異なり、今回は背面重視。
この先生のよいところは、やりながら言葉でカラダの動きを意識させてくれるところ。例えば「右の脇から腰まで、張りを感じながら、血液が流れるように。ジャワジャワーッ。」「ちょっとふらつくから足に意識が行くけど、背骨から背中全体を意識して。お尻をキュッと締めて、目は天井。」「腿や膝の裏を伸ばして、腰やお尻の筋肉もなるべく関与させる。下半身の血液が流れ細胞が喜ぶのを感じて。」など。

ストレッチだけど90分間みっちりやると結構ハード。ふだん前側の筋肉しか使ってないことを実感しました。一つだけどうしても出来ないプログラムがあったせいもあり、これからは月1くらいで参加したいな、と。


その後、娘&孫ツインズと合流し、かつて娘を連れて行った親水公園で水遊び。

娘が幼い頃にそっくりな孫と遊んでいると、つかの間タイムスリップした気分ですが、裸足で不整地を歩くと自分の体幹や柔軟性が劣化しているのがよくわかります。

朝のストレッチのせいで、股関節辺りの筋肉に軽いコリが…。笑
自転車にも随分乗ってないけど、良い季節に入ったことだし、体幹劣化のスピードを抑制する程度には乗りたいな。
Posted at 2017/09/10 23:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年09月02日 イイね!

食の嗜好

先週末の博多めしでは、おきゅうとや酢モツ、博多ネギの入った味噌汁など、家で食べられる小品に自分の嗜好が表れるなぁと感じました。無意識のうちにカラダが求めていた味という感じ。

一方、今週は仕事で先方が用意してくれた会食が続き、それはそれで美味しかったけれど、何というのか、五臓六腑に染みわたるという感じではない。

若い頃はあまり意識しなかったけれど、もっと素朴でシンプルな食の方が細胞が喜ぶような気がします。

例えば、初めて入ったインド料理店ではマトンカレーでその店の品定めをするのですが、久しぶりにリピートしたいと思えたマトンカレーとか。
スパイスの香りの立たせ方や、揚げパンの表面の香ばしさなど、微妙なところに料理人の細やかさが現れるんですよね。




例えば、ブームの前からある香菜麺とか。元のラーメンのスープと麺の美味さを、パクチーが引き立てる感じ。
看板メニューの焼き餃子も、醤油やラー油を使わずに酢と黒胡椒だけで食べる方が美味いと知りました。




先月受診した健康診断の結果は、いつもの血中脂質の異常値以外は問題なし。

血中脂質については、酒を飲まない代わりの甘いもの好きだからと自分を甘やかしてましたが、ごはんの量を少し減らすのと同じように、餡子好きを少し自制した方がいいんでしょうね。

おふくろが食べたいものを好きに食べられなくなり、孫ツインズの妹の方が小児ぜんそくの疑いで急遽入院したり、それぞれを見舞っていて感じたのは、環境変化とカラダとの関係や食べるということをもっと大事にした方がいいなという当たり前のこと。

◯◯好きだからとか、仕事が忙しくてとか…無意識にそんな言いわけして「食べる」ことや「運動する」ことを蔑ろにしない。
生理学的知識に則りつつも、気持ちが生き生きとするための時間の使い方を繊細に設計する。

うまく言えませんが、食の好みや食べる時間のかけがえの無さを普段からもっと意識し、自律的な食生活に変えてゆくことでカラダを作り直す感じ?

とりあえず、ヘンな菓子類を抑制する為に、プルーンやデーツのドライフルーツとミックスナッツをストックしておきますか。



Posted at 2017/09/02 14:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年03月26日 イイね!

ヨーガの手習い

昨年末に和歌山へ夫婦で旅行した時には、毎晩のストレッチのおかげで疲れ知らずでしたが、その指導をしてくれた先生がヨーガの指導もしてくれると言うので、カミさんと出かけて来ました。

場所は谷中のコミュニティセンターで、自転車で行くつもりでしたが、あいにくの雨だったのでバスで。

コミュニティセンターは防災広場や消防署、図書館などと一緒に小学校脇に新設された建物で、道灌山の一部となる雑木林も残るエリアにありました。都心でもこういう自然と共生する街は理想ですね。




レッスンはおばさんばかり十数名にオヤジが1人混じるかたちでしたが、前半はストレッチで身体を十分解しリンパの流れをよくするもので、硬くなった股関節などが伸びる気持ち良さがありました。

ところが、後半はリズミカルに足の裏にタッチしたり、身体を捻ったまま停止するとか、腕と片足で身体を支えるなど体幹を使うハードなもので、20歳の頃の少林寺拳法の練習(千本蹴りとか)を思い出しました。

特に左足の爪先や腿を繰り返し揚げることや、腕の筋力が上体を一定時間支えることが難しかったのは意外で、ヨーガは自分で気づく健康診断でもありますね。

ちょっと前にヨーガの本は買ってあるので、自習しながら取り組んでみようかなと思う日曜日でした。



Posted at 2017/03/26 15:22:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年03月25日 イイね!

脳の健康診断

脳の健康診断1月末に左側頭部を桜の幹にぶつけ、しばらく痛みがありましたが、その後痛みもなくなったので放置。
ところが、同じ場所が今週頭に痛み出したので、内出血を疑って診察してもらいました。

会社近くの脳神経外科クリニックに相談すると、紹介状を持ってまずMR診断へ行き、画像を一緒に見ながら診察しましょう、とのこと。で、本日行ってきました。

初めてのクリニックですが、電話で相談した時もいきなり院長が電話に出るので珍しいなと思いましたが、実際に70代とおぼしき院長が一人で切り盛りしてました。歯は一本抜けてるし、白衣代わりのカーディガンは毛玉だらけだし、都会なのに離島の診療所みたい。大丈夫か?笑

でも、検査してくれた技師が◯◯先生にお渡しくださいとくれた画像CDを一緒に見始めると、なんというか昔のかかりつけ医みたいな親密さで説明してくれ、親戚のお爺さんみたいな安心感があるのです。

結果は、「内出血も血栓も動脈瘤もなく、至ってきれいな状態。頭が痛くなったのは、副鼻腔の蓄膿のせいだね。年齢にしては脳の萎縮もなく、物忘れとかしないでしょ?」と言われましたが、うーむそれは自信ないんですけど。笑

別れ際も「4-5年に一回くらいは脳の健康診断のつもりでやるといい。今回のように病名をつければ保険でMR診断出来るから気軽に来なさい」と。はーい!
他に心配事はないのか?血液検査の結果を見せてくれればアドバイスするよ、と。ありがたいですね。

本数は減りましたが一応スモーカーだし、親友は脳梗塞で倒れたしで、脳の障害や病気にはビビってましたが、今日はホッとすることができました。
Posted at 2017/03/25 03:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身体 | 日記
2017年01月27日 イイね!

ながらは禁物!

ながらは禁物!ポケモンGOに限らず、「運転しながらスマホ」なんてあり得ない!と思っていました…。

が、昨日オフィスから出てすぐ歩きながら携帯電話をかけようとして、敷地内の街路樹にコメカミを強打してしまいました。
最初何が起こったかわからず、突然誰かに殴られたのかと思いましたが、目の前に迫った木に気づかないほど、携帯電話の先の人に気を取られていたわけです。驚
(5日後に再現できるか試しましたが、木が見えている限り頭部を先に当てるのは難しい)

出先で落ち合う約束の時間に遅れそうだったからですが、走っていたわけでもない割にはかなりの衝撃で、丸一日経ってもまだ歯を噛み合わせるとコメカミがジンジンします。今晩も湿布を貼って寝なきゃ。

これが歩きではなく自転車やクルマだったら、もっと老化が進んだら、と思うとゾッとします。他人事に聞こえるかもしれませんが、皆さんも気をつけてくださいね。
Posted at 2017/01/27 19:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身体 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リアバンパーを保護する http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/4439280/note.aspx
何シテル?   09/23 17:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
kangoo_michelinkangoo_michelin * bikeshikubikeshiku *
ジョンくろジョンくろ * ひろずひろず *
toshiharutoshiharu * aokanaokan *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.