• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

キャリパープロファイルの活用

キャリパープロファイルの活用現会社に転職して丸2年が経とうとしていますが、たまたま仕事でクライアントに利用を勧める機会があったので、キャリパープロファイルを自分でもやってもらうことにしました。

キャリパープロファイルとは、もともとハーバード大学の行動心理学の研究者が開発した個人のパーソナリティを分析するモデルで、1961年創業の人事コンサル会社キャリパー社が運用しています。

以来、40ヶ国以上300万人以上の測定結果があり、政府機関や企業のみならずプロスポーツなどでも採用され、日本でも1999年から社員の内的動機を調べ本人も意識していない思考の癖や特性を見える化して能力開発に活用されています。

「内的動機」は外的動機(組織ミッションや金銭的報酬など)とは異なり、20歳を過ぎると変わりにくいと言われていますが、性格や価値観、スキル・知識を伴って本人の行動を規定。自身の内的動機を客観視することで、自身の強みの発揮の仕方や今後のアクションをプラニングし易くする、のが目的です。
※査定評価やリストラ候補探しに誤用する企業もあるようですが、間違いです。

内的動機は、大きくリーダーシップ、対人関係、問題解決、自己管理に分けられ、細目では18項目に渡って日本人の平均値に比べどのくらい高いか低いかがグラフ(画像)で示されます。

その為に30分くらいかかる価値観アンケートみたいなものに事前に答えなければなりませんが、よくあるこの種のアンケートと違って純粋な発想クイズみたいな項目(結果は抽象概念理解力で表される)もあり、なかなか面白いです。

さらに、それ以上に良いのが、結果の読み方を丁寧にアドバイスしてくれるフィードバックがあり、それが今朝2時間かけて行われました。

自分で自分のことを回答しているわけだから、「そりゃそう答えたからな」と思うものばかりかと思いきや、自分では気づかなかった(というか、あまりはっきりさせたくなかった?)強みや課題もレポートされていました。

因みに私の場合、グラフで高い項目はアイデア志向、抽象概念理解力、懐疑性、新奇リスク志向。一方低い項目は、柔軟性、徹底性、好印象欲、切迫性、慎重性、感謝欲、外的管理。

項目名だけだとわかりづらいですが、レポートには「知的好奇心が強く未来志向で、ゼロベースで何かを立ち上げることに動機のある方です」「一方で、足元の実務遂行力に覚束ない場面があり、業務の計画管理に改善の余地あり」「また、自分の考えが固まるとそれに固執し、周囲の意見を聞き入れる機会をあまり作らず、視野が狭い印象を与える可能性あり」などとコメントされています。うへー、わかっとるがな。

で、そのレポートを見ながら、自身の3年後のありたい姿とその為のアクションプランを立てるわけですが、私の場合、現会社とは5年契約なので3年後は契約を更新しなければ別の場所で働くことになります。

キャリパープロファイルの一人当たりの費用はなかなか高いらしいので、会社が特に中堅の育成の為に負担することがほとんどでしょうが、昨今のように人材流動性が高まってくると、これからは自分への投資として行う人も特にシニア層において増えてくるでしょうね。

リンダグラットンさんが「ライフシフト」で述べているように、人生100年時代は働き方や学び方、遊び方が大きく変わります。
単に定年延長を待つのではなく、自分の生き方そのものを自分の強みを発揮させるものへ自分で変えていく機会が増えていきそうですね。
Posted at 2017/06/28 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年02月04日 イイね!

女子力とカレーの夜

女子力とカレーの夜前職時代にハーバード大からインターンで来ていた女子と3年ぶりに再会。前職で一緒だった仲間も誘って、大塚のカッチャルバッチャルへ。

きっかけは彼女の卒論がハーバード大でライシャワー賞を取り、日本の某新聞に取り上げられたことをFBで知ったから。そのテーマが女子力。

インターンで来ていた時も「彼氏いるの?と皆に聞かれるけど、米国ではあり得ない!」と、人類学専攻らしい観察眼で日本社会を斬っていたので、彼女らしいテーマです。

最初は女子力の意味がわからず尋ねたそうですが、
「ほら、今の君みたいに気を利かしてサラダを取り分ける女子を女子力が高いと表現するんだよ」
と言われ、愕然。それは終わりがないプレッシャーでセクハラだろ!と。にもかかわらず、女子自身が女子力磨きに余念がないなんてオカシクナイ?
…と言うのが卒論の趣旨のようです。言われてみれば、たしかに!ですね。

昨年、日本人の彼氏と同棲する為に日本のIT系の会社に就職したものの、英語ができるからとインド人のお世話係なんかもやらされ、あげくその1人にストーキングされる始末。上司や監督部署に相談してもこの数週間放置されていると言う。

本当はCSRの仕事がしたい彼女ですが、その前に日本の会社に関する人類学的な論文が書けそうですね。


話は変わって、ずっと行きたかったカッチャルバッチャルは思ったより小さな店で、メニュー数も限られるものの、どれも抜群の美味さ。デリーと同じように日本人の経営です。

特に白い牡蠣のカレー、鳥レバーのタンドリー、チーズクルチャは他では食べたことがない逸品。LOVE INDIAに参加しているだけあって、インド料理への情熱が感じられたのであります。
Posted at 2017/02/04 23:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年07月24日 イイね!

カルチャーコード

カルチャーコード前職で30年連れ添った同期の1人(3つ年上)が定年退職というので、木曜の晩は20年ぶりに訪れる焼鳥屋で3人だけで会食。

団塊世代のワガママに翻弄された恨み言も三者三様に笑い話にできる、ホッとするひととき。仕事への向き合い方や会社での自分の位置づけ方も、同じ時代に同じ職業に就いた者同士だから共有できる暗黙の了解があるわけで、これは数値化し難いゆえに継承も難しいところ。

そんな会話をしていると、なにやら階下の入り口あたりが騒がしくなりましたが、あとから聞くに外国人観光客が予約も取らずに満席の店内にどうしても入りたいとゴネていたとか。

京橋の一帯も新しいビルが林立するようになり、ビルの谷間のこの裏通りだけ焼鳥屋や天ぷら屋が何軒か辛うじて営業しているわけですが、爆買いのスーツケースを転がす集団は全くの場違い。TPOもわきまえず、金さえ払えば何でも手に入るという勘違いは噴飯モノですね。

場所や店とそれを選ぶ人の価値観やスタイルとの関係。これも暗黙の了解の上に成立しているわけですが、観光や飲食を目先のビジネスと捉える人々がこれを壊し易くなった時代を感じます。

ポケモンGOのような位置情報ベースのゲーム/サービスも、使い方を間違えれば暗黙の了解を壊しかねませんね。ドレスコードならぬカルチャーコードを位置情報に重ねることで何かしらのフィルタリングができれば、焼鳥屋のおばちゃんが客を選ぶことができるはずですが、さて?
Posted at 2016/07/24 12:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年03月05日 イイね!

未来洞察の教科書

未来洞察の教科書転職先の同僚との共著ですが、この10年間の思考と経験を振り返りながら、不確実な未来の捉え方や活用についての実践的な取り組み方について、まとめることができました。

これまで協働した仲間はもちろんのこと、深化させる為の様々な示唆を与えてくれた顧客の皆さんにも感謝しています。ありそうで此れ迄なかった本にできたかな?
Posted at 2016/03/05 23:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年12月08日 イイね!

タブレットのMHL変換アダプタ

タブレットのMHL変換アダプタ文房具PCとして使っているxperia z4タブレットですが、大学でのワークショップとかだとやはりプロジェクターに投影したくなります。

でも、外部出力端子はミニUSBだけなので、これをVGAに変換するアダプタが必要。探していると、どうやらスマホやタブレットの写真や動画を大画面テレビで見る需要があるらしく、ミニUSBはスマホからの高速映像伝送用のインターフェース規格MHLの端子として使えるようになっているのですね。知らんかった。(Mobile High-definition Link)

で、写真のMHL-VGA変換ケーブルであります。数としてはMHL-HDMI変換ケーブルの方が豊富ですが、プロジェクターはVGAの方がまだまだ多いので安全策です。こんなもんが3000円もするなんて…。まぁ、ちゃんと投影出来るし、投影中も充電できるからいいけどさ。

もちろん、ミニUSB端子にUSBメモリを刺せるアダプタも購入済み。これでかなりPCライクになったかな。
Posted at 2015/12/09 00:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.