• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

小石川植物園のシアワセ

連休2日目は自転車で小石川植物園へ。
X-Pro2には35mm,f2を付けて。
*アップ画像は横着して全てiPhone

まずは一番好きなシダ園から。
日本の630種のうち130種があるそうな。
一つ一つの葉の違いを撮る為にマクロレンズが欲しくなるなぁ。w






シダ園の向かい側にある柴田記念館には、サクラソウの種類が展示してありました。
右前の名前は「前代未聞」。なんで?






次いで時節柄ツツジ園。
ちょうど黒い蝶が蜜を吸いに。
セイシカという南方の背の高いツツジは初めて。






今の時期のハイライトはハンカチノキ。
ほんのり甘く爽やかな香りが辺り一面に広がっていました。






季節毎に植え替えられている分類標本園。
一つ一つに名前が付いているという真実に、大きな本屋に入った時のように「イーッ!」ってなるんです。
ギョリュウというのは初めて見たなぁ。






最後に薬園保存園。
江戸時代の小石川御薬園からの伝統。
コンニャクってこんな形なんだ!






他にもニュートンのりんごの木があったり、巨木が彼方此方にあったりで、何時間でも居られますね。







連休でもさほど人混みにならないのもGOOD。
Posted at 2017/05/04 00:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2017年05月03日 イイね!

白い欧州車

カングーを自分色にするなら、全塗装とは別のアプローチとして、ベースの色を白にして部分ラッピングも有りかな、と。

振り返れば、初代レンジローバーも2CVも東京で最初に見た実車は白(ホイールは銀鉄)で、その色と共に「永く愛してみたいクルマ」になったのでした。







けれど、学生時代に買った中古セルボはたまたま白でしたが、塗装が弱かったせいもあるのか、古びた白色には愛着が持てませんでした。雨水汚れや線キズも目立ったしね。

その後国産車はスーパーホワイト?なんかが出て来て、塗料の制約も増えたのでしょうが、味わいのある白にはお目にかかった記憶がない。

一方レンジローバーや2CVは道具車らしいソリッドカラーで、古くなって益々味が出る白だったように思うのです。

まぁ、塗装面の磨きや塗料の重ね方の違いもあるんでしょうが、デザイン自体の素性の良さがないと白は難しいのかもしれません。ミニもチンクエチェントも初代だと白(オフホワイト?)が一番しっくりくる気がするし。

さて、今のカングーの白はどうなんでしょう?
一番商用車らしい色だけに、乗り手の技量が問われそうですね。w
Posted at 2017/05/03 14:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.