• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

いまどきの自転車:真鍮ベル

いまどきの自転車:真鍮ベルこれも今時ではない、クラシックな真鍮ベル。だが、これまた、お店でなかなか見つけられなかった代物。アタッチメントが22mm径ばかりで、普通のドロップハンドルにつけられるオーバーサイズ用の奴が殆ど置いていないのだ。むしろAヘッド用のアタッチメントが出回り始めているくらい。

なぜそこまで真鍮にこだわるか。とにかく澄んだ音色。これに尽きる。

チィィィーーーンーーー(余韻)。

これと聞き比べれば、真鍮製でないものは全て、ジィンとかジリーンにしか聞こえなくなる。

ふだん積極的に選ぶことが無い金色も、挿し色のブラウン(サドル、レバーフード)と共鳴しているようだ?(自己満足)

注:左側に見えるベルクロの塊は、先日買ったOLIGHT T25を取り付けるためのホルダー。
Posted at 2010/03/28 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2010年03月28日 イイね!

いまどきの自転車:トー・クリップ

いまどきの自転車:トー・クリップ立ちゴケを怖れてフラットペダルにしたので、昔乗ったビアンキのロードバイクと同じように、トー・クリップをつけて引き足を使えるようにしてみた。・・・ちっとも今時ではなく、むしろクラシック。ブラウンの革サドルと合わせてストラップも革で。(ペダル、トークリップ、ストラップとも三ヶ島)

このブラウン色の革ストラップがなかなかお店で見つけられず、今日ようやく発見したのだが、白の革ストラップと悩んだ。そういう色使いもいいかも。さらには緑・黄・赤などのビニールのストラップもあり、これらはピストのコーナーに置いてあった。なるほど、マジなロードバイクの方は皆ビンディングだから、この種のものは機械式時計と同じくお洒落アイテムなのだな。
Posted at 2010/03/28 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2010年03月14日 イイね!

いまどきの自転車ライト:OLIGHT T25 Regular

いまどきの自転車ライト:OLIGHT T25 Regular自転車につける前照灯。自分の存在を知らしめるだけならオシャレで小さいものがあるけれど、ある程度ちゃんと照らそうとすると、本当はハブダイナモにしたいほど。

それはちょっと高いからなー、と選んだのが、携帯LEDライト(単3電池×2本使用、防水)をハンドルやハブ軸にくくりつける方式。中でもこいつは最高190ルーメンという明るさ!しかも5段階に切り替えられるし(Level:1 6lms./80hrs.~Level:5 190lms./1.5hrs.)、SOSやストロボモードもある優れもの。

たかがライトがかなりよいお値段ですが、キャンプでも重宝しそうだから良しとしよう。
Posted at 2010/03/14 20:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.