• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

ランドナーが呼んでいる?

ランドナーが呼んでいる?今日は坂ばかりを選んでトレーニング!・・・のつもりでしたが、文京区が坂が多いとはいえ、どれも短いため、大したトレーニングにはならず。

その後、後楽園傍の公園で一服していると、60代後半と思しきおじさまがワンカップ大関片手に近寄ってきて「近頃の自転車は変わっているなぁ。俺も昔ブリジストンのアトランティスという自転車で、日本中旅したものだ」と話しかけられ、小1時間ほどもつきあうことに・・・。ところどころ眉唾な話が混じっても、それなりに面白かったけれど、CRみたいに、誰にも邪魔されることなく、近場で坂トレーニングできるスポットを探せたら、冬季の自転車版押し競饅頭ができるのになぁ。

そして、とぼとぼと坂を登って家路に着いた頃、牛丼の松屋の前に立てかけられていたのが、写真の自転車。たしかイギリスの自転車だった気がするものの、名前は・・・忘れました。フレームやハンドルも異色ですが、木製マッドガード、BROOKSサドル、パニアバッグが素敵に似合っています。こういうランドナーも有り、だなぁ。松屋に入って「どなたのですかぁ?」と声をかけたくなる衝動を堪えたのは、僕がワンカップ大関のおじさまのようになりたくなかっただけ?

ん?なにやらランドナーから呼びかけられた一日?
Posted at 2010/11/28 23:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年11月27日 イイね!

紅葉狩りドライブ:房総・九十九谷公園

紅葉狩りドライブ:房総・九十九谷公園今日は午後から久しぶりに家族4人が揃ったので、春キャンプで訪れ気になっていた房総・志駒のもみじロードに訪れてみました。川沿いの白い崖と紅葉、そして青空とのコントラストがきれいでした。が、長く放置していた愛機R-D1のバッテリー切れで、後半の写真はiPhoneに委ねるしかなかったのが間抜け~。

たっぷり紅葉を堪能した後は、お気に入りの絶景ポイントである鹿野山の九十九谷公園へ。東山魁夷が「残照」のインスピレーションを受けた場所です。九十九折(つづらおり)になった低い山々が夕日を浴びて、複雑で幻想的な色のグラデーションを見せてくれます。もう1時間待っていれば、その風景を見ることができたかも知れませんが、なにせR-D1は絶命していたし、家族みんながお腹を空かせていたので早々に引き揚げ、君津IC傍の「四季の蔵」へ。いつものように金目鯛の姿煮をおいしくいただきました。

そう言えば、この鹿野山でも自転車乗りは黙々と坂を登っていましたね。西粟倉からの平均斜度は6%くらい。千葉のブルベに参加すると、自分もこういう坂を延々と登ることになるんだろうな~。本当に参加できるのか!自分。
Posted at 2010/11/27 21:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2010年11月25日 イイね!

大阪・中央市場つかみ寿司「ゑんどう」

大阪・中央市場つかみ寿司「ゑんどう」昨日の夜から大阪出張で、到着した足で後輩たちに付き合って粉モノへ直行。この夏から何回も大阪に来ているのに、来るたび粉モノというのも芸がないな~。と思っていたら・・・

今朝の会議がうまく行ったのでランチを楽しもう!ということで、連れてきてもらったのは中央市場のすし屋。築地の場外市場みたいなものでしょうが、普通の寿司ではなく「つかみ寿司」。つまり、「にぎる」のではなく「つかむ」だけで、飯もやや暖かいまま。どんだけファストなんだ。大阪といえば押し寿司だとばかり思っていましたが、違うんですね。

一皿五貫ですが、食べ終わる頃に「追加は?」と尋ねられ、お願いすると異なるネタでまた五貫。わんこそば状態ですが、飯の量が少ないから次々と四皿二十貫をぺろり!しかも、どのネタもとんでもなく美味い!浅利と茗荷が入った赤出汁も抜群。昼間に美味い寿司を食うのは塩釜以来かも。

Google Mapで調べると中ノ島。営業時間は朝5時から14時まで。ということは、次に来阪する時はこのあたりのホテルにして、散歩がてら朝食に来るのもアリだな。ニヤリ。
Posted at 2010/11/25 23:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年11月23日 イイね!

交換チューブ用サドルバッグ

交換チューブ用サドルバッグ今日は夫婦で注文していたメガネのレンズを取りに、妻と自転車で池袋へ。僕はアラン・ミクリのフレームが気に入っているので、遠近両用のレンズだけ交換です。東急ハンズの駐輪場は何処かな~と思っていると、妻は目ざとく別の駐輪場を見つけ(サンシャインとファミマの間、4時間100円)、青空だったけど場所が便利なので、そこに置くことに。

レンズをフレームに取り付けてもらうのに小1時間かかるようなので・・・おばぁさん(妻)はユニクロにヒートテックを買いに、おじぃさん(僕)はY's Roadに交換チューブを漁りに行きました。おじぃさんがチューブを探していると、棚の奥のほうからチューブ用のサドルバッグがどんぶらこっこ~どんぶらこっこ~と♪笑

タイヤの廃材を使ったバッグで黄色の挿し色。・・・となると、僕が買わなきゃ誰が買う!と、いわゆるIYHモード。PEDROSって確か天然素材系ケミカル品のブランドだった気が・・・。傍に同じリサイクル系ブランドFREITAGのバッグ(3万円!高!)もあって、思わずそっちまで買いたくなったけど、こちらはわずか1300円ほど。これで煩悩を収めてもらいましょう。

容量は、チューブ2本、タイヤレバー、携帯工具、鍵(tate)を入れるとジャスト!という感じ。PEDROSロゴのタグは反射素材を使っているし、クリップ式のライトを付けることも可能。ジッパーは止水ではないけど頑丈で動かしやすい。機能的には可もなく不可もなくといったところ。レア物好きだけど、機能も一応チェックするんですよ。

サドルの後ろというと普段はCarradiceバーレイのポジション(cafe a-waterバージョン)だけど、横に長くて重たいので、峠でのダンシングには向かないかもと考え始めたところ。当面、工具系はPEDROSにまとめて、着替えなどはウェストバッグかな?そのうち、否、縦に長いサドルバッグがいいだの、やはりフロントバッグだろだの言い出しそうですが、今は気がつかない振りしておきますw

さぁ、これで「峠でチューブ交換」の練習でもしますか。
Posted at 2010/11/23 19:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2010年11月23日 イイね!

月次サイクリング走行距離の記録を見つめる

あじこぼさんに月次の最長走行距離を教えていただいたので、僕も2月末ポケロケ納車以降の日記を読み返して、備忘録にします。
ついでに新しい【ギア】の投入や★目的地(折返し地点)も記しておきます。(サイコン投入以前は、日記からルートラボを使って計算。全て四捨五入。)

3月:15km【サドルバッグ、フロントライト、トゥクリップ】
4月:22km(車載で軽井沢に持参して)
   【カスク、グローブ、サドルバッグ用アダプター(wiggle初体験)】
5月:27km★岩淵水門(荒川CRデビュー)
6月:26km(CB名無しで、ベストツーリングレビュー賞)
7月:33km★羽根倉橋【ヘルメット、サングラス、サイコン】
   →この時、熱中症で高度救命救急センターに搬送される
8月:82km★西葛西臨海公園(月例荒川サイクリングに参加して)
   【タイツ、シューズ、アームカバー】【本:自転車で遠くへ行きたい】
9月:48km★彩湖
   →その後、眩暈発生でカステラツーリング(浦和)の参加を断念
10月:57km★秋が瀬運動公園【前後ライト強化(ナイトラン用)】
11月:91km★上尾丸山公園(榎本牧場そば)

なるほど、こうして見ると、7月熱中症事件がある意味転機になって、8月「自転車で遠くへ行きたい」を読み、月例荒川サイクリングに参加していることがわかりますね。ざっくり言えば、ギア・オリエンテッドな自転車生活から、距離オリエンテッドな自転車生活へ。熱中症でめげないどころか、むしろ、それを糧として意識的に自分(のカラダと距離感)を変えてきたのかも。逆に、6月まで無計画にちんたらしていたのが悔やまれますが、まぁ物欲ミーハーなので仕方ないか。

そして、次なる目標がブルベ200km参加。3月富士山一周か、2月南房総か。いずれにしても、距離に加えて、坂という大きな課題があります。ポケロケ大先輩のNARUさんには、参加するブルベと類似した獲得標高を経験する意味で、輪行で奥武蔵グリーンラインに行くことを薦められています。考えたら、輪行もチューブ交換も未経験。PedalFar!に注文していた長袖ジャージとビブパンツが届いたら、出かけてみますか!
Posted at 2010/11/23 13:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@minnji 2年前のブログですが…
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/36523105/
何シテル?   11/21 18:32
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
63 人のお友達がいます
minnjiminnji * Gon1892Gon1892 *
cc_buttercc_butter * ジョンくろジョンくろ *
aokanaokan * Gris BorealGris Boreal *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.