• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

「孤独のグルメ」 静岡おでん

「孤独のグルメ」 静岡おでんさぶいし忙しいしで、すっかり冬眠モード。さっき近所の買い物にポケロケで出掛けたけれど、強風にメゲました。あー、ダメな私。

ところで、今シーズンのテレビは目ぼしい番組があまりありませんが、久住昌之原作の漫画「孤独のグルメ」の実写版(テレビ東京、水曜深夜0:43〜)は、見るうちに引き込まれていきます。

先日は新浦安のカフェLOCO DISHで食べられる静岡おでんを取り上げていました。私は静岡おでんを食べたことがありませんが、真っ黒なはんぺん、牛スジ、大根、玉子、鯨のコロなどに青海苔と出汁粉がかかっています。

主人公を演じる松重豊の食べっぷりや独り言に共感するうちに、口の中は食べたことがない静岡おでんで一杯になっていました。脳髄から食欲を刺激する異色のグルメドキュメンタリー番組ですね。

第一話:門前仲町、焼き鳥と焼き飯
第二話:駒込、煮魚
第三話:池袋、汁なし担々麺
第四話:新浦安、静岡おでん

取り上げる店が自転車でのグルメポタと相性の良さそうなセレクトだと思うのは、もともと久住昌之が好きだから? 次回はなにかな~?
Posted at 2012/01/29 16:05:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年01月23日 イイね!

東京にも雪‼

東京にも雪‼ 息子に言われて窓の外を見ると…雪‼

思わず外に出てパチリ。朝までにどの位積もるんだろ?

そう言えば、雪道を自転車で走ったことがありませんが、北欧では実用車で走っている人もいました。有名なプロドライバーの日常のトレーニングは、幼少時の自転車から始まっているのかも知れませんね。
Posted at 2012/01/23 23:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日 イイね!

東洋文庫 オリエントカフェ

東洋文庫 オリエントカフェ家から200mほど離れたところに、東洋文庫というミュージアムがあります。ある個人が収集した中国の古い文献を買い取った岩崎家が、収集対象をアジア全域に広げたもので、昨年末に建て替えが完成しました。

カミさんによると、奥に小岩井農場が経営するオリエントカフェもでき、ランチやディナーもできるとのこと。ミュージアムの開館時間に合わせて20:30ラストオーダーというので、覗いてみました。

ミュージアム併設レストランらしいカレー、ハンバーグ、オムライスだけでなく、コース料理や酒類も豊富で意外に使える印象。私はオムライスとオニオングラタンスープを美味しく頂きました。

ただ勿体無いことに、東洋文庫の入口からは奥にカフェがあることがほとんどわからない。写真は塀の外から覗くミュージアムショップですが、カフェは奥の中庭を挟んだ先にあります。駐車場も完備しているので、通りかかったら立ち寄られては?
Posted at 2012/01/22 20:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年01月22日 イイね!

ラレーツーリストのスケルトン

ラレーツーリストのスケルトン写真はコペンハーゲンの自転車屋に貰ったラレーの最新カタログの一頁、Tourist De Luxe Brooksというモデル。

シートチューブの傾きに目を奪われるけれど、実はトレイルの大きさやリアセンターの長さにも特徴があるようです。

競技用ロードレーサーとは異なるツーリング用自転車のカタチは、ロードレーサーのサドルやハンドルの、カタチや高さを長距離向きにするだけでなく、スケルトンの考え方から変える必要があると言うことなのでしょう。ただ、ロードレーサーのスケルトンをカッコいいと感じる眼には、そこからズレて来ることに違和感があるのも事実ですね。

因みに、ポケロケのリアセンター:フロントセンターは4250:5750で、比率にすると0.73。ある人のブログでは、ランドナー0.74、ピスト0.69だとか。また、このラレーツーリストや英国式28号は、写真で測る限り両者とも0.75でした。

自転車に試乗した時の印象や乗り味の一部が、自分の身体とのフィッティングやパーツの違い以上に、こうしたスケルトンの違いに依る部分が大きいのではないか。28号に試乗して以来、自転車の力学的特性に興味が出て来ています。

折りしも、シクロツーリストブックスの最新刊が、自転車ビルダー入門だとか。読んでみようかしら?
Posted at 2012/01/22 16:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年01月21日 イイね!

慣れ親しんだ家

慣れ親しんだ家カミさんの実家を義妹家族が建て替えて住むことになり、月曜からいよいよ取り壊しが始まります。

そこで、処分しあぐねた植木などを引き取りがてら、カミさんと2人で引越しの手伝いに行ってきました。

カミさんと付き合い始めた頃からだから、もう30年近くこの玄関から見る景色を見続けてきたわけで、博多の実家よりも長い付き合いです。

カミさんは感傷的にならないようにしていると言っていますが、集合住宅にしか住んだことがない自分の方が、じわりと寂しさが募ってきます。ただ、カミさんの両親が健在のうちの出来事であることが救いかもしれませんね。

ありがとう。そして、さようなら。
Posted at 2012/01/22 01:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「で、もう一個のすんねるすたは何処に?@さん坊@starbikes 」
何シテル?   07/27 08:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
50 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 大根おろし大根おろし *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * さん坊@starbikesさん坊@starbikes *
Cruisin&#39;Cruisin' * minnjiminnji *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.