• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

三ツ手岩傘の蕾

三ツ手岩傘の蕾まだ部屋の中に入れている三ツ手岩傘くんですが、ようやく蕾が膨らみ始めました。下生えのキリン草は二輪だけ先に咲いて、岩傘くんを誘っているのかな?

鉢の皿に使っているのは、15年くらい前にサンフランシスコで買ったスペインもの。ハーブの絵皿を5枚買ったはずなのに、もう2枚しか残ってません。なぜじゃ?

後ろに控える青蓋の珈琲豆キャニスターは、豆180gで一杯でした。密閉された青蓋を開けると、モカマタリの好い香りが立ち上がってき、美味い珈琲を淹れるぞーって気になります。
Posted at 2012/04/01 00:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2012年03月31日 イイね!

バイクフライデー ニューワールドツーリスト

バイクフライデー ニューワールドツーリスト今日は雨と風でガックリしていたら、注文していた「サイクルペディア」が届きました。思ったよりも分厚く(220頁)、どの写真も美しいので、雨の日の愉しみが増えそう。

意外にも折りたたみ自転車にもページが割かれていて、その中にバイクフライデーのコンセプトが一番現れている、ニューワールドツーリストが紹介されていました。

自転車をスーツケースに入れて飛行機に乗れ、到着したらスーツケースをトレイラーとして牽引すれば、世界の何処へでも旅できるというコンセプト。

よく見ると、ニューワールドツーリストの初期モデルは、一本化したリアステーでステムはグースネック(補助ステー付)になっていたようで、現在のポケロケ・プロとそっくり。あ、内装変速とVブレーキは違うか。でも、ブルホーンのハンドルバーやフロントのパニアバッグも似合ってますね。

うーん、一度こうやって海外旅行してみたいなぁ。
Posted at 2012/03/31 22:02:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月31日 イイね!

煮干ラーメン 伊藤

煮干ラーメン 伊藤赤羽のヨーカドーに行った帰りに、王子に本店のある伊藤の赤羽店に行きました。

煮干ラーメンでは一番美味いと思っていますが、肉そば大盛を頼んだら少し煮干のアクが出ています…。でも、味は本店と同じで、このエッジの立った自家製麺がまたいいですね。

赤羽店では煮干以外に比内鶏のスープもあり、息子が試していましたが、これもなかなか。

店は赤羽駅東口からすぐで、周囲はパチンコ、モツ焼き、キャバレーなど、昭和の香りが濃厚。赤羽、十条あたりは、昔ながらの店も多く、愛すべき土地かもしれません。今度は自転車でポタリングに来てみましょう。
Posted at 2012/03/31 21:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年03月27日 イイね!

こんな自転車を見た 11

こんな自転車を見た 11今朝の駒込での通勤風景に飛び込んで来たのは、LEVELのシティライナー。実際に使われているのを見たのは初めて。

リクセンカウルのアダプターが前後に3個も付けられ、松田さんのコンセプト通りに正しく使われていますね。

実はシティライナーには3年前に試乗したことがあります。パッと見はそこらのシティサイクルですが、軽くてバネ感を伴うスピードを出せるのに驚きました。さすがは95年にハンドメイドバイシクルフェアで最優秀賞を獲った名作。

クロモリ、内装8速で、13万円くらい。カラーはオーダーも可能。競輪車両を造る松田さんの良心が感じられる自転車です。これでハンドルをノースロードとかにしたら、現代日本版ロードスター?…と思えるくらいには、この三年で大人になりました?笑
Posted at 2012/03/27 09:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月27日 イイね!

サイクルペディア 自転車事典

サイクルペディア 自転車事典博多の自転車ショップPROMENADERのブログで知った本、「サイクルペディア」日本語版。写真も拝借。

副題に、「快適サイクリングのためのファッションとデザイン、そのおいたちと変遷が見える唯一の大図鑑」とあります。あのポール・スミスが序文を書いているんですね。

買っちゃおうかな~。買っちゃいそうだな~。笑
Posted at 2012/03/27 01:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「グリルだけじゃなくバンパーも脱着することになって高くなったみたいですね。私は中古のホーン代込みで2万でした@さん坊@STARBIKES 」
何シテル?   12/06 22:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
64 人のお友達がいます
examineexamine * 大根おろし大根おろし *
kakikukenkenpakakikukenkenpa * cc_buttercc_butter *
さくまろさくまろ * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる