• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

今川焼き 千駄木

今川焼き 千駄木上野グリーンクラブの帰りに小腹が空いたので、千駄木の交差点にある今川焼き屋で白あん2、あずき4、量り売りあずき400gを買いました。店の名前は、千駄木でした。

ここの量り売りあずきはお湯で溶くだけで、美味しいぜんざいになるので、最近のお気に入り。おばさんも、美味しいわよねぇ、私が作ってるわけじゃないけどさぁ、と。

さっそく家の近くの富士神社で、家で淹れてきたブラジル珈琲と白あんの今川焼きをいただきましたが、白いんげん豆の味がしっかり感じられ、珈琲の苦味とよく合います。

境内の説明書きに「駒込なす」とあり、江戸初期の野菜不足を補うべく駒込辺りは野菜の品種改良が盛んに行われ、茄子の人気が高かったことがわかります。やっちゃばという青果市場も白山辺りにあったのでしたね。

昨日の條辺のうどん然り、珈琲豆然り、あずき然り、加工度の低い食べものは、ごまかしが効かない分、丁寧な手仕事があれば美味しくいただけ、感謝したくなる。そんな当たり前のことを噛み締めたのでした。
Posted at 2012/04/30 15:51:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年04月30日 イイね!

上野グリーンクラブ

上野グリーンクラブカミさんが骨董商の友人から、山野草や盆栽なら上野グリーンクラブへ、と聞いてきたので、ちょっとポタポタして来ました。そう言えば、やまくさ信濃でもGWはそこで展示すると聞いたような…。

上野動物園の不忍口にほど近い場所にあり、今日は常設のみでしたが、気兼ねなくたくさん観られるのはありがたいですね。観ているうちにも、関東近郊ナンバーのトラックで新しいものが運び込まれ、また大量に買っていくおばさんもいるから、問屋さんのような所かしら?

Makoさんが育てるケヤキも、苗木から立派に育てられたものまで豊富にありました。目に止まった姫シャラは、うちのマンションの入り口にも大きなものがあって、ほんのりピンクがかった幹や枝が好きなのです。写真は鉢に入った寄せ植えなので高価ですが、数百円の苗木から育ててみるのもよいかも。

今日は下見なので、また連休中に来てみますか。
Posted at 2012/04/30 15:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2012年04月29日 イイね!

つぶやき(比企丘陵サイクリング)

前回は雨で流れてしまいましたが、Makoさんが再び新緑の丘陵サイクリングのお誘いをしてくれていますので、参加しようと思います。

今日の秋ヶ瀬~伊佐沼は距離にして52km。それでも帰りの向かい風ではシンドかったから、もっと走らなきゃダメですね。比企丘陵の距離は30-40kmとのことですが、丘陵のラフロードは心してかからねばっ。
Posted at 2012/04/29 23:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年04月29日 イイね!

秋ヶ瀬〜伊佐沼サイクリング 3

秋ヶ瀬〜伊佐沼サイクリング 3榎本牧場でアイスクリームを食べながらようやく気がついたのは、taboomさんの首から掛けられていたデジカメが、なんと気になっていたリコーGXRということ!

しかもレンズは、マウントアダプター経由でフォクトレンダーのウルトラワイドへリアー12mmを付けていらっしゃる。くー!

R-D1ではフォクトレンダーの35mmを使っているから、そのレンズ資産が活かせるのはいいですねー。

触らせて貰うと、手に適度な大きさとズシリとした重みが、いかにも良き相棒になってくれそうな予感に満ちてます。

や、ヤバイ。これ以上触っていると、確実に被曝してしまい、また次の自転車が遠退いてしまうー。でも、iPhoneでは走りながらの写真は危険過ぎて、今回は一枚も撮れなかったしなぁ…。

とにもかくにも、taboomさんにはたっぷりお世話になりました。ありがとうございます。白い先輩がいなくて伸び伸びしていたことは秘密にしておきますよ。笑
Posted at 2012/04/29 20:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年04月29日 イイね!

秋ヶ瀬〜伊佐沼サイクリング 2

秋ヶ瀬〜伊佐沼サイクリング 2伊佐沼では、目当ての帆布バッグ屋さんを見つけられず、その代わり黒燕号さんを発見。日東のラウターワッサー型ハンドルの実物を初めて見ました(写真)。少しニギニギさせて貰いましたが、確かに握り易そうでいいなぁ。

現地で合流したひろずさん弟や4Catsさんが続けてパンクというハプニングもありましたが、みなさんが食い入るようにパーツ類を探すのを愉しく拝見。バッグやセーター以外、私にはよくわからないパーツばかりですが、ティオさんにはカンパビクトリーを次の自転車にどう?と言われ、4Catsさんには金魚なんか飼っている場合じゃないですよとたしなめられ。笑

この後、榎本牧場のアイスクリームを目指しましたが、上流側からアプローチするのは初めて。途中訪れたホンダエアポートはいつもサイクリングロードから眺めるだけでしたが、パラグライダーの様子を真近に眺め和みました。

今日は天気がよかったから、みんな気持ち良さそう。taboomさんのコース設定のおかげで、この一帯のいいとこ取りが出来ました。

つづく
Posted at 2012/04/29 19:47:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「で、もう一個のすんねるすたは何処に?@さん坊@starbikes 」
何シテル?   07/27 08:35
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
50 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 大根おろし大根おろし *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * さん坊@starbikesさん坊@starbikes *
Cruisin&#39;Cruisin' * minnjiminnji *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.