• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ハブ軸ライトホルダー

ハブ軸ライトホルダーヘッデンには過剰なBoroのライトは、サブライトとしてのポジションをハブ軸に求めてみました。

見た目、横幅が気になりますが、ホルダー長には収まってます。ハンドルバーのメインライトLEZYNEマクロドライブ(300ルーメン)とで夜道を挟み撃ちにします。

このFUTABA製ホルダーですが、見栄えはパッとしませんが美点が一つ。それはホルダー本体とクイック接合部(ギザギザ)が分割出来ること。だから、普段はホルダーごとライトを外してしまえるのです。いいでしょ。

ところが、変態チタンクイックのネジ切りが特殊で取り付けられないので、シマノのクイックに戻しました。これでクイックも安心して締められますね。笑
Posted at 2013/03/31 23:16:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2013年03月31日 イイね!

千駄木のうどん屋 汐満

千駄木のうどん屋 汐満ロイさんのブログで近所にうまそうなうどん屋があることを知ったので、御徒町の帰りにカミさんを呼び寄せて食べて来ました。千駄木の団子坂下にある汐満。

私は肉汁うどんにたらの芽の天ぷら、カミさんは豚カレーうどん。麺は武蔵野うどん系なので肉汁に付けて食うと美味いタイプ。武蔵野うどんが近くで食べられるのは嬉しいな。たらの芽の天ぷらもカラッと揚がって、春を感じさせます。

でも、店一番のオススメは豚カレーうどんだとか。カミさんの奴を少しもらいましたが、これが美味い!高級ミルクを使ってクリーミーにしながら、複雑なスパイスも感じられる逸品。コレにライスを組み合わせるセットもあるので、次回はきっとコレにします。

ふと、息子に食わせたいなぁと思いましたが、米国短期留学に行ってはや10日ですが、何の音沙汰もありません。あの野郎。
Posted at 2013/03/31 21:01:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年03月31日 イイね!

ヘルメット用ライト(フロント)

ヘルメット用ライト(フロント)フロントは規定はありませんが、夜にコマ図を見る際に必要になります。

予めヘルメット用ブラケットが付属しているBoro(名前がなんとも…笑)を買って装着してみました。こちらもベルクロ留めですが、良い場所が見つかり角度を変えられる台座も付いているので文句無し!ただ、ちょっと重たいから、本体は夕方から装着ですね。

本体は最大200ルーメンだから、サブライトとしても使えます。前輪ハブ軸にライトを装着出来るライトホルダー(FUTABA)も買ってみたので、ふだんはそちらに使いましょう。

しかし、肝心のコマ図ホルダーの店頭在庫がなく、不安を持ち越しました。最悪の場合、iPhoneカメラでコマ図を撮っておいてめくるという手はどうかなぁと思っております。その場合、iPhoneでのルートナビは無しですが、コマ図の見方さえ身につければ、潔い気もしますな。
Posted at 2013/03/31 20:24:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブルべ | 日記
2013年03月31日 イイね!

ヘルメット用ライト(リア)

ヘルメット用ライト(リア)BRM413まで2週間を切りました。幾つか残した準備アイテムを買いに、冷たい風の中を御徒町へ出かけました。

まずは、宇都宮AJの規定でヘルメットにを装着することになっている、点灯する尾灯。LAS istrionの形状に合うものがわからないので、ベルクロ留めのBike guyを買ってみました。

が、しかし、ベルクロの長さが足りずうーむと唸っていたら、ちょうどキチキチに嵌るスペースを発見。とりあえずゴリゴリ押し込んでみたところ。落車してヘルメットをぶつけない限り外れる心配はありませんが、何か良い方法を考えねば。
Posted at 2013/03/31 20:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルべ | 日記
2013年03月30日 イイね!

Frogペダルの印象

Frogペダルの印象昨晩は期末処理やら送別会やらで帰りが遅くなりましたが、帰宅するとCRCからスピードプレイFrogが届いておりました。

早速に装着して、家の前で付け外しをチェック。で、今日の自主練でシェイクダウンです。

クリートはSPDほど微妙な角度調整が出来ませんが、シューズに嵌めてしまえばスピードプレイらしく踵を動かせるので不要との判断でしょうか。

付け外しについては、今日の88キロで何度も試してみて、バネ無しのビンディングペダルと言うユニークな機構について理解を深めました。コレはビンディングペダルとは思わない方が誤解がないのではないか?つまり、嵌める時はまだしも外す時には一切の力を不要としているからです。踵を外側に20度捻ると呆気なく外れます。カチッと音を立てるものとの固定観念を裏切り、スルッと外れるのです。

かと言って、嵌めている時はガッチリ固定されているから、膝の自由度を確保しながらもムダなく回せます。言ってみれば、斜め20度から入れて円環に引っ掛け足を真っ直ぐにすると僅かな段差でロックするという考え方。逆に嵌める時は、力は不要ですが、ライトアクションのように無造作に上から踏むだけで嵌る感じではありません。何度かキャッチし損ねました。クセを掴むまでもう少し時間がかかるかも。

それと、このクリートに付け替えたマビックのシューズは、何故かSPDクリートよりも履き心地が良いのは副産物。ベアリングはライトアクションより渋いからブルべではどちらが良いか悩みますが、SPDに戻す理由は見つかりませんね。クリートだけ買い増して、カジュアルなデザインのシューズにも付けてみたいな。
Posted at 2013/03/30 17:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、クルマのデザインと機能性から英仏伊の文化や価値観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
LR3→LR4LR3→LR4 * Gris BorealGris Boreal *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * かまぐりかまぐり *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * Disco-4@東京Disco-4@東京 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.