• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

アップライトツーリング車のタイヤ

アップライトツーリング車のタイヤ製作依頼中のアップライト自転車ですが、アップライトツーリング車と言うカテゴリー名で呼んでみようと思います。(勝手な命名)

と言うのも、アップハンドル=街乗り、実用車のイメージが強いと思うのですが、ロングツーリングを楽にする為に28号を選んだ自分としては、どうもピンと来ない。

そんな時、ティオさんに教えてもらったkomayatabeさんがチューブラーツーリング車と言うカテゴリー名を試行していらっしゃるのを知り、なるほどと思いました。既存のカテゴリーにハマらないならば、新しいカテゴリーを作って試行してみればよいのだ、と。

komayatabeさんがチューブラーツーリング車を思いついたきっかけは、30mmと言う太さを持つチューブラー、challengeエロイカだそうです。あのイタリアのクラシック車イベントの名を冠したモデルですが、確かに昔は石畳や荒地を走る為にチューブラーはある程度太かったのでしょうね。

スペックは以下の通り。
サイズ:28"×30mm
ケーシング:コアスパン 260TPI
耐パンク性能:耐パンクベルトPPS
カラー:ブラック×スキン 
推奨空気圧:6.5-8.5BAR
重量:370g
インナーチューブ:ラテックス

アップライトツーリング車のタイヤとして、これほど相応しいタイヤはないかもしれないと得心するところがあります。自分で買う初めてのチューブラーは、このエロイカにしてみようかなと。ハブやリムを選んでチューブラーのホイールを先に用意しようかしら。
Posted at 2013/07/29 19:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2013年07月28日 イイね!

珈琲ゼリー

珈琲ゼリー今日は夏の比企丘陵サイクリングのお誘いもありましたが、ここのところの疲れを取るべく、昼くらいまで寝ておりました。

昼過ぎには、博多のおふくろが送ってくれた柳川うなぎを持ってカミさんの実家へ、久しぶりに家族4人で車で向かいました。

夕飯までの時間に涼を取ろうと、珈琲でお世話になっているまめたのかき氷を食べに家族を連れて行きましたが、かき氷を食べるかと思った息子のチョイスは珈琲ゼリー。珈琲の深い味が閉じ込められ、夏の珈琲の楽しみ方としては、アイスコーヒーよりも好きかも。
Posted at 2013/07/28 17:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珈琲 | 日記
2013年07月27日 イイね!

ジルベルトゥのサドルバッグ

ジルベルトゥのサドルバッグアップライト自転車にはリアキャリアを付けるので、大きな荷物はパニアバッグを考えていますが、キャリアや泥除けを外した時の軽装用として似合いそうと思い、オクで見つけたジルベルトゥのサドルバッグをポチッと。

ジルベルトゥは、このブルーグレーの帆布に憧れていたのですが、今は茄子型サドルバッグしか見つからず、これまで縁がなかったのです。ソローニュ時代の復刻版として90年代に発売されたものらしく、蓋がバッグの中央やや下に付いています。

大きさは高さ16cm、幅21cm、奥行7cmと小ぶりなので、サドルウエッジ的な使い方で付けっ放しにできそうだし、革ベルトなのでハンドルに付けることもできますね。カミさんのグランテックでもOK。

今日はここのところの多忙が祟ってダウン。昼過ぎにようやく起き上がり、ネパールカレーTAALで気合いを入れ、蔵前カキモリまでポケロケで買い物に出かけました。湿度が高くてちょっと気持ち悪かったですが、日が沈んでの風は気持ち良かったですね。明日は三年目になる大学院での授業なので、学生に負けないように気合い入れなきゃ。ふぅ。
Posted at 2013/07/27 00:15:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | アップライトツーリング | 日記
2013年07月24日 イイね!

BRM413のメダル!

BRM413のメダル!帰宅して息子にホイッと渡されたのは、初ブルべBRM413完走のメダルでした。やったぁ。ブルべカードのPC毎のシールも、PC1結城紬、PC2平和観音、PC3真岡鐵道、PC4牛久観音と、かわいいですね。改めてAJ宇都宮の皆さんに感謝です。

結果表によれば、制限時間13.5時間のところ、私は13時間8分でビリから3番目ですが、最速は7時間36分と倍近い速さ!すげー。また、申込92、出走78、完走73と、ブルべとしては恵まれた環境だったことがわかります。

今回ポケロケではやはり200が限界だと思ったし、完走一ヶ月後から首と肩の痛みに悩まされ、改めてブルべは自分のカラダには試練だったんだなと思い、アップライト自転車の注文を思い切ったわけですが、こうしてメダルが届くと、アップライト自転車で300にチャレンジしてみようかしらと思えて来るのが不思議です。あはは。ヘンタイじゃありませんことよ。
Posted at 2013/07/24 01:15:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブルべ | 日記
2013年07月21日 イイね!

懐かしのアンナミラーズ

懐かしのアンナミラーズ今日のイークル朝ポタは、あのアンナミラーズで唯一残る高輪の店へ。

懐かしのと言っても、私は上京間もない80年代前半に一度連れて来られたことがあるだけですが、当時ももっぱらウエイトレスのコスチュームに話題は集中していた気がします。改めて調べると井村屋の経営なんですね。ルーベンサンドイッチとか言うNY生まれのメニューやアメリカンなパイが名物だったらしく、日本上陸が73年と言うから、当時の東京ではかなりインパクトがあったんでしょうね。

で、Cappuccinoさんの狙い通りなのかオヤジを中心に15名が参加し、モーニングメニューから注文するも、アンミラならパイでしょうと食後にライムパイも追加注文。おかわり自由の珈琲の特権を使い、コスプレウエイトレスを呼んで思惑通りの写真をパチリ。店一番と思われる娘に眼福、眼福。あれ?ニヤついたbiroさんが写っちゃったから、眼鏡をかけて頂きますね。笑

ライムパイは濃厚なチーズケーキに柑橘の酸味が効いたクリームですが、なかなか美味かったですよ。あまりにアメリカンな珈琲だから3杯いけちゃいますけどね。

昼過ぎには暑くなってきましたが、午前の日影に吹く涼しい風が気持ち良かった32kmでした。
Posted at 2013/07/21 15:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 若翁若翁 *
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.