• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

益子と珈琲と手づくり

益子と珈琲と手づくりカミさんとママ友のリクエストで、この春も益子陶器市へ。連休の狭間の雨だから、渋滞も混雑もなく。

2人が目当てとする作家たちのテントを巡る間、私はアンティークショップを見て回ることにしました。雨のおかげで、ゆったりした気分。

小腹が空いたので、目についた珈琲店に飛び込んだのですが、これが楽しかった。マスターがどちらから?と尋ねるので、東京から来たと言うと、ならば益子焼のカップでと。

このマンデリン、甘みがあって重過ぎず、久しぶりにオッと思わせられ、カップの持ちやすさや鶯色の釉もよく、益子の陶器は野暮ったいという先入観を覆させられました。ここは大当たりだな。

そこから1時間以上もマスターと話したでしょうか。オリジナルの益子焼カップの話に始まり、自ら手直しして売られているビンテージのザッセンハウス(が買収したPeDe Dienes社)のミルの話、マスターが珈琲の師匠としているという福岡の美美の話、同じ福岡の聖福寺にいた仙崖和尚(江戸時代の書家)の話、などなど。

マスターは私より6つほど年下ですが、美しいものをクリエイトする実践者としての厳しさや探究心において、尊敬に値する人物。
人が作れるものなら自分にも作れるはず、人は自分の経験の範囲でしか新しいものを創り出せない、なるべく自分の手で作れることを増やしてゆくことでしかオリジナリティは生まれない、経済的な豊かさよりも一杯の珈琲を楽しむ豊かさを大事にしたい、など、お店の全てを自分の手で創り出す人の話は自信に溢れ、心から素敵な生き方だなぁと思わせられました。

ここ数年はカミさんのリクエストで来ていた益子ですが、私にも来る目的ができたようです。珈琲はネルドリップにも挑戦してみようと、帰りにネルフィルターとマスター手製のネル把手を購入。なんでも自分でやってみる精神を取り戻してみましょう。
Posted at 2014/04/30 19:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珈琲 | 日記
2014年04月29日 イイね!

毛塚(王子神社内)

毛塚(王子神社内)王子神社に立ち寄ると、鳥居の脇に東京十社巡りの案内が立っていました。たしかに十社に数えられるほど社殿は立派ですが、吉宗の飛鳥山びいきから大きくなったもので、神社としては比較的新しい。

明治になって東京を鎮護する准勅祭神社を十二社決めたそうですが、現在は遠方の大国魂神社と鷲宮神社を除く十社。日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社・亀戸神社・品川貴船社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社。してみると、品川は行ったことがないなぁ。

ふと左を見ると、毛塚が。今さらですが一応お参りしましょう。笑

毛塚は、百人一首にも出てくる蟬丸に因んで作られたのが始まりだそうで、あぁ坊主はみなハゲだから?と早合点しましたが、違いました。

蟬丸の姉が逆毛で悩んでいたので人毛かつらを作ってプレゼントしたというエピソードがあるらしく、だから毛塚はかつら業界の支援で建てられているそうな。じゃあ、毛が生えてくるわけじゃないのか。ガクッ。
Posted at 2014/04/29 14:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2014年04月29日 イイね!

十条蒲田屋のおにぎり

十条蒲田屋のおにぎり久しぶりに買った蒲田屋のおにぎり。種類があり過ぎていつも悩むけど、今日は…

たらこ、舞茸天ぷら、ズッキーニ天ぷら、海老天、梅イワシ、茄子味噌。

どれも美味くて手づくり、オール110円が嬉しい。
Posted at 2014/04/29 14:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年04月29日 イイね!

王子〜十条 散歩

王子〜十条 散歩雨が気になるので遠乗りはせずに、これといった当てもなく飛鳥山に足が向きました。

なるべく車通りが少ない道を選んで、日本橋から二里を示す一里塚を見ながら、久しぶりに十条方面へ。

写真は、今も隣に残る十条駐屯地の赤レンガ倉庫をうまく取り込んだ北区中央図書館。この辺りは陸軍の設備がたくさんあったとか。

蒲田屋のおにぎりを昼ご飯用に買い、王子稲荷、王子神社にお参りして、染井霊園の脇を通って帰宅。

わずか2時間ほどの散歩ですが、暑くも寒くもなく、花曇りで新緑も目に優しいし、ドライブトレインも快調。首も肩も尻も痛くないから、このままどこまでも走れそうな気持ち良さでした。自転車が気持ちいい道を、東京にもっと!
Posted at 2014/04/29 13:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Destination | 日記
2014年04月28日 イイね!

甲状腺検査とミニバーガー

甲状腺検査とミニバーガー先日の人間ドックで甲状腺腫大との通知をもらい、表参道にある甲状腺の専門病院にて、ドキドキしながら精密検査を受けてきました。

そんな専門病院があることすら初めて知りましたが、朝6時から受付、9時から診察という。8時に到着するとすでにスタッフも患者も一杯で、連休の狭間だから少ないだろうという読みは甘かったようです。

人間ドックもそうでしたが、この専門病院のスタッフの多さと無駄のないシステムには驚きました。ふだんは個人病院か大学付属病院、都立病院を利用しているので、医療を患者の為のサービスと割り切った姿勢と体制が新鮮です。

朝食を抜いてきましたが、検査は血液とエコーだけだから待ち時間に食べてもOKというので、売店を覗いて見つけたのが写真のまい泉のミニバーガー。病院の近くにまい泉があるからもちろんカツサンドもありましたが、ミニバーガーは初めて見ました。パンの量が少ないからか、カツサンドとはひと味違って感じられ、これはこれでいいかも。

午後から出勤してやり残しを片付け、連休明けからの仕事の準備。明日から雨が降るみたいだけど、午前だけ自転車散歩しようかな。
Posted at 2014/04/28 20:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * Gris BorealGris Boreal *
Cruisin&#39;Cruisin' * minnjiminnji *
cc_buttercc_butter * tetsu24tetsu24

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.