• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

されど、バームクーヘン

されど、バームクーヘン今日は午後から仕事で、その後娘に冬服を持っていったら、同棲している彼からバームクーヘンをもらいました。

ふーんと思って帰宅して食べたら、これが美味しかった。近江八幡のクラブハリエという名前ですが、1951年創業で元は和菓子屋(たねや)だったとか。砂糖衣(フォンダン)が甘過ぎず、薄くシャリッとしていて、生地がふわふわしっとり。まるで出来立てのよう。なるほど、パティシエの勉強をしている彼らしいチョイス。

余計に盛ったところがない、バランスの良さが光る直球勝負のお菓子。ありそうでなかなか無い、こういう技術は継承していって欲しいですね。
Posted at 2014/10/27 00:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年10月25日 イイね!

広田湾産カキフライ

広田湾産カキフライ大塚にGOTOOと言う洋食屋があると聞き、カミさんと出かけました。大塚駅南口に面するサンモール大塚という商店街の中。

創業39年の老舗ですが、トラットリアみたいなアットホームなインテリアに改装されていて、良い雰囲気。ハンバーグ、生姜焼き、メンチカツなどの定番メニューに惹かれつつも、「日本一の岩手県広田湾産」と銘打たれたカキフライを見ちゃうと頼まないわけにはいきません。因みに広田湾と言うのは、陸前高田や気仙沼のある湾のようです。

ただ、カキフライは店によって火の入れ方や揚げ方が違うので、初めての店の場合はドキドキします。生姜焼きをメインに、カキフライ3個をオプションにしました。

が、しかし!きちんと火の通った広田湾産の牡蠣の美味いこと!繊細でミルキーな深い味わいがサクッとした衣に閉じ込められており、磯臭さは皆無。永遠に食べ続けたくなるモードに入ってしまいます。卵を抑えた白っぽい自家製タルタルソースがしつこく無いのもGOOD。

メインの生姜焼きも単体では十分に美味いですが、次回はきっとカキフライ定食にすることを誓いましたとさ。笑
Posted at 2014/10/25 15:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年10月19日 イイね!

イークル移転 最終日

イークル移転 最終日今日のイークル朝ポタは、SUPER HOTDOGのみならずイークル現店舗の最終日でもありました。

イークル新店舗は近くの坂の上に26日オープンだとか。今日もたくさんの人がバイクフライデーの試乗に訪れていましたが、都内でバイクフライデーを増やす原動力になるかもしれませんね。

写真はBathさんが撮ったものを拝借。行きの青山墓地の中通りですが、秋らしい気持ちの良い一日でした。春夏と辛かった首肩の痛みがようやく収まり、久しぶりの30kmをものともせずに走れました。

このところ一つ意識しているのは、両肩を落とし肘を少し曲げてハンドルを握ること。以前「肩が突っ張っている」と指摘されたことを思い出してですが、イカリガタのせいかそうした方が楽だと思っていたのです。でも、それが首肩を緊張させているのかも知れないと意識して肩を落とすと、腹筋に力が入りペダリングもきれいになる気がします。イカリガタが癖になっているので、無意識に出来るようになるまで暫くかかりそうですが、乗れなくなるのは辛いですからね。

この調子でロングライドにも出かけたいところですが、11月末までは仕事が土日にも入りそうで落ち着きません。乗れないうちに再発しないように、体を柔らかくしなきゃ。
Posted at 2014/10/19 21:44:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年10月19日 イイね!

さよならSUPER HOTDOG

さよならSUPER HOTDOG今朝のイークル朝ポタの目当ては、今日で店仕舞いの三田SUPER HOTDOG。

此処は3月に初訪問しましたが、神楽坂から三田に移り、次の店の場所はまだ決まってないようで、暫しのお別れです。

看板メニューのSUPER25cmはお腹に来るので、今日はレギュラーの18cm。自家製ソーセージに特注パン、ケチャップやマスタードも自家製を使ったホットドッグは、やはり美味いですね。確かに三田だとなかなか立ち寄りにくいですが、もう少し近くにあれば通いたくなります。

ホットドッグと言うと、プールの帰りに屋台で買って食べたようなシンプルな奴が好きですが、こぴっと作るとここまで美味くなる見本のようです。食事としての満足感がありますね。

ひところ食べていたグルメバーガーは最近足が遠退いてしまいましたが、ソーセージとコッペパンの美味さが際立つホットドッグの方が味わいがいがあるかも知れないと、今更ながら思った次第であります。
Posted at 2014/10/19 17:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年10月18日 イイね!

コルマカレー

コルマカレー先月カミさんと行った上野デリーを家族で再訪。息子に予備知識無しに選ばせたら、私と同じコルマカレー。血は争えない?

コルマカレーはパキスタンのカレーで、玉ねぎの甘さとカシミールカレーの辛さのバランスが絶妙なのです。一緒に煮込まれたチキンも、単独でオカズにしたくなる味わい。他所ではあまり食べられないこともあいまって、私はすっかりファンになりました。

たまに無性に食べたくなるカレーの仲間入りですね。
関連情報URL : http://www.delhi.co.jp
Posted at 2014/10/19 17:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「振替休日は、ロックアイスのような雹と雷。」
何シテル?   07/18 15:26
車は好きですが、メカには弱いです。自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

かつ丼集会!! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 01:30:07
451のミニベロ 
カテゴリ:自転車
2014/10/30 01:14:23
 
ロイ飯田の怠惰な考察 
カテゴリ:自転車
2012/10/03 20:31:27
 

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
49 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * 若翁若翁 *
ケイピカケイピカ * Gris BorealGris Boreal *
さん坊@starbikesさん坊@starbikes * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
※終のマイカー(7台目)として納車待ち。 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.