• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

ブサ可愛いラングラー

ブサ可愛いラングラー昨晩から日曜まで、某大学院での集中ワークショップ。そのキャンパスに今朝停まっていたのがジープラングラーのショート。このグリーンカラーは初めて見ました。

かつては武骨という言葉で括られたジープのデザインを再び新鮮に感じるのですが、今どきはブサ可愛いと言うのでしょうか。因みに、綾瀬はるか主演ドラマ「今日は会社休みます」に出てくるブルドッグを見て、初めてブルドッグを可愛いと思ったばかり。笑

話を戻して。ジムニーもそうですが、機構がシンプルで、壊れても自分で直せる時代のデザインに惹かれてしまうのかもしれません。まぁ、現代のは電子仕掛けで直せないのでしょうが、例えば自分で基盤交換できるならばそれでもいい。

一つのものを永く愛着を持って使いたい人が増えるならば、手の入れようが無いプロダクトは次第に敬遠されるようになるのでは。メーカーと販売店とユーザーの関係は、利便性ばかりを追求していた大量生産大量販売時代から大して変わっていないけれど、ここから急速に変化することを余儀なくされるのでは。

ブサ可愛いラングラーの写真を撮りながら、そんなことを考えてしまいました。
Posted at 2014/11/29 20:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディスカバリー | 日記
2014年11月28日 イイね!

もてなす心とスタイル

もてなす心とスタイル昨晩はクライアントの女性が3回目の産休に入ると言うのでプチ送別会。その女性が世界一好きな食べ物が鯖らしく、ならば「鯖をサバくサバイバル対決」と後輩たちが企画しました。学祭大好きな連中が集まっている会社なので、こういうことは得意。私は苦手ですけど。笑

選ばれた会場は裏原宿のオープンキッチン。前菜はケータリング屋さんにお願いしたようですが、今時のケータリングは随分進化してました。妊婦と未来とクルマと言う無茶なリクエストからの創作料理を徹夜で作ってくれました。妊婦に良いらしいインドのアンパンナ?とかいう青マンゴーベースのマサラドリンクまで用意してくれました。感謝。

更にもてなす側は鯖がプリントされたTシャツに作務衣を着て出迎え、朝一で築地で調達した八戸の鯖をサバき、鯖料理対決。フライ、トマト煮、鯖サンドウィッチなど出ましたが、主賓の妊婦が選んだ勝者はつみれ汁。鯖のつみれは初めてでしたが脂がのって美味いです。鯖サンドは気まぐれで挟んでみたという海苔佃煮も香ばしく、なかなかの逸品でありました。

料理ができない私に下された使命は、デザート時の珈琲を淹れることと、自転車にまつわる小話。珈琲は妊婦だからデカフェの豆(香りを殺さず有機溶剤が豆に触れないカフェイン除去方式のもの)を探して自分の道具を持ち込み、小話は前日に「自転車の歴史に見るイノベーションの法則」と題したプロジェクター投影資料を作成。人使いの荒い後輩たちですが、これでもかともてなす精神は立派ですね。

因みに、自転車に見出したイノベーションの法則は以下の7つ。どうですかね?

1.バタフライ効果(火山噴火から自転車誕生)
2.遊び心による科学的発見(車輪を前後に並べても倒れない)
3.HUMAN CENTERED DESIGN(ドライジーネに既にあった荷物置きと肘置き)
4.ワークショップによる創発(ドライジーネ修理中に手動研磨機を前輪に付けたのがクランクの始まり)
5.場による初期ファンの獲得(貴族向け遊びとしての自転車教習所とレース)
6.連鎖的な技術進化と転用(金属チェーン/空気入りタイヤの発明、自転車技術によるライト兄弟の飛行機の発明)
7.プロダクトからエコシステムへ(製品機能が完成すると、シェアリングや専用道など利用環境整備の革新に移行)

Posted at 2014/11/29 01:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珈琲 | 日記
2014年11月24日 イイね!

白簱桜の紅葉

白簱桜の紅葉今日は息子の塾で最後の追い込みへ向けての父母会が開かれるというので、持ち込みの食べ物を買いに行くついでに白山神社に立ち寄ってみた。

桜や紫陽花の季節以外は訪れる人も少ないけれど、大銀杏や白簱桜の紅葉はなかなか綺麗です。白簱桜はオオシマザクラ系のようですが、葉が大きく陽光も浴びやすいのかな。

誰に見られるわけでもないけれど、緑色の時は光合成を司り、紅葉に転じては朽ちて次の世代の養分となる。植物と言うのは優れた生態系を形成していて羨ましい。

父母会では、息子が未だに志望校が揺れていることが判明。あらら。人間界の生態系は難儀が多いなぁ。
Posted at 2014/11/24 23:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2014年11月24日 イイね!

もう一つの区切り

もう一つの区切り昨日は娘の授かり婚が決まったので、相手の両親と顔合わせを兼ねた婚約式。娘としてはキャリア計画が少し狂ったという思いもあるようだけど、それが人生ですからね。

で、予定によれば来夏におじいちゃんになるわけですが、どうやら初孫は双子らしい。双方ともに親戚に双子はいないからびっくりですが、双子という存在はこれまで小説やドラマの中のことと思ってました。笑

ところで、この想定外の変化という奴を仕事にしていて思うのは、後手に回ると辛くなりますが先取りして味方につけると楽しくなると言うこと。この世に変化しないものは無いし、思うような変化ばかりとは限りません。むしろ想定外の変化を味方につけるところに新しい価値が生まれることが多い。

これは人生もまた同じ。さぁ、どんな生活になってゆくのか、してゆくのか、愉しみ。今後の仕事もこの生活を組み込んで設計しましょう。

※写真は鹿島神宮の森にある、ハート形に見える枝ぶり。
Posted at 2014/11/24 13:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年11月22日 イイね!

一つの区切り

一つの区切りこの半年ほどかけて取り組んできたプロジェクトが昨日終了。

慣れない領域ながら自分なりに設定した課題を、仲間の協力を得てやり抜いた充実感はあれど、それだけで満足するほど若くもなく、この一ヶ月は次へ向けてのレビューをしながら一旦の完成に漕ぎついたと言うところ。

見せかけの成功よりも正しく失敗することを選ぶことで、仲間と共に学びや気づきを得られるようにしたつもりだから、次は気づきを得た仲間がリードしてくれるといいな。

そして、会社を辞めた昔の仲間が興味を持って、次から参画を申し出てくれたのが何より嬉しい。30年以上仕事をしてきて、立場を超えて根っこのところで互いを認め信頼し合える仲間は数少ない。みんな会社を去ってしまっているけれど、今の会社組織はあるがままの個性を発揮できる場ではなくなったのかもしれない。

カイシャと言うものとどう付き合うか、依存せずに利用することができるか。それが個人的な課題かな。
Posted at 2014/11/22 21:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー リアバンパーを保護する http://minkara.carview.co.jp/userid/279801/car/2413998/4439280/note.aspx
何シテル?   09/23 17:24
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
kangoo_michelinkangoo_michelin * bikeshikubikeshiku *
ジョンくろジョンくろ * ひろずひろず *
toshiharutoshiharu * aokanaokan *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.