• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

チャミヤラキッチン再訪

チャミヤラキッチン再訪今日は気温は上がっていると聞きましたが、風は強かったですね。ランチに尾久のチャミヤラキッチンまで行きましたが、カミさんは向かい風に閉口しておりました。

で、注文したのは、日替りの大根&蕪のカレーとベジタブルカレーにチャパティ。カミさんは海老とマッシュルームのココナッツカレーにナン。

やはり特に野菜系のカレーはしみじみ美味いなぁ。野菜を使ったおかずやおつまみも豊富だから、近くに住んでれば我が家の食堂にしたいくらい。いや、マジで。笑

実は昨晩は神保町の共栄堂で久しぶりにスマトラカレーを食べたばかりでしたが、同じカレーと名はついていますが、それぞれ全く異なる満足感。こんなに多彩なカレーを食べられるのは、世界でも東京だけかもしれませんね。
Posted at 2015/01/31 19:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年01月31日 イイね!

難儀なカンパパーツ

難儀なカンパパーツフロントブレーキのアジャスターボルト(BR-AT221)が折れていることが、先日イークルでわかりました。これで2回目。使い方の問題なのか、元来の強度の問題なのか…。

で、頼みのアサゾーには在庫がなく御茶ノ水店で買いましたが、円安だから前回よりも更に高くなっておりました。こんなものが1100円?

もう一つ。ブレーキのシューが交換時期でした。カンパのシューは舟から抜くのも大変で、だから前回はBBBで舟ごと代用していたのですが、今回は純正にチャレンジ。

支持ボルト辺りまでは指先に力を込めれば入りますが、ここから先は掌に押し当ててムギュー。掌のダメージが大きいので、文庫本を緩衝材にして更にムギュー。それでもコンマ数ミリはみ出ていますが、ま、いいか。

が、こんだけ苦労しても、純正の舟によるトーインがつけにくかったことを思い出しガックリ〜。笑

※トーインは落ち着いてやれば、きちんとできました。カンパ様、すまぬ。
Posted at 2015/01/31 16:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年01月29日 イイね!

されどサンドウィッチ

されどサンドウィッチ実況見分までの時間を使って、以前から行ってみたかった「はまの屋パーラー」に出かけてみました。有楽町駅前の新有楽町ビルの地下。

一度クローズした老舗のパーラーの復活だとか。玉子サンドウィッチが名物と聞きましたが、1人だと途中で飽きちゃうかもなので野菜も入ったスペシャルサンドウィッチとブレンド珈琲。

ランチは本郷Abatsで美味いパテドカンパーニュを食べたばかりでしたが、こんがり焼いたトーストにフワッと挟まれた玉子がうまうま。サンドウィッチなんてどこも同じと思いがちですが、さにあらず。フルーツサンドウィッチも好きですが、こういうなんでもない定番メニューにこそ真価が現れる。

加えて、珈琲が美味いです。豆も買ってみましたが、ハワイコナをベースとしたブレンドは、飲み口はあっさりしていながら舌先にチョコレート味が残る個性派。コナは高いのでふだん手を出していませんでしたが、ブレンドだとリーズナブルで親しみやすいですね。

自社経営農園で栽培したコナを系列のトリバコーヒー(銀座7丁目)で焙煎しているのだとか。老舗パーラーを居抜きで再建したことも含め、そのセンスが良いですね。
Posted at 2015/01/30 01:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年01月29日 イイね!

暫定シートポスト THOMSON

暫定シートポスト THOMSONサドルに続き、軽量シートポストとしてTHOMSONをオクで入手。

Cappuccinoさんがセットバックタイプを使っているし、日東S83を買う時に随分迷った二本締めの銘品。私は突き出し量の関係でセットバックタイプを使えない可能性があるのでストレート。なんとも潔い造形ですね。

二本締めによるサドル調整は日東よりもウンと簡単で、あっという間に決まり、気持ちいい!おかげでspoonサドルの良いポジションも見つかり、暫定といいながらコレでいいんじゃん!と思えるものになりました。重量197gはspoon240gと合わせても437gと、スイフトの510gにも満たない軽量さ。よし!


さて、被害届の顛末のつづきであります。

今日の昼頃に担当刑事から電話があり、日比谷公園に実況見分に行きました。先ごろ東京駅周辺の駐輪場で大量盗難がありながら犯人逮捕が難しいようですが、今回は盗ったその日に売りに出していたようで、犯人の名前もわかり逮捕状を取れる!と鼻息を荒くしていました。頼もしい限り。余罪も含め、きっちり処罰してもらえそうです。パチパチ。
Posted at 2015/01/29 19:58:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年01月28日 イイね!

暫定サドル spoon

暫定サドル spoonINTER8さんがThudbusterと共にお使いのサドル、英charge bikes社のspoon。チタンレール、表皮は本革。重量240g、幅145mm、長さ280mm。

実はこの幅がポイントで、スイフト150mmに対して、手持ちはコンコールライト128mm、エスマニエ130mm。レース用軽量サドルは私の尻骨の間隔には狭過ぎるみたいなのです。特にコンコールの幅は両端が落ちているため、尿道圧迫の原因にもなっているみたい。

ところが、このspoonはそこそこ軽量ながらシクロクロスやエンデューロに使うことを想定した幅なので、もしやと期待してポチッと。欧州では賞もとった人気モデルらしく、国内在庫もなかなか見つからなかったのが、昨晩在庫処分セールを見つけたものだから、つい。笑

これを軽量THOMSONのシートポストと組み合わせれば、軽量版の暫定措置が完成し、コンコールとリッチーはMTBブロディに戻せますね。

追加。
早速軽くセットして試走した感じは、革サドルとは違うけれど違和感は無く、これはこれで有りかも。尿道圧迫や内股擦れは皆無だからセーフですね。
Posted at 2015/01/28 00:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記

プロフィール

車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
Gris BorealGris Boreal * Cruisin&#39;Cruisin' *
minnjiminnji * cc_buttercc_butter *
tetsu24tetsu24 ジョンくろジョンくろ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.