• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

黄昏の公園

黄昏の公園向島からの帰り道、田端文士村をうろうろしていたら、小さな児童公園に行き当たりました。

どこにでもありそうな公園ですが、夕暮れが迫るなか小学生の男女が仲良く遊んでいる姿に懐かしさを覚えてパチリ。

時間が経つのも忘れて遊び呆けた、楽しい時間。何処からとも無く漂ってくる夕餉の匂いにお腹が空いていることに気づいたり、お母さんや兄弟が迎えに来たりして、三々五々家路につく時間。

こういう時間や場所も少なくなっている気がしますが、再び増える世の中になるといいなぁ。
Posted at 2015/02/28 22:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 眺め | 日記
2015年02月28日 イイね!

春風のようなランチ

春風のようなランチCappuccinoさんからのお誘いで、久しぶりに東向島のカトリカへ。飲まない私は自転車で駆け付けましたが、食いしん坊が4人集まりました。

最初に頼んだのは八朔と金柑のサラダ。好物を組み合わせたサラダなんて、それだけでテンションが上がりますね。奥に写るのは黄カブのマリネで、これまた美味い。

以下、
紫カリフラワーのフリット
タコの煮込み
イワシのオーブン焼き
ラデッキョのソテー
白海老のピッツァ
豚バラ肉のオーブン焼き
ほうれん草詰めのパスタ
デーツのデザートピッツァ
白苺と生ハム、チーズのサラダ

どれもひと工夫あって、目も鼻も舌も驚きと嬉しさの連続。まるで春風を感じた時のよう。ここのマスターは寡黙でクリエイティブで、ホントにかっこいいなぁ。

明日は残念ながら雨のようですが、サイクリングに出かけたい季節に入りましたね。
Posted at 2015/02/28 18:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年02月22日 イイね!

エブリデイバイク

エブリデイバイク雨と聞いていた日曜。降らないようなので、在庫補充の買い出しに出かけました。最近お気に入りのトートバッグは、行きはメッセンジャーよろしく背中に担ぎ、帰りはフロントにグローサリーバッグとして。でも、買物自転車として使うならば、取り外しが簡単なパニアバッグ&キャリアの方がいいかな。

さて、息子の大学もようやく決まり、娘も近所に引っ越して来ることが決まり、新生活の準備が着々と進んでおります。ならばと、毎日の風景が変わる子供たちに倣って、私も初夏までには毎日の風景を変える決心をしました。

5年後は田舎に移住?と夢見ていたことに比べれば大した変化ではありませんが、ちょっとドキドキする自分がいます。10年前から始めた仕事を10年後も続けられるように。楽しいエブリデイも苔生して錆びついてしまってはね…。
Posted at 2015/02/22 22:35:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年02月14日 イイね!

防犯ロック

防犯ロック先週の続きで、Cappuccinoさんと都立中央図書館へ。今回は木造密集地帯の防災に関わる防災道路の話や、私鉄による田園都市開発の話が面白かった。心ある事業家や地主がいない今は、住民と行政とが共に長期視点でまちづくりを考える必要がありますね。

バイクフレンドリーな街が増えるとよいのですが、それまでは自衛するしかないと言うことで、図書館の駐輪スペースで今日の防犯ロックです。

いつもの地球ロックに加え、サドルレールとホイールをワイヤーでロック。このダブルループのワイヤーロックは1800mmの長さがあって色々使えるので、一つあると便利ですね。たまたまですが、これもライトと同じBB Boro。気になって調べたら旧ダイワ精工のサイクル部品ブランドでありました。

因みにCappuccinoさんのサドル防犯は、ワイヤーでサドルレールと折畳み部を繋いでアルミ板でカシメていました。シートポストが抜けなそうだけど、いちいちロックを持ち歩くよりは気軽かも。笑
Posted at 2015/02/14 20:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2015年02月11日 イイね!

五色不動の目赤

五色不動の目赤「大東京ぐるぐる自転車」に端を発して、「日本史の謎は地形で解ける」「ニッポン景観論」「江戸の幽明ー東京境界巡り」と読み進めておりますが、自転車で訪ね歩く時の為に「大江戸今昔マップ」も買ってみました。

その中の東都駒込辺絵図のハイライトは吉祥寺と鷹匠屋敷(現在の駒込病院)、白山権現ですが、そのそばに南谷寺と言う目赤不動を祀る寺があります。田端駅につながる動坂の動は、この目赤不動のことなのでした。ならばと、田端銀座の豆腐屋に行きがてらちょっくら覗いてみましょう。

見れば目黒不動に比べ地味で小さなお堂ですが、庶民に親しまれたお不動さんと言った佇まい。でも、もう少し解説して欲しい気もするし、面する本郷通りの景観は駒込土物店跡と併せて工夫の余地が大ですね。まぁ景観という点では、日本中がこうした歴史資源を蔑ろにした開発に覆われているわけですが、その反動に一票を投じたい気分であります。

因みに江戸時代に五色不動と言われたのは下記の六つらしく、朱引きに合わせた結界と言う都市伝説もあるようですが、事実ではないそうな。ともあれ、自転車で巡るポイントとしては面白いかもしれませんね。

目黒不動 - 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)
目白不動 - 金乗院(東京都豊島区高田) 
目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)
目青不動 - 教学院(東京都世田谷区太子堂)
目黄不動 - 永久寺(東京都台東区三ノ輪)
目黄不動 - 最勝寺(東京都江戸川区平井)

追記。
寺の入口の掲示板に三毒の戒めが印されていました。備忘録として、その意味をwikiから引用。
「三毒とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。」
それぞれ貪欲、怒り、真理への無知を意味するそうですが、いま世界で起こっている不寛容は怒りでしょうか…。
Posted at 2015/02/11 20:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@minnji 2年前のブログですが…
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/36523105/
何シテル?   11/21 18:32
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

バッテリー交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 12:30:14
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:48:48
NUTEC カーボン除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 22:14:33

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
63 人のお友達がいます
minnjiminnji * Gon1892Gon1892 *
cc_buttercc_butter * ジョンくろジョンくろ *
aokanaokan * Gris BorealGris Boreal *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.