• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

鳥獣戯画展

鳥獣戯画展京都は高山寺の鳥獣戯画。高山寺は夢記を書いた明恵が再興したという興味から訪れたことがあり、そこに置いてあったレプリカで、鳥獣戯画が高山寺にあったこと、本物は京都国立博物館に保管してあることを知った次第。

その本物を来週末まで東京国立博物館で見られるとカミさんが言うので、混雑覚悟で日曜の閉館間際を狙って行って来ました。入館こそ待ち時間無しですが、4巻ある内の甲巻のみ200分の待ち時間と脅され一瞬怯みました。結果、140分待ち。毎度思うのですが、高い料金を取るならもっと鑑賞方法を工夫して欲しいものです。

甲巻には11種類の動物が出てくるというので数えながら見ました。有名な蛙、兎、猿以外に、猫、鼠、狐、鼬、猪、鹿、雉、梟が出てきますが、どれも愛すべき擬人画なのですね。作者不明ですが、観察眼とユーモラスな筆致が素晴らしい。

鳥獣戯画以外にも観るべきものは豊富です。明恵の教えを忍ばせる華厳宗祖師絵伝や、そもそも華厳宗の教義センターだった高山寺らしい白描図像、仏師湛慶作と言われる神鹿や子犬など。展覧前期だけの展示だった明恵樹上座禅像が見られなかったのは残念ですが、この子犬の愛くるしさは格別でした。

博物館を出たのが9時近くになっていたので、久しぶりに井泉でとんかつにしました。ラードを使ったと思われる衣は元気の良い時でないとしつこく感じる年齢になりましたな。明後日は初孫誕生予定日だもの。
Posted at 2015/05/31 22:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アート | 日記
2015年05月29日 イイね!

初めてのたこ焼き作り

初めてのたこ焼き作り大阪出張の夜。こちらでブームと聞くスパイスカレーを食べに裏谷四に行くか、自分で作るたこ焼き屋にするか。

これまで大阪出張の度にたこ焼きを勧められては却下してきたのは(笑)、食事としての粉モノはお好み焼きまでだろうと信じて疑わなかったからであります。ぐぁ〜、しかし。たこ焼きパーティーが成立する意味がよ〜くわかりました。

たこ焼きプレート2枚と小さな鉄板がセットされたテーブルに座り、それぞれにたこ焼きと山賊焼きと焼きそばを注文。写真はたこ焼きと山賊焼きのスタート画像。果たしてここからボール状のたこ焼きを作れるのか?

連れて行ってくれた神戸人が言うには「日常的にたこ焼きを作る関西では、たこ焼きを上手く作れない男は肩身の狭い思いをする」そうで、鮮やかな手さばきで作って見せてくれたのでした。

少し焼けてきたところで、丸い穴からはみ出たスクエアな部分を錐でカットしながら丸い穴の中に入れ込み、然るのちにひっくり返すと見事に焼き上がったボールになるのです。ちゃんと出汁が効いた、アツアツのたこ焼きの美味いこと!

見よう見真似で自分で作れば美味さ10倍。なるほど、こりゃ楽しいわ。関西人の各家庭にたこ焼きプレートがあり、月一回以上は普通に食べるわけがわかった気がしました。ワイン好きのもう1人のビギナーは、こりゃワインにも合うぞと悦に入り、夜は更けていったのでした。
関連情報URL : http://takonotetsu.com
Posted at 2015/05/29 10:37:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年05月25日 イイね!

軽トラ庭園コンテスト

軽トラ庭園コンテスト今回の富山出張も収穫が大きかったですが、仕事抜きで面白かったのが、軽トラ庭園コンテスト。中心街のグランドプラザでやっていたところに偶然居合わせました。

要は移動式の坪庭ショールームですね。平均100坪の戸建に住む富山市民は、本当は300坪くらいの家に住みたいらしく、彼らにとっては狭い庭を立派に見せる庭作りの技術へのニーズがあるのだとか。そう言えば、屋根瓦もみんな立派。

そうした造園家の技術を端的にアピールするのが、この軽トラ庭園コンテスト。鹿威しの音を聞かせたり、苔の手入れの仕方を実演して見せたり。なるほど、これはいいアイデアですな。海外でも受けそう。

にしても、富山の豊かさの基準の高さには驚きます。戸建率、共働き率が日本一で、離婚率が最低という、ラブラブだけどベタベタしない老夫婦がとっても住みやすい街なのであります。縁があるなら移住先候補の上位に入りますね。
Posted at 2015/05/25 16:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2015年05月22日 イイね!

SPONGで珈琲

SPONGで珈琲明日から富山出張でまた休日が潰れるので、今日は骨休め。先週届いた手回し珈琲ミルの元祖SPONGを使ってみましょう。

一度分解してネジ部に556を吹いて組み立て、裏ネジを使って外歯と内歯の接触具合をテキトーに調整しやや粗挽き程度に。分解すると、もともと肉挽き機を改良して発明されたことがよくわかりますね。鋳物の重厚さにもグッと来ます。

万力のように固定するつもりだった食卓の厚みが4cm以上だったので、以前に飛騨で自作した椅子を珈琲テーブルにすることに。廃物利用。笑

クランクを取り付け、赤いハンドルをゆっくり回すと、ジリっジリっと柔らかい音を立てて豆を挽き終わりました。やはり万力固定は全く力をかけずに楽に挽けます。豆の焼き具合が手に伝わるのもいい感じ〜。

このSPONGはNO.1という小ぶりなサイズで、受け皿のサイズからすると実質2人分用。受け皿を引き出す時に粉が脇にこぼれちゃうのが玉に瑕。

で、肝心の豆の挽き具合は素晴らしいの一言。粒度の揃い具合はナイスカットミルよりも良く、微粉も少ない。おかげで淹れた珈琲も豆の味が繊細に引き出され、いつもの豆のミルキーな味わいが強まります。

こいつを固定しやすいキッチンテーブルが欲しいなぁ。でなければ、壁にネジ留めか。
Posted at 2015/05/22 13:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珈琲 | 日記
2015年05月20日 イイね!

マイクロEVに試乗

マイクロEVに試乗桐生ポタでたまたま見つけた低速電動8輪バス。その2人乗り版eCOM-miniに乗る機会を得ました。バスの方は富山やマレーシアで、2人乗りの第一号は長崎の離島で使われ始めています。

時速20キロ未満にすることで満たすべき保安基準の大半をパスし、また金型を作る箇所を最小化したことで、中小企業でもナンバー取得まで持っていけたところがブレイクスルー。開発した宗村さんは元メーカーのエンジニアとはいえ、設計から組立てまでの全てを1人でやったことがある人はメーカーでも稀有らしく、子供の頃からの夢だったそうです。

また、低速にすることでマイクロEVの在るべき姿が見えてきたそうで、公共交通機関や自転車、車椅子などの乗り物と連携することや、日本の山坂道でトルクを出せるモーターを安価に入手する方法を考えているとか。観光地の乗り物としてスタートしたマイクロEVですが、まだまだ発展して行きそうです。

自転車でも時速20キロ未満くらいが、仲間とおしゃべりしながら走る気持ちの良い速度域。がんばれ、スローモビリティ!
Posted at 2015/05/20 01:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルームランプユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:37:22
fcl Room lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:24:08
日産(純正) マップ ランプ/マップランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 23:23:55

お友達

自転車、カメラ、映画、珈琲、キャンプが好きな方、どうぞよろしく!
60 人のお友達がいます
Gris BorealGris Boreal * Cruisin&#39;Cruisin' *
minnjiminnji * cc_buttercc_butter *
tetsu24tetsu24 ジョンくろジョンくろ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
デザインと機能性に優れ、生活に溶け込む欧州車が好きで、その集大成と思って買った初の英国車 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
後輩の留学で2年間預かった、初ハイドロ。 高速での空飛ぶ絨毯のような乗り心地は唯一無二 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.